2014年 05月 11日

<Episode #32> 朱鞠内湖の春のイトウ・・・取水崎からイタリア半島へ

f0317993_9514440.jpg



フライが着水した後の数回目のリトリーブで、20lbの黄色いランニングラインをつまんだ僕の指先が何かの衝撃で不意にグゥンと止まる。
これで朝から数えて6回目の根掛かりだし、その度に#4番フックに巻いたフライ(オリーブのゾンカー)はロストしていたから、
僕のプラスチック製のフライボックスの中も、来週にはフライをまた巻き足さないといけないなぁ、と思うぐらいすき間が空き始めていた。
でも、予想に反してグゥアン、グゥアンとロッド全体に伝わり始めたバイブレーションというか振幅の大きなヘッドシェイク。
どうやら今回は6回目の根掛かりではなく、朱鞠内湖の水面下に沈んだ動く切り株のようだった。
膝上までウェーディングした僕は少し後ろへと下がりつつ、慌てて余ったランニングラインをロッドにセットしたセントジョンに巻き込む。


f0317993_1084988.jpg


f0317993_10907.jpg



薄っぺらいドライバーズシートの背中から伝わってくる3000回転近くで回り続けるエリーゼのエンジンの振動も、
深夜のハイウェイを北上する僕の眠気覚ましとしてはあまり効果が期待出来なかったようだ。
ふと襲ってくる眠気を我慢しながら、遊漁券を買いに前浜にある漁協に辿り着いた時には、ガスが掛かった空はぼんやりと明るくなって、
ちょうど前浜からたくさんのアングラーを乗せた渡船が穏やかな湖面に向けて出船しようとしている時だった。風はそよとも吹いていない。


f0317993_10252846.jpg


f0317993_10261735.jpg



波ひとつ無い穏やかな湖面が広がる早朝の取水崎では、なぜか湖から生命感というものが何ひとつ感じられなかった。
ルアーの着水音やフライロッドの風切り音が、野鳥のさえずりに混じりつつ湖を覆うようにスッポリと被ったガスの向こうから響いてくる。
この距離感のない感覚というのは徹夜明けの僕にとってはかなり厄介で、釣りになかなか集中出来ず、
ついには目眩にも似た強い眠気を感じ、ロッドを置いて気絶でもしたかのように湖岸で眠りに落ちてしまった。
どれくらいの時間、僕は意識を失ったかのように眠ったのだろうか。そんな僕を眠りから覚ましてくれたのは、漁協の中野さんで、
すっかり「ここはどこ?」、「どうしてここにいるの?」とまったく状況を呑み込めていない僕がいたりする。
おそらく僕はまだ意識が朦朧としていて会話はしどろもどろで支離滅裂だったと思うけれど、
そんな僕にも中野さんは会話の最後に、Yunさん、イタリヤ半島がお勧めですよとアドバイスしてくれた。
それに湖面が風でざわつくと、さらに状況が良くなるかもという話まで。


f0317993_1048432.jpg


f0317993_1049552.jpg



春の日差しと野鳥のさえずりを聞きながら、取水崎からイタリヤ半島までお気に入りのスペイロッドをかついて歩いてみた。
通称イタリヤ半島というポイントに足を運ぶのは、かれこれ20年以上朱鞠内湖に通っていて3回目になる。
白樺林のオフホワイトの白い幹が春の日差しを浴びてよりいっそうその白さに磨きをかけていた。
おそらく睡眠不足のアングラーの指先への不意の鈍重な衝撃の訪れは、時計の針にして10時半頃だっただろうか。
スピード感は無いけれど、底へ底へと潜るようなとにかく予想以上にトルクフルなやり取りだった。
僕としてはティペットがいつ倒木への根ずれでプツンとラインブレイクしてしまうのではとヒヤヒヤしっぱなしだったけれど・・・。
もしかしたらこの日のお相手のイトウの姿が湖面に浮上し、その全身が現れるまで、やり取りにはかなりの時間のを要したのかもしれない。
バットがミシミシと音を立てるの聞きながら、冷静に6/7番のロッドでのやり取りとしてはちょっと限界だったかなと思う僕がいたりもする。
ちなみにラインはアトランティックサーモンSH、S1/S2。もしかしたら、表層なのでフルインターのSHでもよかったかな。
ずんぐりとした丸太のようなボディ。90には少し足りなかったけれど、僕にとっては朱鞠内湖で出合うメモリアルなサイズのイトウだった。
今思うと今回の出合いは、中野さんの予想通り、湖の上を春のそよ風が吹き、湖面が少しざわついた時の出合いだったかなと思う。
ちなみに僕がワカサギの姿を見たのは、岸際に残った氷の下に泳ぐのを一度きりだけだったかな。
そのあとも本物の根掛かりでさらにフライを2本ほどロストし、面倒なタイイングがよりいっそう現実味を帯び始めたのだった。


f0317993_10531267.jpg


f0317993_10544713.jpg



Today's BGM :








