人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 11月 15日

<Episode #422> Goodbye My Hardy Reels and Film Nostalghia

<Episode #422> Goodbye My Hardy Reels and Film Nostalghia_f0317993_21162515.jpg





先日のことだけれど、僕がフライフィッシングを始めた頃からその道具としての魅力にどっぷりとハマり、ふと気が付くとその数は10数台にもなっていたこともあるHardyのリールを、オークションなどでとうとうその全てを手放してしまった。
もちろんそれぞれのリールに思い出や愛着があるけれど、不思議と手放したことに特に後悔というものはなくって、なぜだか気分はすっきりとしていたりする。
僕としては手放したリール達が次のオーナーさんの下で、また素敵な音色を奏でてくれることを密かに願うばかりである。

Hardyのリールの魅力といえば、おそらく何といってもそのシンプルな飽きのこないデザインと官能的で心地良いクリックサウンドに他ならないだろうと思う。
もしもたくさんあるHardyのリールの中からたった1台を選べと言われたら、おそらく僕はSt.Johnと答えるだろう。
特に3スクリューの黒鉛塗装のSt.Johnの音色はというと、角が取れた重厚感のあるとても素晴らしい音色だったと記憶する。
もしかしたらビンテージサウンドというのがピッタリの表現なのかもしれないけれど、どうも僕にはビンテージという言葉に何かしらの付加価値をつけてその商品を少しでも高く売ろうとする商売的な意図を感じてしまうから、本当はあまり使いたくなくないフレーズなんだけれどもね(笑)

魅力的なリールの音色と関連するかどうか僕にはよく分からなくって、話題を繋げるにはちょっと強引すぎるかなと思うのだけれど、通勤の時や車でフィールドに向かう際にカーステレオののNHKFMで聞く女性の番組ナビゲーターの声でちょっと素敵だなあと思う声がいくつかある。
特にクラシックカフェの粕谷紘世さんの声とミュージックラインの南波志帆さんの声が素敵で印象的かな。
もう少し耳元で聞いていたい声とでも表現するのが、もしかしたら適切な表現かもしれないと思う。

おそらく声質や周波数的なものもあるかもしれないけれど、女性ミュージシャンでも特にユーミンこと松任谷由実さんやドリカムの吉田美和さんの歌声は、僕は生理的にどうしても好きになれない声質だったりする。
洋楽だったら、ケイト・ブッシュさんの歌声だけはどう頑張っても生理的にどうしても受けつけないかな。


話は変わるけれど、最近また映画を観たいなあと思うことがある。
僕はハリウッド映画は全くダメで、タルコフスキー監督やデレクジャーマン監督、ヴィムヴェンダース監督といったどちらかというとセリフに間があり、静かで動きが激しくない作品が好きだったけれど、また機会があれば若い頃に観た映画をゆっくりと鑑賞してみたいと思うこの頃だったりする。



Today's BGM :






by slowfishing-yun | 2018-11-15 22:09 | Slow Fishing | Comments(6)
Commented by タッド at 2018-11-17 08:50 x
ハーディのリールのラチェット音からラジオの女性ディスクジョッキーの声への展開には驚かされましたが、わからないでもないです:)

私もひとりで車に乗る時間が増えてから、ラジオを良く聴くようになりました。妻といるとラジオ音を好まないののですが、きっとラジオのDJの声を楽しむというのは男性の方が多いのかな? DJは男性女性どちらでも声の好みがありますが、女性の場合、やはり実際の容姿が気になって、たまに名前を覚えておいて画像検索することもあるくらいです。そういう意味で、以前、昼の坂本美雨さんの番組をよく聴く機会があって、なんて素敵な声だろう!→どんな人だろう?と思って、検索して...なんてこともありました。声を聴けば大体の骨格が想像できるし、その人の喋り方からは容姿も想像できますが、必ずしも正確に予想できるとは限らないもので...

そう、タルコフスキー監督といえば、先日、坂本龍一のドキュメンタリー映画がやってて、とてもおもしろく観たのですが、彼が『惑星ソラリス』に影響を受けたと、何度かでてきます。私は、当時、逆にこの映画、なんとも思わず、まぁ、靴ならダナーよりティンバー、ロックならブリティッシュロックよりアメリカン、みたいな、決定的な分かれ道に進んでしまったわけで...今となっては...

すでにご存知かもしれませんが、坂本龍一のドキュ、URL貼っておきます:)

http://ryuichisakamoto-coda.com/
Commented by やすこう at 2018-11-18 10:25 x
Yunさん、ハーディ全部手放されたとは・・・いま、Yunさんがお持ちのハイエンドのリールはなかなか私には手が届きません(笑)
思えばハーディリールはYunさんにインスパイアをいただき、いま、5個のハーディが並んでいます。(なかなか、釣りにいけず眠っていますが・・)
どれも、まだ、手放す気にはなれないリールで、もっと、使い込みたいと思っています。まだまだ先ですが、いつか、サラシオーネも欲しくて・・・私のステージが上がって、Yunさんが、ハイエンドリールを手放すときは、ぜひ、教えてください。
(Yunさんのお好みのアナウンサーの声は可愛いですね・・・ハーディのスクリーミンサウンドとは開きが大きくてwww)
Commented at 2018-11-18 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2018-11-18 20:32
タッドさん、こんばんは。
ちょっと話の展開の振り幅が大きすぎたかもしません(笑)
最近は民放のAM、FMどちらめったに聞かなくなりました。
唯一民放ラジオを聞くとしたら、美深の道の駅のトイレで24時間かかっているSTVラジオぐらいでしょうか。
さすがに声からその方の顔の骨格までは予想しませんが、こんな感じの人かな?ぐらいは予想はしますね。
でも、TVとは違って大体外れますよ(笑)

坂本龍一さんのドキュメンタリー映画の話は少し聞いたことはありましたが、観に行く予定もなかったのでスルーしていました。
実はYMOにも全く興味がなかったもので…笑
わざわざ紹介して下さったのに、申し訳ありません。
Commented by slowfishing-yun at 2018-11-18 20:38
やすこうさん、こんばんは。
アナウンサーの好みの声とハーディのスクリーミングサウンド、共通点はいつまでも聞き続けていたいというところでしょうか(笑)
楽器、レコードと整理が続き、とうとうリールもかなり整理してしまいました。
やすこうさんのハーディのリールも素敵ですから、さらに使い込んで、是非またスクリーミングサウンドを聞けるのを楽しみにしています。
Commented by slowfishing-yun at 2018-11-18 20:44
鍵コメのSasakiさん、こんばんは。
こちらこそ、はじめまして。コメントをありがとうございました。
たまにテムズでお会いしていましたか、店長は口がかたいので個人情報は教えてくれないんですよ(笑)
教えていただいたYouTubeの動画なかなか面白いですね。
ありがとうございました。
十勝出身の大御所女性、何となく誰の事なのかわかりますが、ほとんど聴いたことがないのでスルーでした(笑)


<< <Episode #42...      <Episode #42... >>