人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 15日

<Episode #282> ハンチング

<Episode #282> ハンチング_f0317993_20431540.jpg



秋のフィールド用にと新しいハンチングを買った。
ショップに足を運んでも、なかなか気に入ったハンチングを見つけることが出来なかったのでネットの通販サイトを夜な夜な徘徊する。
色、デザインとなかなか良さそうなハンチングを見つけても試着してみることが出来ないから、被っている光景をイメージしながらずいぶんと迷った。
僕の頭の形はどうやら生まれつきいびつな形をしているようで、気に入ったハンチングも似合わずガッカリすることも多い。
経験的にちょっと大きめのサイズの方がごまかしがきくので良いのかもしれない。

ハンチングを被り始める前は、Filsonのオイルハットが僕の定番だった。
それもサイズはXLと一番大きなサイズ。
今でも好きなデザインの帽子のひとつで、ダークオリーブのオイルの染み込んだコットン地ではなくウール地のものは今でも愛用している。
でもフィールドで雨が降り始めた際に帽子の横や後ろのツバが邪魔になり、レインジャケットのフードの収まりが悪くなるのが難点。
それにベースボールキャップはどうも似合うものが見つからないので、これまで自分で買ったものはひとつもなく、
持っているベースボールキャップは、ロッドやリールを買った時におまけでプレゼントされたものばかりである。

いろいろな変遷を経て、ここ数年はフィールドでハンチングを被ることに落ち着いている。
似合うかどうかは別として、僕としては結構お気に入り。
今回はダークブラウンのレザー地のハンチングを買おうとしたら、連れ合いに猛反対されて断念。
確かに汗っかきの僕にはメンテナンスも含めて、止めたのが正解だったと思う。

そんな訳で通販サイトで見つけたNewyork Hatというメーカーのウール地のハンチングを買うことにした。
サイズはもちろんL・XLと一番大きなサイズ。
季節はすっかり秋の始まりという感じだけれど、そのうちに夏の暑い季節用のハンチングも買っておかないと、と思っている。


<Episode #282> ハンチング_f0317993_2110368.jpg



Today's BGM :



by slowfishing-yun | 2016-09-15 21:11 | Slow Fishing | Comments(2)
Commented at 2016-09-15 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-09-16 20:55
鍵コメのKAZUYAさん、こんばんは。
ご指摘、ありがとうございました。日付を間違えてしまったようです(笑)。
ハンチング、きっとKAZUYAさんならお似合いだと思いますが・・・笑。


<< <Episode #28...      <Episode #28... >>