人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 10日

<Episode #117> アミーゴ、アディオス、グラシアス / SIMMS Guide Boot

<Episode #117> アミーゴ、アディオス、グラシアス / SIMMS Guide Boot_f0317993_18472282.jpg



バットからグンニャリと曲がったロッドを握りしめながらカメラのシャッターを押すこの時点までは、心のどこかにまだ余裕があった。
でも、ここからさらにオレンジ色のランニングラインが引き出され、次に白いバッキングラインがみるみると20m程ほど引き出された時には、
もう余裕なんていうものは綺麗さっぱりとどこかへ吹き飛び、ああこれはやっぱりアミーゴかも、とどこか諦めの心境だったかもしれない。
疾走はやはり止まる事はなかった。
ある瞬間、フッと何とも表現し難い違和感がロッドへと伝わり、どうすることも出来なかったランデブーが終わりを迎える。
アミーゴ、アディオス。
これまでに経験した同じようなシーンが、何度も何度も僕の脳裏で繰り返し鮮明に蘇る。
ほんの短いランデブーだったけれど、とてもスリリングで、やっぱり楽しかったかな。アミーゴ、グラシアス。


<Episode #117> アミーゴ、アディオス、グラシアス / SIMMS Guide Boot_f0317993_192455.jpg



5シーズン目に入った僕の2代目のSIMMSのGuide Bootもそろそろお別れの時が近いようだ。
フェルトソールは2度ほど自分で張り替え、シューズの紐も一度取り替えた。
頭のすり減った滑り止めのスパイクピンは毎シーズンことに2回ほど取り替えるようにしている。
それでもゴムや樹脂製のパーツの劣化だけはどうしようもなくって、一度テムズにお願いして靴屋さんで修理してもらったけれど、
やはりそろそろ限界の様子。このまま放置していたら、そのうちにシューズがバラバラに分解でもしてしまいそう。
取り敢えず、黒のスーパーXで応急処置はしているのだけれど、次のウェーディングシューズを検討することを始めないと。

比較的値段の安い国産のウェーディングシューズをこまめに取り替えるというのも選択肢の一つだけれど、
やはり少々値段は張るけれど気に入ったデザインの丈夫で頑丈そうなウェーディングシューズを修理しながら履き続けるのも悪くはない。
そうなるとやはり長持ちしそうなのは、SIMMSのGuide Bootか、少しは軽そうなVapor Bootになるのかな。
釣りの際には大事な足を守ってくれるのだから、しばらくはHPとカタログを前にして悩むことになりそうだ。


<Episode #117> アミーゴ、アディオス、グラシアス / SIMMS Guide Boot_f0317993_19254798.jpg



Today's BGM :





by slowfishing-yun | 2015-06-10 19:30 | Slow Fishing | Comments(4)
Commented at 2015-06-10 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-10 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2015-06-10 22:47
鍵コメのやすこうさん、こんばんは。
先週末は残念ながらニアミスでしたね。でも、良い感じの釣りを楽しまれたようで何よりです。
次回は7月ですか。フィールドのコンディションが良いといいですね。
かなりの釣行回数を重ねていますので、痛み具合はそれはもう・・・笑。
ウェーダーもウェーディングブーツも消耗品と考えていますが、デザインが気に入り、出来れば丈夫で長持ちするものが良いですよね。
私はヤフオクなどで揃えていましたが、ショップだとやはりお値段がそれなりにしますね。
個人的にはセール品や型落ちでも一向に構わないのですが・・・笑。
Commented by slowfishing-yun at 2015-06-10 22:51
鍵コメのyanbaidesuさん、こんばんは。
ウェーディングブーツ情報、ありがとうございます。Cabela's Guidewear、なかなか魅力的なお値段でした(笑)。
でも個人的にはフェルト底のブーツを愛用しております。
KISPIOX、いいですね。でも、その前にやはり北の大地でお会いしたいところです(笑)。
それにしても山で一人合宿とは、なかなかやりますね(笑)。


<< <Episode #11...      <Episode #11... >>