人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 18日

<Episode #283> タイイングマテリアル / Senyo's Aqua Vell Chenille と「にしきいと」

<Episode #283> タイイングマテリアル / Senyo\'s Aqua Vell Chenille と「にしきいと」_f0317993_19454226.jpg



久しぶりにショップでタイイング用の新しいマテリアルを買っただろうか。
思わず目を惹くメタリックな輝きに魅了されて、つい3つも色違いを購入してしまった。
購入したのはHARELINEのSenyo's Aqua Vell Chenilleというシンセティック・マテリアル。
* Mixed Berries
* Wild Raspberry
* Chocolate Covered Cherry


<Episode #283> タイイングマテリアル / Senyo\'s Aqua Vell Chenille と「にしきいと」_f0317993_19544541.jpg



<Episode #283> タイイングマテリアル / Senyo\'s Aqua Vell Chenille と「にしきいと」_f0317993_1955292.jpg



これまではタイイングの際にUVポーラーシェニールやラージクリスタルハックルの使用頻度が高かったけれど、
今回購入したシェニールにはメタリックなフラッシャーがたくさん混ざっているから、組み合わせると結構面白いかもしれない。
とりあえず"Interaction"スタイルのチューブフライを2本ほど巻いてみた。
UVポーラーシェニールにはゴールドにシルバーそれにコパーがあるけれど、またちょっと違った雰囲気がするように思う。
おかげで他のメタリックなフラッシャーを巻き足す必要がなくなり、タイイングの工程が少しだけ省けるだろうか。


<Episode #283> タイイングマテリアル / Senyo\'s Aqua Vell Chenille と「にしきいと」_f0317993_2041216.jpg



<Episode #283> タイイングマテリアル / Senyo\'s Aqua Vell Chenille と「にしきいと」_f0317993_20454100.jpg



3つの中で特にお気に入りは、Mixed Berries。
これまであまりブルーのメタリックなフラッシャーが混ざったシェニールを見かけることがなかったので、僕としてはかなり重宝している。
そんな訳で、黒のラビットストリップとキングフィッシャーブルーのマラブーを使い、"Interaction"スタイルでE・S・Lを巻いてみた。
何となくバランス的にコーンヘッドを黒の油性マジックで塗ってみる。


<Episode #283> タイイングマテリアル / Senyo\'s Aqua Vell Chenille と「にしきいと」_f0317993_20114437.jpg



<Episode #283> タイイングマテリアル / Senyo\'s Aqua Vell Chenille と「にしきいと」_f0317993_2012267.jpg



<Episode #283> タイイングマテリアル / Senyo\'s Aqua Vell Chenille と「にしきいと」_f0317993_20131797.jpg



これが水に濡らしてみるとなかなかいい感じ。
これまであまりブルー系のフライを本流でスイングさせた事はないけれど、これは本気でティペットの先に結んでみたくなったかな。

さて、もうひとつのマテリアルはショッピングモールの手芸屋さんで見つけた「にしきいと」という手刺繍糸。
コストパフォーマンスがいいので、以前からチューブフライやストリーマーそれにウエットフライのボディに使っている。
強度的に特に今のところ支障はないけれど、もしも不安なら瞬間接着剤やエポキシを軽く塗布すれば解消されると思う。
意外と手に入りやすく、カラーバリエーションも豊富なので僕としてはかなり重宝しているマテリアルのひとつ。
2つ以上を組み合わせて使うと、またちょっと面白い雰囲気になるのではと・・・笑。


<Episode #283> タイイングマテリアル / Senyo\'s Aqua Vell Chenille と「にしきいと」_f0317993_20225841.jpg



Today' BGM :



by slowfishing-yun | 2016-09-18 20:24 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(4)
Commented by yaskhoo at 2016-09-19 19:09
Yunさん、こんばんわ、やすこうです。
素敵なチープマテリアルですね。「にしきいと」も、とても使えそうです!(都内ならユザワヤで売ってます。)
私はタイイングがへたで、Yunさんのレシピを首っ引きで巻いていますが、ついつい、過剰にシェニールやUVを巻き「キラキラ」すぎかもしれませんwww、控えめにしたほうがいいと思って、現地の河の上でフライをハサミで削って「キラキラ」度を抑えたろそています。
達人たちの「キラキラ」度のバランスを知りたいところですが、まだまだ、道のりは長そうです・・・釣れるフライを巻きたい一心で精進したいと思います。
Commented by slowfishing-yun at 2016-09-20 13:47
やすこうさん、こんにちは。
「にしきいと」、なかなか使えるアイテムだと思いますよ。
確かにタイイングの際の「キラキラ」加減は悩みどころですよね。
基本的には控えめにしていますが、スプーンなどルアーのアピール度を見たりすると、
私の場合ますます悩んでしまいます。
「キラキラ」加減を抑えたものとそうでないも、2パターンあるといいですね(笑)。
Commented by matsu at 2016-09-22 21:51 x
Yunさん、こんにちは。
偶然ですね。私もたまたま先日ショップでMixed Berriesという色味に惹かれ、手に入れました。(笑)
ゾンカーテープを付け、これを巻いた後にブルーのマラブーを頭に巻いたフライをキングサーモンがテイクしてくれました。パープル、ブルーの複雑なメタリックな輝きがアピールするのでしょうか。キングサーモンはブルー系が好きみたいです。今度は是非赤っぽいのも買って試してみます。
Commented by slowfishing-yun at 2016-09-25 22:26
matsuさん、こんばんは。
matsuさんも同じマテリアルを手に入れられましたか。
バリエーションがいくつかありましたが、この色が一番目に付いてしまいました。
キングにはブルーとチャートリュースを組み合わせたフライが多いですよね。
matuさんの巻かれた赤っぽいのを使ったフライも是非見てみたいものです。


<< <Episode #28...      <Episode #28... >>