人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 03月 25日

<Episode #382> 春の日差し / Shiribetsu river

<Episode #382> 春の日差し / Shiribetsu river_f0317993_15344614.jpg





<Episode #382> 春の日差し / Shiribetsu river_f0317993_15344938.jpg





3月最後のフィールドに立つと、春の空の青さと雪山の白い稜線とが織り成すコントラストが、なぜだか僕にはとても美しいと感じられた。
気温のせいかフィールドの空気感は輪郭が曖昧なソフトなものではなく、どこまでも見渡せるようなとても透き通ったもののように感じられる。
そんな風が穏やかで気温が少し高くなりそうな土曜日に、masaさんと尻別川に足を運ぶことにした。
雪代が少し入っていることもあって水温は少し低めなのか、ネオプレーン製のブーツウェーダーの中でユニクロのヒートテックの厚手のソックスに包まれた僕の足先はすぐにジンジンと痺れ始めた。





<Episode #382> 春の日差し / Shiribetsu river_f0317993_15350278.jpg





<Episode #382> 春の日差し / Shiribetsu river_f0317993_15345970.jpg



尻別川のフィールドで初めて見たキャッチ&リリースを呼びかける看板に、なぜか僕はちょっと違和感に近いものを覚えてしまった。
もしも看板に他の魚種の名前も書かれていれば、おそらくそれほど違和感は覚えなかったかもしれないけれど、なぜか看板からはイトウだけを特別扱いしているように感じられて、少し残念な気分になってしまう。
あくまでも僕個人の感想だけれども。


今回はMeiserの12’6”、6/7wt、MKSにAtlantic Salmon SH Short DH 8/9 S3/S4(520gr)の組み合わせでキャストしてみるのもフィールドでの楽しみのひとつ。
最近は各社から発売されるラインのバリエーションの多さになかなかついていけないけれど、12~13フィート前後のロッドにこの短いスカンジ系のフルシンクSHはなかなか使えるような気がして、今シーズンは他のフィールドのバックスペースがあまり確保できないポイントで、フライをしっかりと沈めたい時にでも試してみようかと思った。


堤防の除雪も済んだようで、今回は少し尻別川の下流域まで足を運んでみる。
前回に引き続き今回も生命感をランニングラインを通した指先で感じることは出来なかったけれど、早春の日差しの下で過ごした時間はやっぱり楽しかった。
                                   9.36




<Episode #382> 春の日差し / Shiribetsu river_f0317993_15350409.jpg
Meiser 12'6" 6/7wt MKS "Black Doctor"
Farlex 3 3/4" S-handle All Black




<Episode #382> 春の日差し / Shiribetsu river_f0317993_15350793.jpg




Today's BGM :





by slowfishing-yun | 2018-03-25 16:36 | Fishing Reports | Comments(8)
Commented at 2018-03-26 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sawayakasawade at 2018-03-26 14:06
YUNさん
こんにちは。土曜日はお疲れ様でした。
釣りの方は非常に厳しかったですが、三幸のジンギスカンが美味しすぎて大変満足した一日でした。
もう尻別川に雪代が入ったようなので三幸に行くのは来年になってしまうなのが残念な位です(笑)
2週連続お付き合い頂きありがとうございました。
Commented by masa1st1956 at 2018-03-26 14:16
Yunさん、こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。
三幸のジンギスカン美味しかったですね。
相変わらず混んでいてあれで入れなかったら釣りの不調も重なって落ち込んでしまいますね(笑)。
次回の行き先に迷いますが?よろしくお願いします。

Commented by slowfishing-yun at 2018-03-26 20:38
鍵コメのタッドさん、こんばんは。
すっかりYouTubeには動画をアップしなくなったので詳しくはないのですが、私はiPhoneなので友人に勧められてiMovieという無料アプリを入れています。でも、さっぱり使いこなせていません(笑)
高画質で動画をアップする方法は分かりませんが、タッドさんのブログの動画は4Kで観れましたよ。
ご存知かと思いますが、右下の設定で高画質を選んでみました。
Commented by slowfishing-yun at 2018-03-26 20:45
サワデーさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。まさか駐車スペースにサワデーさんの車が止まっているとは思いませんでした(笑)
それにしても、釣りの方はなかなか厳しい土曜日でしたね。もう少し何かしらの反応があるかなと思ったのですが…。
三幸のジンギスカン、気に入っていただけたようで何よりです。私が初めて食べたのは20年ぐらい前ですが、本当に美味しいですよね。来年といわず、他のフィールドのコンディションが厳しい時にでも、また足を運ばれてみて下さい。
Commented by slowfishing-yun at 2018-03-26 20:50
masaさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
masaさんの動画、使わせていただきましたよ(笑)
なかなか厳しい土曜日でしたが、サワデーさんがこんなに天気がいいと厳しいと仰っていたのが本当になってしまいましたね。
週末は行き先に悩みそうです。でもまたのんびりと楽しめられたらと思っています。
Commented by sugi-51 at 2018-03-28 08:27
yunさん、おはようございます。
先週末の尻別川は春の様相でまったりとスローフィッシングを楽しまれたようですね。結果はどうであれ、ぽかぽかした春の陽気の中でロッドを振れるのは何とも気持ち良いものですね。
週末はどちらへ行かれますか?。暫くは止水しかないのでしょうか?。
Commented by slowfishing-yun at 2018-03-28 18:13
sugiさん、こんばんは。
北の本流への抜け駆けではなく先駆け、お疲れ様でした(笑)
尻別川でsugiさんはどうしているだろうと話していたんですよ。
とても春めいた天気で気分は良かったのですが、トラウトの機嫌はあまり良くなかったようです。
この暖気だとしばらくは止水になるかもしれませんね。ご一緒させていただく際は、宜しくお願いいたします。


<< <Episode #38...      <Episode #38... >>