2017年 12月 05日

<Episode #365> 羊毛フェルト用のニードルをチューブフライのタイイングツールとして

f0317993_21155525.jpg





f0317993_21471842.jpg





先日、チューブフライをタイイングをしていた際にずっと愛用してきたPro Sportsfisher社のFlexi Needle Sサイズをダストボックスに落として紛失し、やむなくテムズさんで新たに購入したばかりだった。

久しぶりに十勝川ではいつもお世話になっていたJockさんから、メールでチューブフライ・タイイングの耳寄りな情報をいただく。
どうやら100円ショップのダイソーで売られている羊毛フェルト用のニードルがチューブフライのタイイングに使えますよという内容。
ニードルには3段階のテーパーがついていて、標準タイプで4本入りなんだそう。
さっそく日曜日にダイソーさんに羊毛フェルト用のニードルを探しに行ってみた。

何とかバイスにもこのニードルの根元を挟むことも出来て、試しに0.8mmと1.5mmのプラスチックパイプを差し込んでみると、何とか回転せずにしっかりと止まっているので、Jockさんからの情報通りチューブフライのタイイングにも十分使えるようだ。
アドバイスとしてはニードルは先端が鋭いので、少し折ってやすりを掛けるなど何かしらの対策を施しておいた方が良いと思う。

とりあえず今は購入したばかりのPro Sportsfisher社のFlexi Needleがあるのでそちらを使うけれど、また紛失した時や非常時にでも使ってみようかと思っている次第。
Jockさん、素敵な情報をありがとうございました。




f0317993_21472712.jpg





f0317993_21472288.jpg



Today's BGM :



[PR]

by slowfishing-yun | 2017-12-05 21:42 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(4)
Commented at 2017-12-05 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2017-12-05 23:11
鍵コメのyanbaidesuさん、こんばんは。
専用に作られたPro Sportsfisher社のFlexi Needleの方が断然使いやすいのですが、羊毛フェルト用のニードルでも問題なく代用できそうです。
テムズさんに在庫がありましたら通販で購入するという方法もありますが、まずは羊毛フェルト用のニードルでお試しですね(笑)
ちなみにアイデアはJockさんから教えてもらいました。
来年こそはフィールドでお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by タッド at 2017-12-07 11:08 x
Yunさんのブログにタイイングの記事が出始めると、シーズンもいよいよ終わりに...って感じます。
外気温を考えながら、休みにどうしようかと考える日々です:)
Commented by slowfishing-yun at 2017-12-07 21:33
タッドさん、こんばんは。
11月だけでなく、今年の12月は本当に寒いですよね。
さすがといいますか、傾向をしっかりと読まれていますね(笑)
この寒さのままだと、このまま今年はシーズンオフになりそうです。


     <Episode #36... >>