<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 28日

<Episode #6> Backtail Streamer

f0317993_21134378.jpg



特にこれといって巻きたいフライがあったわけではないけれど、
なんだか無性にフライが巻きたくなって、今年初めてタイイングバイスの前に座ることにした。

コーンヘッド仕様のイントルーダーにチューブフライと、少しは僕のチープなプラスチック製のフライボックスに
何本かはストックしておいた方がきっといいだろうなと思えるフライもないわけでもなかった。

それにテムズのお正月セールで買い揃えたメタリックなフラッシャブーなど、
安価なマテリアルもたっぷりとストックしてあるのだけれども・・・。


f0317993_2125364.jpg



タイイングバイスの前で、何を巻こうかとずいぶんと迷ってしまった。
フックをケースから取り出し、バイスに挟んでしばらく考えては、またバイスから外してケースに戻すという動作を何度か繰り返す。
そして選んだフックは、MARUTOのm30というサーモンフックの#6番。

結局、僕はマラブーなどの柔らかい素材のマテリアルには手が伸びず、マテリアルボックスから取り出したのは、
かなり昔に買い揃えたバックテイルがいくつか入った透明のジプロック。
おそらく10年以上も前の、僕がフライフィッシングを始めた頃に買ったバックテイルもその中には入っていたりして・・・笑。


f0317993_2136417.jpg



バックテイルをメインに使ったフライを巻くのは久しぶりだったから、なんだかとっても新鮮な気分。
メインのバックテイルには、オレンジやチャートリュースといった少し派手なカラーをチョイスして、ミックスしながらブレンドする。
ウイングのトップには、黒のバックテイルを少し長めにトッピング。
マテリアルの量をなるべく少なくして、極力シンプルかつシルエットがスリムになるように心掛けた。

ボディの前半にはUVではないノーマルのポーラーシェニールを数回転。
両サイドにはパールのフラッシャブーを数本ずつアクセントとして取り付ける。
ジャングルコックとヘッドのバーニッシュは、とりあえず今のところは省略かな(笑)。

4本ぐらい休み休み巻いたところで、僕の集中力もジワジワとトーンダウン。
今年の本流シーズンが始まったら、たまにはこんなフライも本流の流れの中でスイングさせてみようかと思っている。


f0317993_22363571.jpg



Today's BGM :













[PR]

by slowfishing-yun | 2014-01-28 22:41 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(0)
2014年 01月 26日

<Episode #5> Non Slip Spike Vis / Simms Guide Boot

f0317993_13205676.jpg



僕が愛用するウェーディングシューズは、かなりくたびれたSIMMS社のガイドブーツ。
かれこれ3シーズンも履き続けているので、両サイドの樹脂製のパーツが切れたり外れたりするなど、
かなり劣化が進んでいて、そろそろ履き続けるには限界寸前。
テムズの店長さんにお願いして、お知り合いの靴屋さんに壊れ始めた樹脂製のパーツの修理・接着を
依頼したのは昨年の11月頃だっただろうか。
数週間で、修理を終えたウェーディングシューズは僕の元へ。

さすが職人さんのお仕事、修理の出来栄えにはすこぶる満足。これであと数シーズンは履き続けられるだろうか。
不思議なもので、ロッドやリールはつい新しいものに目移りしてしまいがちだけれど、ウェアやウェーダーのピンホール、
それにネオプレーンウェーダーやウェーディングシューズの磨り減ったソールは、壊れても何とか自分で修理して
使い続けようとしてしまう。きっと自分でも、どうにか修理出来そうな気がするからだろうか。

そんな訳で、ウェーディングシューズのほとんど残っていないフェルト・ソールと
ピンの磨り減ったスパイクの交換は、オフシーズンのお楽しみ。
週末はフィールドへも足を運ばず、暖かい部屋の中での地道な力作業が続く。


f0317993_13443519.jpg



ブーツの靴紐が切れたので、ディープグリーンに染められた靴紐に交換した。

何とか工夫すれば4足分は取れそうなソール交換用のフェルトをアメリカ屋漁具店で購入。
フェルト・ソールの接着には、セメダイン社のスーパーX(クリア)をたっぷりと。
スタッドには、ホームセンターで買ったモリト株式会社のノンスリップ・スパイクビスを1足に12本。
ちなみに僕がいつも使うのは12mmのスパイクビスだけれど、お値段は6本入りで298円。
ビスの頭が減り過ぎると、今度は工具を使ってもビスが抜き難くなって、スパイクビスの交換にかなり難儀するから、
僕はシーズン中にもう一度ぐらいは交換するようにしている。
お気に入りの本流では、何度もこのスパイクビスに助けられているから、今回もしっかりとマイナスドライバーでねじ込んだ。
ホームセンターでは、冬のシーズンにしかスパイクビスが置かれていないので、要注意(笑)。
僕はたしか夏の時期にホームセンターで滑り止めのスパイクビスはありますかと尋ねて、
店員さんに不思議そうな顔をされたことがあるから・・・笑。

