<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

<Episode #337> 霧のち快晴


f0317993_21303781.jpg



本流の川面が深い碧色と傾きかけた夕日のオレンジとに染まり始めた土曜日のイブニング前の出来事だった。
僕がキャストしてスイングするフライに何の変化も起こらないことがすでに80m以上ステップダウンしても変わらず続いていただろうか。
川幅がギュッと狭まる対岸のテッシといういくつかの大きな岩盤が集まったエリアを過ぎると、今度は本流の川幅が少しだけ広くなって流速が若干だけれど遅くなった。
何の前触れもなくふと何気に下流へと視線を向けると、まるでタイミングでも見計ったかのように偶然にも25mほど下流の岸際近くでサーモンサイズのレインボーが重量感のある炸裂音と共にライズする。



f0317993_21290660.jpg



f0317993_21302262.jpg


僕は若干ピッチの速まった呼吸を整え、下流で一度だけ姿を見せたレインボーとのおおよその距離をもう一度確認する。
流芯からゆっくりと岸に向かってスイングしてくる#4番のストリーマーフックに巻いたコーンヘッド仕様の黒のInteractionに少しだけアクションを加えていると、まるで僕の頭の中で描いたイメージ通りにグゥンと重量感のある負荷が掛かった。
最初は根掛ではないのかと一抹の不安もあったけれど、ロッドに掛かる負荷は徐々に躍動感を伴った力強いものへと変化していく。
僕が手にした"Solar eclipse"はバットの付け根からグンニャリと曲がり、これは久しぶりのトロフィーサイズとのランデブーと思った瞬間、フッとテンションがどこかへとスポイルされたかのようにフェードアウトし、残念なことにあのレインボーとはアディオスしてしまった。やっぱり束の間の短い盛夏のランデブーだったかな。



f0317993_21294918.jpg



f0317993_21292806.jpg


理由は定かではないけれど、数日前からテレメーターの表示する本流の水温が18~20℃を推移していたこともあり、7月最後の週末を天塩川で過ごすことにした。
予想通り前回訪れた時(23℃前後)とは違って、そっと本流に手を差し入れてもそんなに生温いという感想は抱かなかったと思う。
7月末ということもあってか、僕が足を運んだポイントではほとんど他の釣り人に出会うことはなかった。
おかげで訪れる釣り人が少ないせいか、車を止めてポイントまでのアプローチには踏み跡もなくすっかりイダドリなどの草木が生い茂ってしまっていて、ルートを見つけるのにかなり苦労をしたかな。



f0317993_21282970.jpg


f0317993_21284828.jpg


やっと天塩川の本流レインボーらしいMサイズに出合えたのは、正午を知らせるサイレンが鳴り終わったあとだった。
フィールドではスカジットコンパクトのフローティングと15フィートのT-14を組み合わせたラインシステムでほとんどを通した。
朝から5ヶ所目のポイントの瀬頭からステップダウンし始めて、流速が少し落ち着き始めた頃にやっとスイングするフライを何の前触れもなく抑え込むようにしてひったくってくれる。
天塩川では時々出合うことのある顎の下部をまるでペリカンやカエルのように膨らませた、そのサイズ以上のパワフルさを兼ね備えたレインボーだった。
レインボーをリリースするとフィールドには夏ゼミの鳴き声が響き、おそらく気のせいだけれど盛夏の暑さの中で少しだけ風が動いたような気がした。



f0317993_21300823.jpg



週末は2日間とも朝はフィールド全体に白いガス状の霧が掛かり、いつも目にするフィールドとはまた一味違った幻想的な雰囲気を楽しませてくれる。風の存在感は皆無だった。虫の音、川のせせらぎ、野鳥に囀りなどが静かにフィールド全体を覆う。逸る気持ちを抑えつつ、もしかしたら一番心地が良い時間なのかもしれない。
やがて霧が晴れると今度は一気に夏ゼミの鳴き声と共に青空が顔を出してくれた。
それは抜けるように青い夏の青空だったと思う。
                                                    67.95


f0317993_21295834.jpg

Today's BGM :




[PR]

by slowfishing-yun | 2017-07-31 23:13 | Fishing Reports | Comments(8)
2017年 07月 23日

<Episode #336> 盛夏の釣り

f0317993_16335843.jpg



時折ムッとした熱気のこもった空気の塊とそれとは別にどこかひんやりとした冷気の塊とが交互に上流の方から流れてきた。
雲と夏の青空とが50%ぐらいずつで混在した早朝の空が頭上には広がっている。
きっと昨夜から降り出した雨は峠を越したのに違いない。
早朝のインレットの湖面の上を覆っていた白い靄の存在感が少しずつフェードアウトしていく。
これから気温がグングンと上がり、この日が夏ゼミの鳴き声が賑やかな湿度の高い盛夏の釣りになることを予想するのは僕にとってとても容易なことだった。


f0317993_16335419.jpg


f0317993_16334763.jpg

金曜日の夕方から道北本面を中心に降った雨の影響もあり、今回はABUさんとサホロ湖へと車を走らせることにする。
実のところ今回は初めて訪れるサホロ湖での釣りもそうだけれれど、それ以外に新得町は屈足地区にある「たこや」で久しぶりにジンギスカンを食べるのも楽しみのひとつ。