[PR]

# by slowfishing-yun | 2014-05-11 10:59 | Fishing Reports | Comments(8)
2014年 05月 07日

<Episode #31> Hardy MARQUIS SALMON No.1

f0317993_2027271.jpg



Hardy MARQUIS SALMON No.1
Hardy THE "ST JOHN"
Hardy The St. Aidon

おそらくこの3台のリールが、僕にとってはフィールドを特に選ばず、ハードに酷使出来るHardyのクリック式のリールだろうか。
直径が3 7/8インチの上のふたつは、もっぱら#6~7番、13~14フィートのツーハンド用として使っているから、ほぼメインのリール。
直径が3 3/4インチのセントアイダンは、#5~6番、12~13フィートのツーハンドロッドに使っているので、最近はちょっと出番が少ないかな。


f0317993_20493954.jpg



これらのリールには、アトランティックサーモンSHやAFSなどのスカンジ系のSHを巻き込んでいることが普段は多いけれど、
マーキス・サーモンNo.1に関しては、スカジットコンパクトなどのスカジット系のSHも巻き込むこともあって、なかなか重宝している。
折れたり破損するなどパーツが壊れてしまう以外は構造がシンプルなだけに、ある程度のメンテナンスは自分で出来てしまうし、
何しろリールとしての本来の機能はもちろんのこと、さらに僕の中での重量な要素であるリールのサウンドに関しては、
それぞれのリールによって個々に違いがあり、僕としてはとっても面白いと思っている。
特にマーキス・サーモンNo.1セントジョンに関しては、ボディやスプールのエナメル塗装を落とし、赤いお化粧を施すなど、
コスメの面でも手を加えてからというもの、さらにリールへの愛着が増して、より僕のお気に入りのリールになっただろうか。


f0317993_21154966.jpg



最近はフィールドでたっぷりと使った後に、粒子の細かいコンパウンドで地金がむき出しのリールを綺麗に磨き上げることが、
ラインのクリーニング&お手入れと共に釣行後のお決まりの作業となってしまった。
特に4月に足を運んだフィールドは極東の地を流れる本流の海水と淡水が入り混じった汽水域での釣りだったから、
お手入れ&メンテナンスを怠ってちょっとでも放っておくと、リール本体にとっての深刻な腐食とまではいかなくても、
あっという間に表面がザラザラし始めたり、ジワジワと変色が始まってしまうので、なかなか気が抜けなかったりする。
そろそろクリアーのスプレーで表面を塗装&コーティングでもしてみようかと思うのだけれど、さてさて、どうしたものかと思案中。
やっぱり自己満足の美しさを保つには、結構てまひまが掛かるわけで・・・笑。


f0317993_2136879.jpg



Today's BGM :




[PR]

# by slowfishing-yun | 2014-05-07 21:43 | My Favorite Reels | Comments(4)
2014年 05月 05日

<Episode #30> GWのOyster River

f0317993_2235422.jpg



きっと春のシーズンとしては、残念ながら今年はすでにピークというものを過ぎていたのかもしれない。
だからアングラーの姿もそれに比例してめっきりと少なくなっていたGWのOyster Riverだった。
それにしてもこの極東の地を流れるフィールドに足を運ぶ度に感じるのだが、いろんな意味で本当に生命感に溢れたフィールドだと思う。
それは決して清々しいイメージのものではなく、死と生、分解と再生という生命の連鎖や循環にとって必要不可欠な
泥臭い淀んだイメージなのかもしれない。
どうりでここで出合う口の中が不思議と黒いアメマス達は、そのイメージ通りワイルドなわけである。
満潮時を過ぎた湿地帯のぬかるみに何度も足を取られながら、時折りフッと鼻を突く泥炭臭をかぎつつ、僕はそんな事を考えていた。


f0317993_15493537.jpg



今年のGWはフリース地のグローブをはめることもなかったぐらいだから、
おそらくフィールドはウェーディングしていても過ごしやすい気温・水温だったのだろう。
カモメなどの海鳥の鳴き声が時折り混ざる背後からの風には、概ね穏やかさしか僕は感じなかったように思う。
潮周りにもよるのだが、GWは出来れば少しでも流れのあるフィールドに立ち、スローなスイングの釣りを楽しみたかったので、
随分とフィールドの選択に悩んだ挙句、極東の地を流れるOyster Riverに足を運ぶことにした。


f0317993_22466.jpg



早朝の川面に広がるライズリングの数も少なく、もっぱら小さなアメマス達が僕がスイングさせるフライのお相手だったたけれど、
今回もゆっくりとしたペースで釣りを楽しめたように思う。
対岸で鮭稚魚の群れを追う海鳥の鳥山を見たのは一度っきり。しかも随分と遠いところで。これではちょっとフライを届けられそうもない。
それでも背中の色がほんのりとグリーンがかったいかにも海と川とを行き来していそうなコンディションの良いアメマスが、
何度か僕の鮭稚魚を模したイントルーダーを見つけてくれたりしたから、この貴重なフィールドには感謝しないといけないのかもしれない。
ラインシステムはスカジットコンパクト・インター・540グレインに15フィート、クリアーのインターティップがメイン。
ロッドはマイザーの14フィート、6/7番、MKS。
随分と見慣れてしまった風景になってしまっただけれど、やはりこの茫洋とした風景は他では味わうことが出来ないように思う。

