人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 13日

<Episode #175> "Interaction" Willie Gunn

<Episode #175> \"Interaction\" Willie Gunn_f0317993_1735846.jpg



今年になって初めて、"Interaction"をWillie Gunn風にアレンジして巻いてみた。
個人的には好きな配色のパターンのひとつなのかもしれない。
数年前に巻いた同じWillie Gunn風の"Interaction"と比べると、若干サイズダウンしていると思う。
以前に巻いたフライはPseudo-Hairをダビングループでツイストして、フロント部分にハックリングしていたけれど、
最近はもっぱらマラブーやソフトハックルといった柔らかいマテリアルを使うことが多いだろうか。

海外のサイトやFBを見ていると、ラビットストリップをフリーにして取り付けていることがほとんどだけれど、
僕の場合はチューブ本体にコパーワイヤーでリブして、ストリーマーのゾンカーパターンのように、ラビットストリップを固定している。
確かにラビットストリップをフリーにした方が動きは良いのだけれどね・・・笑。
僕がラビットストリップを固定する理由は、フライが沈下している最中の、フライに対するテンションがフリーな時に、
チューブ本体とラビットストリップとが離れてしまうのがあまり好きではないからだ。
多分これからも、ラビットストリップをフリーにして巻くことはないと思っている。


<Episode #175> \"Interaction\" Willie Gunn_f0317993_1721379.jpg



<Episode #175> \"Interaction\" Willie Gunn_f0317993_17214538.jpg



ボディには手芸店で購入したゴールドのシェニール(ラメ糸)

フロント部分にはリア側から、
* UVポーラーシェニールを1回転。
* 蛍光オレンジのラージクリスタルハックルを1回転。
* 黒のラージクリスタルハックルを1回転。
* ホットオレンジのゴールデンフェザントティペットをハックリング。
* 黒のパルマーシェニールを2回転。
* イエローのマラブーを2回転ハックリング。
* ホットオレンジのMetzソフトハックルを2~3回転ハックリング。
* 黒のコックフェザントランプを3回転ほどハックリング。
* ブルーのギニアを2回転ほどハックリング。

レシピはこんな感じだけれど、アレンジは巻かれる方のお好みでいかようにでも変更可能・・・笑。

P.S.最近は海外の方のFBを見ることが多くて、フィールドやロッドそれにリールなどの美しい写真もそうだけれど、
   アップされるフライの写真などに結構インスパイヤーされてしまう。
   FBを始めてまた1ヶ月少々だけれど、思っていたよりも結構楽しいかな(笑)。
   来週にはロッドとリールが届きそうなので、ちょっと忙しくなりそうだ。


<Episode #175> \"Interaction\" Willie Gunn_f0317993_17385159.jpg



Today'BGM :



by slowfishing-yun | 2016-02-13 17:40 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(4)
Commented at 2016-02-14 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-02-14 17:22
鍵コメのKAZUYAさん、こんにちは。
札幌も昨日から気温が上がり、雪が溶けて道路はベチャベチャです(笑)。
キャスト練習の成果で、少しずつMKSのアクションの癖にも慣れられたようで何よりです。
タイイングは続けていますが、それほど本数は巻いてはいないので、これから少しずつといった感じです。
ジャバラ・コーンヘッドの件、了解しました。でも、"Interaction"の方もアップしないと・・・笑。
Commented by yaskhoo at 2016-02-15 19:50
こんばんわYUNさん、やすこうです。
最近のテーマはタイイングですね・・・Yunさんの巻くフライは、Willie Gunn風、Blue Charm、Fairy Seriesどれも彩りが美しくて、こういうFLYで釣りをしたいのがフライフィッシングを始めた原点だったなと思い返しました。
Yunさんほどタイイングは上手ではなく、実釣のためのひどく不細工な量産フライを巻くだけですが、いつか、綺麗な彩りのフライを巻いてみたいと思います。(時間とガッツがないかなwww)
また、近く、Yunさんのブログのレシピをもってマテリアルを調達するためサンスイに行ってみようと思います。では、また!
Commented by slowfishing-yun at 2016-02-15 21:55
やすこうさん、こんばんは。
最近は海外のFBに登場してくる色鮮やかなフライに触発されています(笑)。
でも、なかなかイメージ通りには巻けないものですね。
それに根気がなかなか続きません。困ったものです(笑)。
手芸店や100円ショップもお勧めですよ。Moriさんによると、ジェネリック・マテリアルだそうです(笑)。


<< <Episode #17...      <Episode #17... >>