それにしてもサホロ湖は僕がイメージしていたよりもずいぶんと小さくてコンパクトな湖だっただろうか。
おまけに解禁日当初は釣り人で賑わっているのだろうけれど、解禁日から日数が少し経過したことや土曜日の天候もあってか釣り人はほとんど見かけないから、さらに湖がこじんまりと感じたのかもしれない

この暑さで釣りの方もそうそう簡単ではなかったけれど、他のフィールドで出合うレインボーよりも不思議とどこか少し目が大きいと思えるレインボー達がこの暑さの中で少しだけ顔を出してくれた。

これからもなかなか訪れる機会には恵まれないだろうけれど、他のフィールドが釣りにならない時に「たこや」のジンギスカンと清水町の韋駄天の豚重との組み合わせでまた訪れても面白いかもしれないと思う・・・笑。


f0317993_16340122.jpg


f0317993_16335162.jpg

Today's BGM : 僕が20代前半の頃に聴いていた極上のブリティッシュ・エレクトロニクスが4年前に新しいアルバムをリリース。




[PR]

by slowfishing-yun | 2017-07-23 17:38 | Comments(4)
2017年 07月 20日

<Episode #335> 雑感

f0317993_22164258.jpg


最近こちらのblogに書き残し忘れていたことをいくつか。

今年のまだオフシーズンだった頃、ここ数年ハードに酷使したせいかフェルトソールを飛び越えてシューズ本体まで削れてしまったSimmsのガイドブーツをテムズさんに修理に出して、新しいソールへの交換と本体の修繕もしてもらう。
確か修理に掛かった費用は5000円前後だったと思うけれど、修理の方もなかなかの仕上がりで、これで僕としてはさらに2シーズンは持たせたいところだろうか。
とにかくガイドブーツは僕にとってもお気に入りで、このシューズが使い物にならなくなる時が来たら、おそらく次もガイドブーツを選ぶと思う。ちなみにこのガイドブーツは僕にとっての3代目のガードブーツになるのかな。


f0317993_22163806.jpg


f0317993_22164503.jpg



実際にフィールドに足を運んでいても、これまではそれほど必要性を感じることはなかったけれど、とうとう今シーズンになって僕も熊スプレーというものを購入してフィールドに立つ時は携えることにした。
僕がよく足を運ぶ天塩川も以前はアプローチしやすいメジャーなポイントでタイミングさえ良ければ、それほど苦労はせずに本流レインボーに出合えたけれど、ここ最近は有志によるささやかな放流活動はあるもののめっきりと魚の数が減り、とにかく以前と比べて出合うことが難しくなったように感じる。そうなると本流レインボー好きのアングラーとしてはどうしてもこれまで足を運んでいなかった未知のポイントへと足を運ぶことが多くなり、そのことはヒグマの存在や気配を感じる確率をおのずと高めることになっていると思う。

確かにここ数年、ヒグマの足跡や糞などを見かけることが多くなったかもしれない。
幸運にもその姿や強烈な獣臭すらもまだ体験したことはないけれど・・・。


f0317993_22173358.jpg



本当はこの熊スプレーをヒグマに見せようものなら、ヒグマがこれを見た途端に向こうから怖がって退散してくれるとありがたいのだけれど、この熊スプレーにそんな効果は全くないので、僕がやれるとしたら決して無理はしないこと、音を出してこちらの存在を相手に知らせること、ちょっとした変化や痕跡それに違和感にも敏感であることぐらいだろうか。あと、早朝や霧が掛かった日などは普段よりもさらに慎重に行動することぐらいかな。熊スプレーがあるから絶対に安全という訳ではないからね。

上のフライはSawadaのフックに巻いたWillie Gunnのバリエーション。やっぱりこの色の組み合わせは好きかな。


f0317993_22174638.jpg

Today's BGM :



