人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 15日

<Episode #350> 秋色

<Episode #350> 秋色_f0317993_20070002.jpg




日中と夜の気温の差が大きくなると、やはり紅葉が一段と進むのだろうか。
僕らが足を運んだ湧別川にしろオホーツクの小さな山上湖にしろ、どちらのフィールドも確かに秋色には染まっていたと思う。
黄色やオレンジ、それに赤といった暖色系の色にフィールドは包まれているのだけれども、なぜかほとんど熱量というものを感じられない色彩だった。
やがてこの色彩のトーンが少しずつフェードアウトしていくと、フィールドは白一色に包まれた長いオフシーズンとなるのだろう。



<Episode #350> 秋色_f0317993_20072579.jpg



<Episode #350> 秋色_f0317993_20065745.jpg



前回訪れた時よりもたくさんのチャムサーモンが遡上しているものの、さらに渇水が進んだ湧別川だった。
気温の低下でギュッと引き締まったような空気感に包まれながらキャストをしてみる。
渇水で水深が浅くなっただけでなく川幅も狭くなったせいか、12フィート6インチの6/7番のロッドでは抑え気味にキャストしないと、すぐに対岸の木の枝にフライを引っ掛けてしいそう。
どこかもの足りなさを感じながらキャスト&スイングを続けたけれど、最後まで僕は10月らしい素敵な出合いに巡り合うことが出来なかった。




<Episode #350> 秋色_f0317993_20071273.jpg



<Episode #350> 秋色_f0317993_20073124.jpg



帰りにオホーツクの小さな山上湖に立ち寄ってみる。
空の青さとピークを迎えた紅葉の美しさとが描くコントラストがとても印象的だった。
相変わらず20lbの黄色のランニングラインをリトリーブする僕の指先に根掛り以外の違和感を感じることはない。
山間に10月の太陽が静かに隠れると一気に気温が下がっていくのをありありと感じる。
出来れば届いたばかりの新しいリールでトラウトの躍動感とあわよくばそれが奏でる音色を感じられたらと願った週末だったけれど、それが最後まで叶うことはなかった。
                                     50.79



<Episode #350> 秋色_f0317993_20072148.jpg




<Episode #350> 秋色_f0317993_20072839.jpg



Today's fishing movie :





by slowfishing-yun | 2017-10-15 20:52 | Fishing Reports | Comments(10)
Commented by mooly at 2017-10-16 12:10
Yunさん、こんにちは
水がないー!
厳しー!
魚いないー!
残念でしたね。でもしょうがないです・・・。
おかげで、久しぶりの切り札ジョーカーの山上湖に行けてよかったです。
紅葉がキレイでした。
次回はメインフィールドでロッドを振れればと願っています。
また、よろしくお願いします。
Commented by masa1st1956 at 2017-10-16 13:18
Yunさん、こんにちは。
土曜日はお疲れさまでした。
定水位の本流では流石のYunさんでも成す術無しのようでしたね。最近思うのですが秋の釣りこんなに難しかったでしょうか?
昨年は台風の影響で仕方無いと思うのですが、やはり魚が減ったのでしょうか?気になるところです・・・
Commented by abu-z4 at 2017-10-16 19:42
Yunさん、こんばんは。
土曜日は、お疲れさまでした。
勇別川は、期待した変化も無く相変わらず厳しかったですね。
こうなると残すは天塩川だけでしょうか。
道北は、週末にかけて大きな転機の崩れは無いようですから、秋休みは期待が持てそうですね。
シーズンも残り僅か、良い魚に出会う事を願っています。
Commented by slowfishing-yun at 2017-10-16 21:00
Moriさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
本当に今回は紅葉が綺麗でしたね。特に私にはオホーツクの小さな山上湖の紅葉の美しさが印象的でした。
湧別川はなかなか厳しかったですね。
私がレインボーならどこに隠れようかと考えながらフィールドを見ていましたが、あの渇水ではよほど水深のあるところでないと厳しいかもしれませんね。
次回は思いっきりロッドが振れるといいですね。
また宜しくお願いいたします。
次回は上川のよし乃の味噌ラーメンが食べられますように…笑
Commented by slowfishing-yun at 2017-10-16 21:04
masaさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
水質はとてもいいのですが、この低水位だとなかなか厳しいものがありますよね。
masaさんでも厳しいのですから、私にはさらに厳しかったです(笑)。
この度はジャケットの件で大変お世話になりました。おかげさまで良い買い物が出来たように思います。ありがとうございました。
Commented by slowfishing-yun at 2017-10-16 21:08
ABUさん、こんばんは。
土曜日は、大変お疲れ様でした。
釣りの方はなかなか厳しかったですが、皆さんとご一緒出来て今回も楽しかったです。
天塩川も気になっていましたが、もう少し濁度が収まっていたら良かったですね。
次回は北のフィールドでご一緒できるのを楽しみにしています。
ちっぽけな存在感を確かめるために、また足を運んでみましょう。
Commented by andieloop at 2017-10-17 20:04
Yunさん、こんばんは!
ありがとうございました。
ボーズマンでしたが、不思議と徒労感のようなものは皆無でした。次回は、釣れても釣れなくてもコーヒーやランチを楽しみながら、秋のフィールドとSlowFishingを楽しみましょう(笑)!
Commented by slowfishing-yun at 2017-10-17 21:03
andieさん、こんばんは。
土曜日は急なお誘いでしたが、ご一緒出来て楽しかったです。
相変わらず釣りの方は厳しかったのですが、楽しんでもらえていたのなら幸いです。
そうですね。次回はのんびりと焚火でも眺めながらキャンプ場の夜を過ごしたいものです。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2017-10-17 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2017-10-17 23:58
鍵コメのjockさん、こんばんは。
久しぶりに行ってみました。工事は終わっていたように思います。
ライズもかなり減っていて、ちょっと厳しかったですよ。復活するのには少し時間が必要かもしれませんね。
でも、紅葉は本当に綺麗でしたよ(笑)


<< <Episode #35...      <Episode #34... >>