何とか無事にソールのメンテナンスを終えたガイドブーツを僕がフィールドで履くことになるのは、きっと3月頃になるのだろうね。


f0317993_14325418.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2014-01-26 14:47 | Slow Fishing | Comments(6)
2014年 01月 19日

<Episode #4> Gold Colors / Hardy The Sovereign & Tibor The Everglades

f0317993_14452652.jpg



きっと僕にはたっぷりとイメージの刷り込みがあるのだと思うのだけれど、リールの色合いでイメージするのは、
ほんのりと艶のあるブラックにポリッシュ仕上げのシルバーの組み合わせだろうか。
もしもそこにほんの少しでも赤が加わったなら、さらに僕好みになるのかもしれない。
いつかはエナメル塗装を落としたHardy Marquis Salmon No.1のボディも、ちょっとクラシックな
スポーツカーをイメージするようなフェラーリレッドやアルファレッドに塗ってみたいけれど、
それはもう少し暖かい季節になってからチャレンジしてみようかなと思っている。

今回のエピソードのテーマはゴールド。つまりゴールドにそのボディが塗られたリールのお話。
それにしても、このゴールドという色は一番厄介な色で、一番好き嫌いがはっきりする色のように僕は思う。
そういえば、ボディがシルバーに塗られたスポーツカーはよくあるけれど、タイヤホイールならともかく、
ボディがゴールドに塗られたスポーツカーって、なんだかちょっと想像し辛かったりして・・・笑。


f0317993_153136.jpg



ずいぶんと前には、ちょっと上品な雰囲気が漂うHardyのシャンパンゴールドに塗られた
フェザーウェイトも所有していたけれど、手持ちのシングルハンドロッドのほとんどを手放したのと同時に、
今では僕の元から離れて、あのリールを大切にしてくれる友人の元へと旅立っていってしまった。
そんな訳で、手持ちのゴールド系の色に塗られたリールは、
HardyのThe Sovereign 9/10とTiborのThe Evergladesの2台だけ。
どちらもかなり使い込んでいるからたっぷりと傷だらけだけれど、
今でもしっかりと現役でフィールドでは活躍してくれている。


f0317993_15155550.jpg



少し黄色味の強いゴールドに塗られたリールは、HardyのThe Sovereign 9/10。
ボディ背面に彫られた文字にはシルバーの塗料を流し込み、ブレーキのポジションを示すドットには赤い塗料を
塗るなど僕なりのカスタムが施してある。外見的にもシンプルなデザインで、僕の中でも好きなリールのひとつ。
ブラス製のブレーキノブやリールフットはかなり曇り始めているから、時間がある時にでも、
ゆっくりと磨いてみようと思っている。
でも、このリールの一番信頼しているところは、やはりブレーキシステムだろうか。


f0317993_15323523.jpg



スプールを外すと、何ともメカニカルなブレーキ部分が顔を出してくれる。
分解をしていないので何ともいえないけれど、外見的に組み込まれたボールベアリングは少なくともふたつ。
それに樹脂製のパーツをほとんど使用していないのが、何とも頼もしい限りだろうか。
ブレーキノブにあまり高さがないので、鱒とのやり取りの最中に摘みにくいというのが難といえば難点なのだけれど、
それでもほとんどトラブルもなく、しっかりとブレーキが効いてくれるから、僕としては信頼しているリールのひとつ。
でも、ソルトで使った後は、しっかりとお手入れが必要かな(笑)。


f0317993_15324454.jpg



もうひとつのリールは、ステンレス製のボディが淡いシャンパンゴールドに塗られたTiborのThe Everglades。
たっぷりと使い込んでいるから、リールはボディだけでなく外回りのエッジはもうすっかり傷だらけのガタガタ(笑)。
でも、なぜか愛着があってずっと手放せないでいる。それに機能的に大きなコルク製のブレーキパッドは
しっかりと存在感があって、評判通りブレーキの滑り出しは確かに滑らかそのもの。
リールはソルト対応だから、もっぱらショアからのピンクサーモンやチャムサーモンの釣りに使うことが多いかな。
でも、細いランニングラインを使っていると、時々気付かないうちにランニングラインが
ボディとスプールのすき間を通り抜けていることがあるから、ちょっと厄介なことになることもある。
フィールドではスプールを外すのに、何度も10円硬貨にお世話になっただろうか(笑)。
その点さえ解消出来れば、いかにもソルト対応らしい雰囲気が漂う素敵なリールなんだけれど・・・。


f0317993_16103735.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2014-01-19 16:18 | My Favorite Reels | Comments(4)
2014年 01月 13日