[PR]

by slowfishing-yun | 2017-07-20 23:05 | Slow Fishing | Comments(0)
2017年 07月 17日

<Episode #334> オホーツクの本流と小さな山上湖

f0317993_15371604.jpg



車のカーゴルームに釣りのタックル一式と車中泊セットを積み込み、7月の連休をオホーツク方面で過ごした。
確かに天塩川で過ごすというプランも僕の頭の中をよぎったけれど、連休にカヌー下りが予定されているのと、今回は少しでも水温が低そうな湧別川に足を運ぶことにする。
ここ最近の北の大地は連日暑い日が続き、特に初日の土曜日は30℃を超える思わず頭がクラクラとしてしまいそうな真夏日だった。
ペットボトルに入れた水で時折ゴクゴクと乾いた喉を潤すなどこまめな水分補給を取りながら、炎天下の下で去年までとはすっかり様変わりしてしまった本流の新たなポイント探しに川原をたっぷりと歩いただろうか。


f0317993_15374638.jpg


f0317993_15372787.jpg

f0317993_15372002.jpg


初日の記念すべき第1投目で僕のスイングするフライをひったくり、リールの激しいスクリーミングサウンドを伴った下流への猛烈な疾走と計6回のジャンプで僕にすっかりLサイズ半ばの本流レインボーだと勘違いさせた予想外の魚との出合いには本当に驚かされた。
何しろランディングネットに入るまで、これっぽっちも僕は本流レインボーじゃないとは疑いもしなかったぐらいだから。

早朝の予期せぬ出合い以来、GoogleMapの航空写真を頼りにいろんなポイントを探索してみたけれど、この暑さと遮る物がない頭上からの日差しのせいか、僕がスイングさせるフライにはコツリともアタリは訪れない。
イブニングにもう少し何かしらの虫のハッチでも起これば、少しは状況が変わるのかもしれないのだけれど・・・。


f0317993_15374375.jpg


f0317993_15373569.jpg

f0317993_15373098.jpg


久しぶりにMeiserの12フィート6インチ、6/7番のMKS "Black doctor"を使ってみた。
ロッドにセットしたSaracioneのMk.V 3 1/2" All blackには、480grのスカジット・スイッチが巻き込まれている。

今回もいつものように少しInstagramで写真を加工してみたけれど、それだけで雰囲気というかイメージが変わるからなかなか面白いと思う。特にピントというかボカシは奥が深くてなかなか面白いなぁと思った次第。写真の雰囲気はちょっとミニチュアというかジオラマ風になるのだろうか。おそらくPhotoshopで加工すればもう少し丁寧に仕上がるのかもしれないけれど、このラフさもなかなか悪くはないと思う。


f0317993_15372307.jpg


f0317993_15373919.jpg

お昼前から天気が崩れるという予報の日曜日には朝から数ヶ所でフライをスイングさせてみたけれど、結局生命感が感じられないままノーバイト。少し早めに本流を離れ、オホーツクの山上湖へと車を走らせた。
冷たい湖水にゆっくりと慎重にウェーディングする。実は他のアングラーの姿をまったく見つけることが出来ない山上湖に僕が何かしらの不安を少し覚えたのは確かなことかな。
ゆっくりとあたりを見渡すと湖の真ん中にまだいくつかの大きな流木が残されているなど、去年の台風の影響がまだいたるところに少し残っているようだ。

ランニングラインをリトリーブする指先にグゥンと違和感を感じて、僕はやっと安堵というかホットしただろうか。
小さなレインボーやアメマス達だったけれど、オホーツクに山上湖が少しずつ回復してきているようで、なぜだか少し嬉しくなってしまったような気がする。
                                       50.88

f0317993_15371332.jpg


Today's BGM :






[PR]

by slowfishing-yun | 2017-07-17 17:33 | Fishing Reports | Comments(4)
2017年 07月 10日

<Episode #333> 不思議な感覚

f0317993_22144679.jpg



ジリジリと容赦なく照り付ける紫外線をたっぷりと含んだ初夏の日差し。
そんな7月の日差しがギラギラとこの上なく眩しく感じられたと同時に、僕にはなぜかしらとても薄い皮膜か何かに覆われているようにも感じられた。
おそらくそれは、久しぶりに好天に恵まれたフィールドで過ごす週末だったことも一つの要因なのだろう。
北のフィールドは早朝からこの日の気温の上昇を予感させる兆候ですでに満ちていたように思う。
それはある意味僕と鱒との出合いをさらに難しくさせる兆候とも言えなくはないのだが・・・。
やがて気温がまるで羽でも生えたかのようにみるみると上昇していくと、なんとなくフィールドがこれまでのものから少し変化したように僕には感じられたのだった。


f0317993_22145222.jpg



f0317993_22145891.jpg



f0317993_22145577.jpg



野鳥の囀り、本流の奏でる音色、風の音などフィールドでこれまで耳にしたり感じていた音色がなぜか不思議といつもよりも遠くに感じるのである。
木立から響いてくる野鳥の囀りも、もしも曇り空ならまるですぐ隣で囀っているのではと思うぐらい近い距離に感じるのだけれど、なぜかこの日はとても遠いところから微かに聞こえてくるような感覚だった。
まるで蜃気楼のように暑さと熱気で感じ方に歪みを感じるようなものだろうか。
少しリアリティに乏しい感覚が僕にはとても不思議な感じがして印象的だったかな。
そんな不思議な感覚を感じながら、生温かいとさえ感じる本流にウェーディングし、キャストとスイング、そしてステップダウンを何事もなかったかのように繰り返す。