P.S.個人的にToday's BGMの2曲目、THE JUJU ORCHESTRA の"Take Four"という曲は、
グルーブ感のあるリズムセクション、それにファンキーなメロディーラインといいメチャメチャ僕好み。
それにしてもイカシタ曲だなぁ・・・。

f0317993_16344040.jpg



Today's BGM :






[PR]

# by slowfishing-yun | 2014-05-05 16:57 | Fishing Reports | Comments(6)
2014年 05月 01日

<Episode #29> マイザーロッドのコスメ・・・1

f0317993_22513429.jpg



カスタムスペイロッドの中でもマイザーロッドの魅力は、おそらく各シリーズ、各スペックごとのロッドの持ち合わせるアクションだけでなく、
カスタム仕様独自ともいえるロッド1本1本に施されたフェザーインレイやスレッドワークといった、個性的なコスメにもあるのかもしれない。
きっとマイザーのカスタム仕様のロッドのオーナーは、自分のロッドに施されたコスメこそが、最高のコスメだと思っているのだろうね。
もちろん僕も、そんなオーナーのひとりなのかもしれないけれど・・・笑。

最近ともなると、僕を含めた友人達のマイザーロッドのオーダーラッシュもどうやらそのピークを過ぎたようだから、
近頃はフィールドでもなかなか斬新な出来立てホヤホヤのマイザーロッドのコスメを見ることが少なくなっただろうか。
もちろんこれはあくまでも僕の周りでの話であって、ウェブ上では思わずハッと驚くような斬新なアイデアが取り込まれた
マイザーロッドのコスメに時々めぐり合うことがある。
今回はそんな斬新なデザインのロッドのコスメを2つほどご紹介出来ればと思う。

Spey Pagesで偶然見かけたこのマイザーロッドのコスメは今までに見たこともないもので、
思わず僕は次にマイザーロッドをオーダーするならグリップを含めてこんなコスメのロッドと思ってしまった。
オレンジ色のラバライズドコルクがこれまでにないアクセントとなって、リールシートのウッドのオレンジ色ととてもマッチしているし、
グレーとダークオレンジのスレッドの色の組み合わせが、何ともシックで落ち着いた雰囲気をかもし出していて僕好み。
両サイドの白とイエローのスレッドは、いかにもマイザーらしい配色かな。

それにブリティッシュ・レーシンググリーンとジャーマン・シルバーのスレッドの組み合わせたこのロッドのコスメもなかなかのもの。
これまでのマイザーロッドのコスメの中ではあまり見かけなかったシンプルさだけれど、なかなか個性的で落ち着いた雰囲気の配色。

他のオーナーがオーダーしたロッドを見てしまうと、ついつい落ち着いていた僕のカスタムロッド熱がまたムクムクとヒートアップ、
これはちょっと危険な雰囲気というか兆候かな(笑)。


f0317993_22521513.jpg


Today's BGM :








[PR]

# by slowfishing-yun | 2014-05-01 22:12 | Custom Spey Rods | Comments(2)
2014年 04月 30日

<Episode #28> サクラとエリーゼ

f0317993_20581630.jpg



火曜日は日差しが強くて、なんだか春を通り越して初夏を思わせるような汗ばむ陽気だった。
ガレージで一冬を越したエリーゼのホコリだらけのボディカバーを外し、ローバーKエンジンにやっと火をいれた。
そして、今年もよろしくと点検がてら、ゆっくりとボディを隅々まで洗車することにする。
僕のエリーゼも、すっかり年をとってしまい、今年の秋でとうとう5回目の車検。
今年は何回ぐらいこの車に乗ってオープンエアーを感じながらフィールドへと足を運べるだろうか。
小さなバッテリーもそろそろ交換の時期だし、途中で何かしらの電気系のトラブルに見舞われたら厄介だなぁ・・・。
そんなことを考えながら飛び石で小さな傷がたくさんある赤いボディを冷たい水でしっかりと洗った。

春の陽気に誘われて、例年よりもちょっと早く、サクラの花が咲き始めたようだ。
今年は朱鞠内湖にサクラの花が咲く頃にでも、お気に入りのロッドを助手席に乗せて遠出して見ようと思っている。


f0317993_21184171.jpg



Today's BGM :






[PR]

# by slowfishing-yun | 2014-04-30 21:28 | Slow Fishing | Comments(2)