<Episode #3> Used

f0317993_18325965.jpg



断舎利という言葉は、何となくゆとりのようなものまでそぎ落とすような気がして、あまり好きではないけれど、
週末はフィールドにも足を運ばず、タックルの整理をして、リール(Hardy、Peerless)やロッド(Winston、Scott、Meiser)の
いくつかをオークションに出品してみた。
それぞれに僕なりの思い出がたっぷりと詰まっているけれど、出会いがあれば別れがあるものなのかもしれない。
最後に、ゆっくりと時間をかけて丁寧にクリーニングを施した。
もしもまた僕のところに舞い戻ってくるようなら、これもまた何かの縁なのだろうから、また道具として大切にしようと思う。

今日、KINEYAのModel 705が京都にあるキネヤさんの工房に里帰りした。
メンテナンスを終えて戻ってくるのは、おそらく4月ぐらいだろうか。


Today's BGM :

[PR]

by slowfishing-yun | 2014-01-13 18:49 | Slow Fishing | Comments(0)
2014年 01月 05日

<Episode #2> Whiteout

f0317993_1720855.jpg



夜空に冬の星座がギラギラといっそう明るく瞬いていた。きっと今日という一日は、まったくもって冬らしい寒い一日になるのだろう。
道南へと続くハイウェイを降りて小さな峠を越えると、海からの風がビュービューと音を立てながら、めっぽう強まり始めた。
一瞬視界が雪で真っ白になり、車のハンドルを握りながらも、方向感覚がいささか曖昧なものとなる。
無事にフィールドに着いた時には、僕の車は雪だるまほどではないけれど、すっかり雪の塊のようになっていた。


f0317993_17281546.jpg



2014年の最初のフィールドは十勝川とも迷ったたけれど、いつものように道南の小さな漁港に足を運ぶことにした。
向かい風が強くて、おまけに気温は-3℃前後。今年最初の釣りを共にする友人達と車の中で、さてどうしましょうかと
お互いの顔を見合わせながら、いつ着替えのために車から出るのか、そのタイミングを見計らう。
もちろんここまで来たのだから、いつかは指先が寒さで痛くなり始めるを感じながらウェーダーに着替えたり、
タックルを準備するのだけれども、なかなかその決心がつかないのも、ある意味冬らしい釣りといえば釣りなのだが・・・。
ただ、後ろに止めてあった車のアングラーの方が、30分以上誰のロッドも曲がっていないと言っていたのが、
ちょっと気がかりだった。


f0317993_17412913.jpg



f0317993_17413993.jpg



凍える指先でジョイント部分にテーピングを施したのは、マイザーの14フィート、#7/8番、MKS、the "Fire God"
リールはHardyのMLA375。ちなみにHardyのモダンなデザインのリールの中で、僕が許容出来るデザインはここまで(笑)。
ラインはアトランティックサーモンSH、10/11番(650gr)、S1/S2。


f0317993_17571637.jpg



ブルーが少し混ざったようなグリーン色をした海の色。
雲のすき間からほんの少し太陽の日差しが差し込んだかと思うと、また次の鉛色をした濃淡のないベタッとした大きな雪雲が
こちらの方へと急ぎ足で向かってくる。
ちょうど斜め向かいから吹きつける風の息遣いは、結構荒々しい。
漁港の中にある船揚げ用に造られたふたつの斜路を少しずつ移動を繰り返しながら、
僕は何度も行ったり来たりしただろうか。


f0317993_18463164.jpg



ペリーポークからのキャストの回数が増えるにつれて、いつの間にかウィンドノットがいくつも出来上がっているものだから、
凍える指先で1Xのテーパーリーダーに2.5号フロロカーボンのティペットを継ぎ足す。
フォーリング中にシルエットが崩れず、リトリーブ中は出来るだけスリムになることを意識したフライを何本か、
この日のためにチープなプラスチック製のフライボックスに巻き加えておいた。フライのカラーローテーションも意識しつつ・・・。
もしかしたら僕が気付かない間に、フッとなぞるようなショートバイトがリトリーブ中にあったかもしれないけれど、
結局最後までこの海の色を映し出したかのような海アメの背中には出合えなかった。
でも、年末年始のお休みを挟んで久しぶりにフィールドに立ってみると、気分は少しリフレッシュ出来たかな。
そんなことを道南の雪降る小さな漁港の斜路に立ちながら、僕は思ったのだった。


f0317993_194466.jpg



Today's BGM :






