人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 12月 27日

<Episode #430> New MKX、6/7wt、12'6"、Meiser

<Episode #430> New MKX、6/7wt、12\'6\"、Meiser_f0317993_17013356.jpg
最初はこの予想外の斬新なフェザーインレイにとても驚く






<Episode #430> New MKX、6/7wt、12\'6\"、Meiser_f0317993_17013597.jpg
3 3/4"のSaracione MK.Vとの組み合わせ





ロッドを発送したよとのオレゴンの工房からの連絡があってから、いつもよりもかなり長く感じる2週間が経ち、やっとオーダーしていたロッドが札幌の自宅に届けられる。
本当はあと2日ほど早く荷物が届いてさえくれていれば、今シーズン最後のフィールドとなった尻別川で使うのに何とか間に合ったと思うのだけれど、こればかりは諸事情で仕方がない。
これかもこのロッドとは長い付き合いになるのだろうから、フィールドで手にする機会はいくらでも…笑
ちなみに今回の荷物の中に修理に出していたロッドティップが入っていなかったのでマイザーさんにメールで問い合わせると、FBでマイザーさんからアナウンスのあった工房からのサプライズ?と修理を終えたティップは年明けにでも別の荷物で送るからとの返信があり、僕はまたいつものことがとちょっと心配したけれどホッと一安心する。





<Episode #430> New MKX、6/7wt、12\'6\"、Meiser_f0317993_17013781.jpg
Dark Burl CorkとBurnt Corkの組み合わせ、黒の薄いカリーリングがアクセント




<Episode #430> New MKX、6/7wt、12\'6\"、Meiser_f0317993_17014126.jpg
赤みの強いアンボイナ(花梨)とニッケルシルバー風のハードウェアとのコンビネーションはお気に入り





届いた荷物のロッドソックスから一番太いバットセクションを取り出し、僕はコスメのフェザーインレイを一瞬見て、目の前の状況を飲み込むのに数秒ほど要したかもしれない。
何しろ今回のカスタムでオーダーしたのが"Trouty Red"だったものだから、フェザーインレイのイエローはちょっと僕にとって想定外の色だったし…。
でも、しばらく眺めていると次第に愛着がわいてくるのには不思議な気がしないでもない(笑)

赤みの強いアンボイナ(花梨)のウッドインサートとブライト・ニッケルシルバーのハードウェアの組み合わせはお気に入りのひとつ。
あとはソリッドのブラックアルミのリールシートと、僕が選ぶとしたらどちらかで大いに悩むかな。

今回も明るいカラーリングは外してもらい、薄いブラックリングをアクセントとした"Dark Burl Cork"と"Burnt cork"のツートンのグリップは僕にとって初めてのオーダーだったけれど、こちらも時間と共に見慣れてくるもののようだ。
もちろん両グリップとも厚めにアクリルコーティングしてもらっている。
よくアクリルコーティングをすると滑るのではと訊かれるけれど、僕自身は一度もそのことで困ったことは無い。

このロッドではまだラインを通してはいないけれど、軽く振っただけで軽快なアクションなのだろうということは容易に想像がつく。
おそらく3月にはラインを通してテストできるかなと思っているけれど、最近はこの12~13フィート前後のロッドがとにかく振りやすいように感じている。





<Episode #430> New MKX、6/7wt、12\'6\"、Meiser_f0317993_17013947.jpg
グリップの先端の細さはおおよそ16mmと指定





<Episode #430> New MKX、6/7wt、12\'6\"、Meiser_f0317993_17014375.jpg
こちらがちょっと落ち着いた雰囲気の全体のイメージ





Today's BGM :




by slowfishing-yun | 2018-12-27 23:02 | Custom Spey Rods | Comments(4)
Commented by slowfishing-yun at 2018-12-29 10:57
タッドさん、こんにちは。
イメージされたのはアメ車でしたか(笑)
実はオーダー時に伝えたイメージがクラシック・フェラーリでした。
アメ車は個人的にデザインがあまり好みではないんですよね(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2018-12-29 10:57
タッドさん、こんにちは。
イメージされたのはアメ車でしたか(笑)
実はオーダー時に伝えたイメージがクラシック・フェラーリでした。
アメ車は個人的にデザインがあまり好みではないんですよね(笑)
Commented by タッド at 2018-12-29 11:07 x
ごめんなさい 自分のコメントを消して
『ファイヤーバード』が出てこなくて、、、
そうしたら返事をいただいて、さらに墓穴を掘ったというか、でも、マイザーさんってアメリカ人でしょ? アメリカ人にヨーロッパ車のイメージを何べん言っても伝わらない気がします 汗) 工房的にはかなり気張ったというか、特別感があるというか、がんばったと思います。
きっと、幸運が訪れますよ!
Commented by slowfishing-yun at 2018-12-29 16:02
タッドさん、イメージはロッドとフェラーリの写真を添えて伝えたつもりだったのですが、やはり無理があったようです。
でも、気に入っていますよ(^.^)


<< <Episode #43...      <Episode #42... >>