人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 31日

<Episode #201> Farlex Reels

<Episode #201> Farlex Reels_f0317993_2054880.jpg



Farlex 3 3/4" Tea Kettle S-Handle Direct Drive 2-way check in All Black
リール重量 : 297g

ハンドルフェイスのセンターに施された存在感のある円形のブラスから両サイドに伸びたS-Handle。
それにしても、かなりユニークで個性的なデザインのリールだと僕は思う。
ちなみにこのリールメーカーは、アメリカのワシントン州にあるFarlex Reelsという。


<Episode #201> Farlex Reels_f0317993_2152911.jpg



<Episode #201> Farlex Reels_f0317993_2154380.jpg



最初にFarlexのTea Kettle S-Handleのリールを見た時は、
正直に言うと、なんてダサいリールなんだろうというのが僕の最初の感想だった。
もしも僕がこのリールメーカーのリールをオーダーすることがあるとすれば、おそらくHardyのBougléのデザインに少し似た
Tea Kettle Platewindの方だろうなと密かに思っていたぐらいだから(笑)。

それから、北米のスカジット・スペイ関連のメディアでたびたび取り上げられるFarlexのS-Handleのリールの写真を目にするうちに、
僕の中で少しずつ変化が起こり始めたのは、おそらく1年前ぐらいだったと思う。
特にFacebookページでその写真を何度も見ているうちにかなりヒートアップしていったかな。
オリジナルはSiver&Blackだけれど、僕はAll Blackの方になぜか魅力を感じていく。


<Episode #201> Farlex Reels_f0317993_2127762.jpg



<Episode #201> Farlex Reels_f0317993_21271698.jpg



今年の1月から自分でもFacebookを始めたこともあり、さらにリールの写真や動画にさらされるうちに、
とうとうゴールデンウィークの終わりにFarlexのオーナーであるTimにオーダーを問い合わせるメールを送ることにした。
音楽活動をしていた当時の古い機材を処分し、Paypalではなく国際郵便為替でリール代金と送料を送金する。
ちなみに国際郵便為替で送金することを選択すると、Paypalの手数料分はリール代金から引いてくれた。

リール製作に必要な期間は2~3週間との知らせがあり、先週末とうとう僕のもとに国内第1号となるFarlexのリールが届けられる。


<Episode #201> Farlex Reels_f0317993_1823979.jpg



<Episode #201> Farlex Reels_f0317993_1825296.jpg



ギアやラチェット周りの写真は"Farlex"のHPから。おそらく2×のマルチプライヤーのものと思われる。

リールの何とも奇抜で個性的なデザインも、メディアでその写真をたくさん見た後では、まったく違和感というものは感じなかった。
それよりも印象に残るのは、独特の世界感を持つ美しさだろうか。
サイズは3 3/4"だけれどもピラーの部分を含んでいるので、印象的には3 1/2"のワイドスプールといった感じ。
肝心のクリック音も硬質で、レギュレーターをさらに絞っていくとそのボリュームが増幅されていく。
動画では何度も耳にしているけれど、やはり実際に耳にするとかなり官能的なサウンドだろうか。
フィールドでスクリーミングサウンドを耳にするのが今から楽しみだったりする。

僕が最初にMeiserロッドをguchiさんのHPで見た時に、こんな派手なカスタムロッドのコスメのどこがいいんだろうと、
今とはまったく異なる感想を持ったように、同じようなことを僕は今、Farlexのリールについて思っているのかもしれない。

お気に入りのSaracioneはどちらかというとデザインとしては主流の範疇に含まれるのかもしれないけれど、
一方でFarlexはどちらかというとデザインとしては異端になるのだろうか。
でも、そんなFarlexが僕としては結構お気に入りだったりする次第。
個人的にはAll Black仕様にして良かったと思っている。Milesのようなサウンドを響かせてくれないかとね・・・笑。


<Episode #201> Farlex Reels_f0317993_21395116.jpg



<Episode #201> Farlex Reels_f0317993_2271048.jpg



Today's BGM :



by slowfishing-yun | 2016-05-31 22:12 | My Favorite Reels | Comments(6)
Commented by andieloop at 2016-06-01 19:38
Yunさん、こんばんは!
サラシオーネに負けず劣らず、カッコイイリールですね。私は、その第一印象から素敵だと思いましたよ!
それにしても日本初上陸ですか!今度是非、間近で見せてくださいね、大いに見せびらかして下さい(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2016-06-01 21:03
andieloopさん、こんばんは。
おそらく好みは分かれると思いますが、個人的にはとっても気に入っています。
サラシオーネとはまたちょっと違った雰囲気ですね。
スペイ&スカジット用のS-Handleのクリック式のリールってあまり出回っていないようで、
思いつくにはSpeycoぐらいでしょうか。
ただデザインは面白いのですが、クリック音があまり好みではなくって・・・笑。
きっとandieloopさんが見る頃には小傷だらけですよ(笑)
Commented by masa1st1956 at 2016-06-02 12:56
Yunさん、こんにちは。
Farlex All Black 雰囲気があってかなり良さそうですね。
本体もそうですが音色が気になったりしています。
フィールドでお会いした時は、物欲に負けない程度に拝見させてください(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2016-06-02 21:08
masa1st1956さん、こんばんは。
Farlex、個人的にはとても気に入っています。
時々思い出しては、ハンドルをカリカリと回してニヤニヤ・・・。
本当に困ったものです(笑)。
masa1st1956さん、フィールドでお会いしても見ない方がいいですよ。
きっと物欲の方が勝るような気がしますから・・・笑。
Commented at 2016-06-04 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-06-05 10:45
鍵コメのKAZUYAさん、こんにちは。
最新の大口径化するリールと比べると、とても小さく見えるリールですが、予想以上にラインキャパがあって驚いています。
個性的なデザインだけでなく、音色も気に入っているんですよ。
KAZUYAさんはお仕事の方がお忙しいようですが、一日だけでもフィールドに足を運べてよかったですね。


<< <Episode #20...      <Episode #20... >>