2018年 06月 04日

<Episode #396> 春ゼミの鳴く渚滑川

f0317993_22084245.jpg





週末をこの季節らしいエゾハルゼミの賑やかな鳴き声に包まれた新緑の映える渚滑川で友人たちとのんびりと過ごすことにした。
確かに天塩川や湧別川という選択肢がなかったわけではなかったけれど、テレメーターの濁度計が示す数字やライブカメラの様子から本流のコンディションがおおよそ見当がついたので、今回は見合わせることにする。
どうやら数日前の短時間の降った大量の雨が、釣り人が思わず敬遠するぐらい本流のコンディションに変化を与えたようだ。
おそらくポイントさえ選ばなければ、もちろん釣りにはなるのだけれども…笑。

渚滑川のC&Rの下流区間から更に下流のエリアでお世話になったローカルのコンビニエンスストア・セイコマート。
僕が何よりも驚いたのはそのお店の閉店時間。
24時間営業がごく当たり前の都会のコンビニエンスストアとの違いに、なんとなくほのぼのとした気分になる。





f0317993_22083522.jpg





f0317993_22082931.jpg




早朝の時間にはまだポツポツと空から降り落ちてくる雨粒の存在感を意識したけれど、時間と共に何とも心地良い6月の青空が頭上に広がっていった。
まだ僅かな雪代の名残を伴った流れが奏でる音色に交じって野鳥たちの囀りが絶え間なく河畔林から響いてくる。

流れに上をゆっくりとAirfloのスイッチラインがスイングしていく。

一瞬遠くで雷光が輝いた。
そして数秒後には雷鳴が響いてくる。

僕は相変わらず目には見えない水面下でフライがそれに追従するかのようにスイングしているのを頭の中でイメージしていた。
それはここ最近あまり感じることが出来ない世界、心地良さを伴う不思議な時間だったからのような気がする。

やがてジリジリと音でも聞こえてきそうなぐらい気温が上がりはじめると、今度はエゾハルゼミの賑やかな鳴き声でフィールドが包まれるようになっていったのだった。
エゾハルゼミ、野鳥の囀り、それに新緑が映える緑と6月という季節を僕に感じさせてくれた週末の釣り旅だったと思う。
                                              36.03



f0317993_22083979.jpg




Today's fishing movie :



[PR]

by slowfishing-yun | 2018-06-04 22:04 | Fishing Reports | Comments(8)
Commented by sugi-51 at 2018-06-05 00:35
yunさん、こんばんは。
何とものどかな処なんですね、6時30分という中途半端な開店時間もナイスです。
道内資本のコンビニ、本州大手に比べると流石に緩すぎ、数々の面でローカル色が強いですね。
皆さんそこそこ楽しまれたようで何よりです。土曜日は天塩川の濁度もふた桁を切り、水位も安定していたので、このまま美深に向かおうかと迷いましたが、朱鞠内湖の湖岸では諸事情により仮眠を取ることができず、体力的に自信が無く帰路に着いた次第です。
週末は天塩川も良さそうだし、朱鞠内湖もまだ…。次回お会いできるのは完璧に北の本流ですね、その時は宜しくお願いします。
Commented by masa1st1956 at 2018-06-05 18:55
Yunさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
季節魚、随分釣られてましたね、流石です(笑)。
渚滑の下流域面白そうなポイントまだまだ有りそうですね。
次回はいよいよ天塩ですね、その時は宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2018-06-05 21:22
sugiさん、こんばんは。
確かに深夜まで営業するとアルバイトの店員さんを確保するのがなかなか大変そうです。
朱鞠内湖を離れて久々に流れのあるフィールドでしたが、やはりスイングの釣りも良いですね。
流れの音色が何よりも心地良かったですよ。
週末はまた宜しくお願いいたします。
sugiさんの淹れて下さる濃いフレンチコーヒーが楽しみなんですよね(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2018-06-05 21:26
masaさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
残念ながら小さなレインボーしか相手にしてくれませんでしたが、久しぶりの流れのあるフィールドはやはり気持ちが良いものですね。
あまり詳しくはありませんが、中渚滑のポイントも面白そうでしたから、いつかじっくりと探索してみたいものです。
週末は宜しくお願いいたします。
Commented by kawanami at 2018-06-05 21:39 x
yunさん、こんばんは!先日はお疲れ様でした。C&R区間外のポイントではyunさんが流した直後でしたので、僕には全く釣れる気がしませんでした。笑
サイズはともかく、沢山の魚に1日であんなに出会える事は僕はそうそう無いので、凄く癒されました!やっぱり川は良いですね。色々な所に連れてって頂き本当に感謝してます。いよいよ北の本流が開幕しますね。また宜しくお願いします!
Commented by slowfishing-yun at 2018-06-05 21:44
kawanamiさん、こんばんは。
こちらこそ、土曜日はお疲れ様でした。
私はmasaさんの流した後だったので、厳しいだろうなと危惧していましたよ(笑)
はっきりと分かりやすい変化のある釣りは、モチベーションがキープ出来るので、きっと楽しめるのでしょうね。
次回は北の本流でしょうか。また宜しくお願いいたします。
Commented by abu-z4 at 2018-06-06 08:55
Yunさん、おはようございます。
土曜日は、お疲れ様でした。
すれ違いの一日でしたが、教えていただいたC&R以外のポイントで後半も楽しむことができ、ありがとうございました。
同行の2人も大いに楽しめたようです。
さて、今週末ですが、天気が気になりますね。
今日行けるとイイのですが(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2018-06-06 19:24
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
まさか私たちよりも先にフィールドに着かれているとは思ってもいませんでした(笑)
お二人の先輩方も楽しまれて何よりです。
今回のABUさんはお二人のエスコート役に徹しておられましたね。
確かに今日行けたら最高の天気だったのですが、どうやら週末は好天を望めそうもありませんね。
天気が悪ければどこかの釣りが可能なフィールドへ日帰りででも行ければと思っています。
その際はご一緒出来るといいですね。


<< <Episode #39...      <Episode #39... >>