2014年 07月 02日

<Episode #43> broken

f0317993_2022650.jpg



MeiserのS2H14067MKSにセットしたリールは、エナメル塗装を落としたお気に入りのHardy ST.JOHN Mk2
日曜日のSalty Heaven Riverを膝上ぐらいまでウェーディングしながら、
キャストごとにゆっくりとステップダウンしていた時のことだった。
一瞬、右足が載った石がグラっと傾き、僕はバランスを失う。
危ないと思い、瞬時に手にしたお気に入りのロッドを手から放す。
僕の方はウェーダーに水が入ることもなく何とか無事だったけれど、僕の手から離れたロッドとリールの方向から、
硬い物と硬い物とがぶつかる、力の逃げ場のない嫌な音がした。
ロッドは無傷だった。
でも、お気に入りのリールにはかなりのダメージが・・・。
ボディのリムが1ヶ所のところでクラックが入り、折れていた。
おまけに折れたリムが干渉してスプールも回り辛くなり、強引に回すとハンドルが折れそうだった。
自宅に戻って何とかもう一度使えるようにならないかと手を加えていたら、最悪な事にリムをさらに1ヶ所折ってしまった。
おかげでスプールはスムーズに回るようになったけれど、リールの強度としてはかなり不安が残る。
あの甲高いスクリーミングサウンドはフィールドでもう耳にすることは出来ないのだろうか・・・。
スプール、それにスプリングとラチェットは予備として使えそうだけれど、
僕としてはかなり思い入れのあるリールなだけに、さすがにちょっと悲しい週末の出来事。


f0317993_2129210.jpg


Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2014-07-02 21:31 | My Favorite Reels | Comments(4)
Commented by abu-z4 at 2014-07-04 11:50
Yunさん、こんにちは。
見事にいっちゃってますね。
カスタマイズされたお気に入りのリール、残念です。
怪我をせずにロッドも痛めなかったのがせめてもの救いですね。
今週末、そんなことを忘れさせてくれるような、グッドサイズのレインボーに出会えれことを祈ってます。

僕は、まだどうするか思案中です。
Commented by やすこう at 2014-07-04 22:01 x
残念でしたね・・・
私のSt,Jhonは、Yunさんお勧めの黒鉛仕様があるのですが、あまりに傷がついていなくて、フィールドの持っていけません。貧乏性で・・・
Yunさんのように、使い倒すのが道具の本望・道理でしょうね。貧乏性を見直したいと思いますwww
Commented by slowfishing-yun at 2014-07-04 22:21
ABUさん、こんばんは。
先週は、お疲れ様でした。車中泊でご一緒するのは初めてでしたが、なかなか楽しかったです。
また、秋にでも是非、車中泊でご一緒しましょう。
リールは残念ですが、運がなかったのでしょうね。
たくさんの思い出の詰まったリールだったのですが・・・。
Commented by slowfishing-yun at 2014-07-04 22:28
やすこうさん、こんばんは。
エナメル塗装を落としたセントジョンでしたが、黒鉛塗装のセントジョンよりも手を加えていたので、とても愛着がありました。
黒鉛塗装のセントジョンは逆回転サウンドが素敵ですよね。
是非フィールドで酷使されてみて下さい。きっとさらに良い雰囲気が出ると思いますよ(笑)。
P.S.今年の知床番屋、無事に予約が取れたようです。やすこうさんと私を含めて計5名。
例年よりも参加者が少ないですが、今年も楽しい釣行になるといいですね。


<< <Episode #44...      <Episode #42... >>