2019年 01月 01日

<Episode #431> Fishing, Photo, Movie and Sounds

f0317993_22043417.jpg






昨年の春から、フィールドの写真を撮るだけでなくフィールドの動画までもをiPhone7で撮り始め、少しずつ編集してはYouTubeにアップして残すように心掛けている。
そして、そんなYouTubeにアップする動画にはYouTubeから提供される膨大な数の無料音楽ライブラリーの中から僕なりに好みの音楽(アンビエントやミニマルなピアノ曲を中心に)を選んで張り付けていたけれど、とうとうそれにも飽きてしまい、12月からはiMovieで編集したフィールドの動画に20代の頃の経験を活かして自作の音楽を張り付け始めてしまったという次第。

結果的にはとうとう23年ぶりに音楽活動を再開したわけだけれど、さすがにこれだけブランクが空くとソフトウェアの進化にはなかなかついてはいけないのだけれど、いざ始めてみると作曲そのものに関してはこれがなかなか想像以上に楽しくって、すっかりハマってしまっていた2018年の年末だったと振り返っている。

おそらくこれから1年位も続けていれば、少しずつソフトウェアにハードウェアのことも分かってきて、結果的には曲という作品も増えてくるだろうから、今から1年後の釣りのオフシーズン(多分2020年2月頃)には映像と音楽それに写真を組み合わせたライブか個展でも札幌で開けたらなと思っている。

そんな実現するかどうかさえ分からない抱負を語りながら、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。





Today's BGM :



[PR]

by slowfishing-yun | 2019-01-01 00:01 | Slow Fishing | Comments(8)
Commented by abu-z4 at 2019-01-03 15:21
Yunさん、今年も宜しくお願いいたします。
新年を迎えても衰えることのないYunさんの好奇心とエネルギーは、ただただ驚かされるばかりです。
受けた刺激が僕のエネルギーに成ると良いのですが、現実には現状を維持するというよりも、衰えるスピードを如何に遅らせるかと言うことになるでしょう(笑)
フィールドに足を運び始めるのが何時になるのか分かりませんが、今年も1日でも多く楽しい日々を過ごせればと思っています。
Commented by TAD at 2019-01-04 09:05 x
新春のお喜びを申し上げます。
相変わらずいいですね♪
https://www.youtube.com/watch?v=kPChs1S6s1E
の選曲が非常に好きで、タイトルを見るとjazzhop,hiphop,chillhopとあるので、この関連で検索していっても、何か違う気がして、、、そういえば、私が学生の頃にacid jazzというのがイギリスを中心に流行りだして、、、きっと、そういう流れが自分は好きなのかも、、、と思い、検索していっても、ちょっと古いというか、懐かしさだけで、なかなか出会えない:( そう考えるとYunさんの、いいです:) これからも提供してください。
Commented by slowfishing-yun at 2019-01-04 18:01
ABUさん、こんばんは。
今年も宜しくお願いいたします。
色々と計画はしていますが、実際のところ上手くいくかどうかはさっぱりわかりません(笑)。
でも、今年も何とか元気に楽しめたらなぁと願いながら新年を迎えておりました。
今シーズンも宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2019-01-04 18:14
TADさん、こんばんは。
今年も宜しくお願いいたします。
TADさんのYouTubeの選曲もなかなかでしたよ。
Acid Jazz、確かに言葉としてはちょっと懐かしい気もしますが、Houseともまた少し違っていて、当時は私も好きなジャンルでした。
少し前だとNu-Jazzというジャンルもあって、そちらもなかなかイイ感じですよ。
Bossa NovaやLatin系の要素を取り入れたNicola Conteとかが好きでしたね。
また機会があれば紹介させていただきますね。
Commented at 2019-01-05 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2019-01-06 11:32
鍵コメのやすこうさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。
今年も北海道のフィールドでお会い出来るのを楽しみにしていますね。
実現するかどうかは分かりませんが、もしもの際はまたご相談させていただきますので、宜しくお願いいたします。
Commented at 2019-01-07 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2019-01-07 21:50
鍵コメのきやっちさん、こんばんは。
はじめまして。コメントをありがとうございます。
コメントを読ませていただいただけですが、大変だったようですね。
ご相談に乗れず、申し訳ありませんでした。


     <Episode #43... >>