[PR]

by slowfishing-yun | 2014-01-05 19:11 | Fishing Reports | Comments(8)
2014年 01月 01日

<Episode #1> KINEYA MODEL 705

f0317993_11191724.jpg



f0317993_12281136.jpg



きっとこれも何かの巡り会わせなのだろう。
クリスマスから数日が過ぎ、仙台にある杜の家ブルックさんのHPで偶然見つけたUSEDのKINEYA MODEL 705。
僕はずいぶんと迷った末に、思い出のたっぷりと詰まった一台のアンチリバースのソルト仕様のリールを手放して、
このリールを購入することにした。
それにしても、探し物はある日突然ひょんなところから見つかることもあるものだ。


f0317993_1128186.jpg



f0317993_11352466.jpg



おそらく何らかのイメージの刷り込みもあるのだろうけれど、僕は何だかんだと言ってもやっぱり、
S字ハンドルに象徴されるような両軸のバーミンガムスタイルのリールが好きなのかもしれない。
これまでも、いくつかの国外で製造されたS字ハンドルのバーミンガムスタイルのリールは手にしてきたし、
もちろんそれらのリールはたっぷりとフィールドで愛用しているけれど、
この新しく手元に届いたKINEYAさんのリールは、これまでのリールとはちょっと趣の違った雰囲気をかもし出していた。

炭黒のような艶消しの漆黒に塗られたハンドルプレートにリアプレート。
2つのプレートを留める小さなビスすら見当たらないシンプルさ。
まるで夜空に浮かぶ大きな満月のように、絶妙のバランスで光沢を控えめにしたブレーキノブというかダイアル。
リールを眺めていると、丸というか大小さまざまなサイズの円形がいくつも象徴的にデザインされている印象。
僕には不思議と、控えめだけれどもしっかりと存在感のある「和のテイスト」が感じられた。

ちなみにKINEYAさんによると、リールのメンテナンスはこちらの工房でするので、
絶対にリールを自分で分解しないで欲しいとのこと。
そんな話を聞くと、一度ぐらいはリールをこっそり分解してブレーキシステムの構造を見てみたいものだけれど、
こればかりはちょっと自重しないといけないようだ。


f0317993_11512856.jpg



f0317993_11514973.jpg



手持ちのバッキングラインが少し足りなかったけれど、アトランティックサーモンSH、S2/S3、#10/11を
リールに巻き込んだ状態で、リールの自重は493グラム。
確かにリールはちょっと重めだけれど、マイザーの14フィート、#7/8番、MKSとの組み合わせで、
フィールドではそれほど重さは気にはならないだろうと思う。
それにマイザーさんは、the "Fire God"のコスメを「和のテイスト」と呼んでいたから、
ちょうどいいコンビネーションになるかもしれない。
ラチェットサウンドは、決して派手ではないけれど、少しこもったような中音域の心地よいサウンドを奏でてくれる。
リールのブレーキシステムはしっかりと効くようだけれど、どうもテンションの掛かり具合に周期的に強弱が出るようだから、
もしかしたら一度は京都にあるKINEYAさんの工房でメンテナンスしてもらったほうが良いのかもしれない。

届いたリールは、まるで製作者の気持ちがしっかりと込められたハンドメイド仕立ての工芸品のようなリールだった。
フィールドでの使用には、もしかしたらちょっと慎重になるかもしれないけれど、きっとものぐさな僕のことだから、
さてどうなりますことやら・・・笑。
P.S.このハンドルの形状、なかなかつまみやすくて、僕としてはお気に入り。
こういうところにも、さりげない工夫がされているように思った。


遅れましたが、今年も宜しくお願いいたします。
今年が皆様にとって良い年になりますように。


f0317993_12222025.jpg



Today's BGM :








[PR]

by slowfishing-yun | 2014-01-01 12:35 | My Favorite Reels | Comments(10)