f0317993_22143625.jpg



f0317993_22144993.jpg


f0317993_22144236.jpg



今回の天塩川では30℃を超える気温の中、僕としては汗をかきながもかなりの距離を歩いたように思う。
テレメーターが示す23℃近い水温はさすがに鱒との出合いが難しいように思えたこともあるけれど、この機会にとロッドを手にしながら僕がいつも足を運ぶポイントの対岸側をリサーチしてみた。
それにしても対岸から見る風景は、まるで別のポイントか別のフィールドにでも足を運んだんじゃないかと思うぐらい、なかなか新鮮なものに僕には思えた。
実は対岸の岸際からすぐにスリット状の岩盤になっていたりと、いつもウェーディングする側からだとまったく気づかなかった事がたくさんあっただろうか。
それにどうしても素敵に見える対岸のポイントが、いざ足を運んでみるとそれほど魅力的じゃなかったということだって・・・。
そんな訳で、なかなかいつもとは違った不思議な感覚を感じることが出来た天塩川で過ごした週末だったかな。
                                  68.01→67.91

f0317993_22150778.jpg



Today's BGM






[PR]

by slowfishing-yun | 2017-07-10 23:50 | Fishing Reports | Comments(6)
2017年 07月 02日

<Episode #332> 7月の雨

f0317993_16174483.jpg



7月に降った最初の雨は、まるでミストのような存在感の薄い霧雨だった。
少し前まで乾いていた夏用の青い小さな花柄のプリントシャツが、そんな雨に濡れると少しずつ重くなっていくのを感じる。
のっぺりとした厚い雲が隙間なく7月最初の空をどこまでも覆っていた。
高い湿度のせいか、少しの風でもその重さを肌で感じとれるほどだった。

土曜日の早朝から、とても濃いオリーブ色をした天塩川本流の流れがとうとうと僕の目の前を流れていた。
テレメーターの濁度計はどうやらまだメンテナンス中のようで、濁度の数字はしばらく表示されていないけれど、感覚的には8から10程度といったところだろうか。
確か膝下までウェーディングしてシューズのつま先がかろうじて見えるぐらいだから、透明度はおよそ50㎝ぐらいかな。



f0317993_16172631.jpg



f0317993_16173519.jpg



3ヶ所目に廻ったポイントでは流れの緩くなる下流側からまわり込み、今シーズンになって初めてお気に入りの中州に渡ってもみた。
そして2つのラインシステムでこのランを釣り下ってみるとこにする。

まずはフローティングのスカジット・コンパクトに15フィートのType3のティップの組み合わせ。
ティペットの先に6番のBlack Sedgeに巻いたシルバーマーチブラウンを結んで釣り下ってみた。
次にティップを15フィートのT-14に交換し、ティペットの先にはコーンヘッド仕様のチューブフライ"Interaction"を結んで1回目よりも少し深いレンジでフライをスイングさせてみたりする。

時間をかけて丁寧に2度のステップダウンを繰り返したつもりだけれど、結局このランではアタリすら僕には感じられなかった。



f0317993_16172010.jpg



河畔林がオーバーハングしたヒゲナガの瀬で今度は6番のBlack Sedgeに巻いたマーチブラウンをスイングさせてみる。
ヒゲナガはほとんど見かけなかったけれど、それでもスイングの終わりかけにまるでカツンと音でも響いてきそうな鋭角的な衝撃と共に小さなレインボー達が元気に顔を出してくれた。


午後から訪れた岩盤のせり出したプールのポイントでType3のティップの先にコーンヘッド仕様のチューブフライ"Interaction"のブラックバージョンを結び、ゆっくりと流れをスイングさせてみる。
フライが着水し、ラインが下流へと膨らんでフライが魅力的にスイングし始めると、下流に膨らんだラインの先端の少し上流でMサイズのレインボーがジャンプした。
そして2度目のジャンプで、そのレインボーとは確実にフッキングすることもなくアディオス。
どうしようもないかもしれないけれど、僕にとってフッキングは今後も課題かな。

雨音に交じって僕の頭の中ではこんな曲が流れていた。
どこかノスタルジックな雰囲気と透明感の漂う"July Skies"の曲。
僕にとっての最初の7月の空は、残念ながら雨雲に覆われていたけれどね…笑
                                   68.08→67.97

f0317993_16175070.jpg


Today's BGM :






[PR]

by slowfishing-yun | 2017-07-02 17:52 | Fishing Reports | Comments(6)