人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 10月 25日

<Episode #355> 秋の天塩川…1

<Episode #355> 秋の天塩川…1_f0317993_22000560.jpg



美深町の天塩川にかかる橋の近くの駐車スペースに車を止め、釣り旅の荷物がぎっしりで少し狭くなった荷室に敷いた寝袋の中にすっぽりともぐりこむ。
1日遅れでスタートした秋休暇の初日に訪れた朱鞠内湖で過ごした疲労感もあったけれど、350mlの缶ビール1本とほんの少しのジャックダニエルの力を借りただけで僕はすぐに深い眠りに落ちていった。
でも、まだ車の周りにははほんの少しの街灯の明かりぐらいだけしか届かない早朝の時間帯に、僕はあまりの寒さに体がブルっと反応して不意に目が覚めてしまう。
外の気温は-3℃とすっかり冷え込み、車のボディや窓ガラスだけではなくすべてのものがすっかり白い霜でコーティングされていた。
日の出までにはもう少し時間があるから、まだ寝袋の中でもう一眠りしようと思うけれど、今晩からは寝袋の中に湯たんぽを入れておこう思ったのだった。




<Episode #355> 秋の天塩川…1_f0317993_21594218.jpg



<Episode #355> 秋の天塩川…1_f0317993_22002910.jpg



<Episode #355> 秋の天塩川…1_f0317993_22011409.jpg



築堤の上に止めた車から霜の降りた斜面を本流へと、ロッドを手にパリパリッという音を立てながらながら滑って転ばないようにゆっくりと慎重に下る。
本流の奏でる流れの音と早朝の引き締まった空気感とが心地がよかった。
目の前の天塩川からはまるで温泉郷のように水蒸気がゆらゆらと立ち昇り、朝日が差し込む霞のかかった風景はとにかく幻想的だった。

バックスペースが十分に確保できる産卵床の瀬やその下流の岩盤ポイントでは、R.B.Meiser 14' 7/8wt MKXにF.I.S.TとT-11の組み合わせで釣り下る。
上流ではサーモンたちが浅瀬でバシャバシャと最後の生命の営みに真っ最中だけれど、僕の気持ちだけが焦ってしまって、ユラユラと流れの中をスイングするフライには、過去をふまえた期待に反して1度しか違和感が訪れなかった。

今度はバックスペースの乏しい対岸のポイントに移動し、R.B.Meiser 12'6" 7/8wt MKSにフローティングのスカジットスイッチとT-14の組み合わせでステップダウンする。
岩盤で構成された深瀬のポイントだけれど、スイング中のフライがいきなりグンと止まり、お相手は何度かの大きなヘッドシェイクのあとリールのスクリーミングサウンドと共に一気に下流へと疾走。
それと同時に僕に心臓も大きく高鳴り、これはもう久しぶりのLLサイズの本流レインボーとの出合いかなと思ったけれど、残念ながらお相手はちょっと魚種が違ったかな。




<Episode #355> 秋の天塩川…1_f0317993_21591371.jpg




<Episode #355> 秋の天塩川…1_f0317993_21592246.jpg



<Episode #355> 秋の天塩川…1_f0317993_22014828.jpg



独特の声で鳴きながら僕の頭上をV字状に並んで飛んでいく白鳥の群れや、水辺でゆっくりと羽を休める白鳥たちをたくさん見た今回の天塩川だった。
日を追うごとに気温や水温は少しずつ高くなっていったけれど、白鳥の群れの飛来はやはりこの北の大地にゆっくりと冬が近づいてきていることを示唆する兆候なのだろう。
今回からはユニクロのヒートテックのアンダータイツを寒さ対策で履くようにしたし、先日破格値で購入したSimmsのSlick Jacketもなかなかの着心地だった。

支流の合流する岩盤エリアでスイングの後半にやっとE.S.Lのチューブフライを見つけてくれたのは、白点の美しいまだまだ小ぶりなアメマスだった。
秋の休暇中、僕が天塩川でフライをスイングし始めて2日目の朝にしてやっとの出合いだっただろうか。

期待していた大きな本流レインボーからの反応はいくつもの目ぼしいポイントを巡るものの全く起こる気配もなく、でもふと頭上を見渡してみると雲一つない秋晴れに恵まれた日があるなど、レインボーは全く相手にはしてくれないけれど、なんだかとても気持ち良く一日を過ごすことが出来たと思う。
おまけに土曜日の夜にはMoriさんがキャンプ場でキムチ鍋を準備してくれ、さらにKaneyasuさんが用意してくれた焚き火をジャックダニエルをちびりちびりと舐めながら皆で囲めたからね…笑。
そいえば焚き火を囲むなんて知床以来のような気がするなあ。
                                 68.02→68.09→67.96



<Episode #355> 秋の天塩川…1_f0317993_22023972.jpg




Today's fishing movie :




by slowfishing-yun | 2017-10-25 18:42 | Fishing Reports | Comments(0)


<< <Episode #35...      <Episode #35... >>