人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 30日

<Episode #190> フライ健忘録 / mr.hooさんからのマテリアルで

<Episode #190> フライ健忘録 / mr.hooさんからのマテリアルで_f0317993_19365952.jpg



今年の1月からFBというものを再開して、海外や国内の方が発信するフライフィッシング(特にスカジットやスペイ)に関する
膨大でなおかつ面白そうな情報に、ここ最近はどっぷりと翻弄され続けているけれど、
時にはフライやマテリアルを交換したりと、これまたある意味で刺激的だったりする。
今回はmr.hooさんから毛染めで使う染料でゼブラ模様に染めたマラブーを送って戴いたので、いくつか新しいフライを巻いてみた。
今回もどんなフライを巻いたのか忘れないてしまわないように、フライ健忘録として写真を残しておこうと思う。


<Episode #190> フライ健忘録 / mr.hooさんからのマテリアルで_f0317993_19493324.jpg



余っていたイエローっぽいラビットストリップを乗せ、ピンクのシュリマーフリンジを両サイドに使ったパターン。
写真ではシュリマーフリンジの存在感が少し薄いかな。
でも、水中ではかなりキラめく印象。
もう少しアクセントが欲しいので、イエローのアムファーストをダビングループでハックリングしてみた。
イメージはピーチカラー。


<Episode #190> フライ健忘録 / mr.hooさんからのマテリアルで_f0317993_2017270.jpg



<Episode #190> フライ健忘録 / mr.hooさんからのマテリアルで_f0317993_20171351.jpg



スードゥーヘアもそうだけれどマラブーの白というのは水に濡れると、存在感が薄まってしまうようだ。
もしかしたらショルダーとしても使うラージクリスタルハックルのカラーも、同系色の淡い色合いの方が良いのかもしれない。
僕としてはまだまだ再考の余地がありそうに思えている。
それでもトラウトは気まぐれだから、こんな暖色系の淡いトーンのフライにも好奇心を示してくれるかも。
そんな淡い期待を抱きながら、今シーズンの本流ではこんなフライもじっくりとスイングさせてみようかなと思っている。


<Episode #190> フライ健忘録 / mr.hooさんからのマテリアルで_f0317993_20315145.jpg



最後に久しぶりにシプロックに収まった先割れのしたジャングルコックを使ってシンプルなチューブフライを巻いてみた。
本来はファイバーの長いヘロンを使うのだろうけれど、今回は出来るだけファイバーの長いコックフェザントランプ2枚で代用。
オリジナルは海外のFBページで見たスティールヘッド用のチューブフライ。
僕としてはコーンヘッドにアレンジしたけれど、色合いといいかなり気に入っている。
出来ればもういくつか他の配色で巻いておきたいところかな。

mr.hooさん、マテリアルを送っていただきありがとうございました。
そういえばオランダのMaartenから送られてきた素敵な色のフォックステイルのスキンも、そろそろゾンカー用にカットしないと・・・笑。


<Episode #190> フライ健忘録 / mr.hooさんからのマテリアルで_f0317993_2032873.jpg



Today's BGM : 今回は僕が20代の頃を思い出すIsabelle Antena。



by slowfishing-yun | 2016-03-30 20:35 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(2)
Commented by mr.hoo at 2016-03-30 22:07 x
どういたしまして!こんなのでよければいつでもどうぞ!同じマテリアルを使ってますが…さすがです。ジャングルコックの色付きは好きですか?(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2016-03-30 22:37
mr.hooさん、こんばんは。
スペシャルなマテリアル、ありがとうございました。
もう少しバリエーションを増やしてみようかなと思っています。
でも、白のマテリアルは透過性が良いので、なかなか難しいですね。
ジャングルコック、最近はめったに使わなくなりました。
ギニアを良く使いますが、先端の切れっ端がダストボックスの中で時々白黒のジャングルコックに見えたりします。
幻影でしょうか(笑)。


<< <Episode #19...      <Episode #18... >>