人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 04日

<Episode #327> 北の本流


<Episode #327> 北の本流_f0317993_16312708.jpg



カレンダーではもうすでに6月だというのに、季節外れの寒波が北の大地を包み込む。
そして土曜日に訪れた北のフィールドでは冷たくて強い風が木々の幹や新緑の葉をガサガサ、ギーギーと揺るがせ続けていた。
濃淡の乏しい色彩を欠いたようなモノトーンの空が頭上を覆いつくす。
遠くの緑が白く霞み始めると、やがてパラパラと存在感の薄い小雨も降った。
朝夕の気温は5℃前後。
きっとエゾハルゼミもこの寒さでは木々の葉の裏で震えているに違いない。



<Episode #327> 北の本流_f0317993_16315658.jpg



<Episode #327> 北の本流_f0317993_16331339.jpg



<Episode #327> 北の本流_f0317993_16333559.jpg



数日前にオレゴンの工房から修理を終えて戻ってきたMKXを使ってみることにする。
14フィートの7/8番のスペックで、コスメは不思議な色合いのグリーンが特徴的な"Copenhagen Green"。
そして、オールブラック仕様のサラシオーネの4”のサーモンリールとの組み合わせは、特に僕のお気に入りのコンボのひとつ。
なんとなくこの黒のコンボだとリールのハンドルが描く柔らかいS字のカーブがさらに浮かび上がるような気がするのだが・・・。
一度バットセクションのフェルール近くをキャスト中に折ってしまったけれど、工房のNicがうりふたつのロッドをもう一度組み上げてくれた。



<Episode #327> 北の本流_f0317993_16323241.jpg



<Episode #327> 北の本流_f0317993_16325614.jpg



<Episode #327> 北の本流_f0317993_16334319.jpg



半年ぶりに天塩川のポイントをいくつか彷徨った。
Moriさんに案内してもらったポイントは、ヒグマの気配がプンプン。決して朝夕に一人では近づきたくはないかな。

テレメーターの濁度計はどうやら故障しているようだけれど、フィールドで僕が感じる本流の濁度は5~6前後。
薄っすらと白さの混じった淡いモスグリーンの流れがいつものように力強く流れていき、時間が経つにつれて透明度が少しずつ増していった。
早朝らしい野鳥のさえずりでフィールドは包まれていたけれど、この寒さの中でヒゲナガの姿は一度も見ることはなかった。
夕方前には少し風が弱まり小さなカゲロウがハッチしていて、川面スレスレを滑空するように小さなツバメが飛んでいる。
もしも好天が続けば、そろそろウエットフライの釣りが楽しめるようになるかもしれない。
ウエットフライが入ったフライボックスも用意しておかないとね。
                                     68.10


<Episode #327> 北の本流_f0317993_16334919.jpg



<Episode #327> 北の本流_f0317993_16325041.jpg





Today's BGM :





by slowfishing-yun | 2017-06-04 17:37 | Fishing Reports | Comments(4)
Commented by abu-z4 at 2017-06-04 20:44
Yunさん、こんばんは。
今シーズン初の天塩川、お疲れ様でした。
Yunさんのお好みサイズには届かなかったとはいえ、バラエティーに富んだ魚たちに出会えて楽しかったのではないでしょうか。
これから約5ヶ月どんな魚たちに出会い、どんなドラマが待っているのでしょう。
今シーズンは、初心を思い出し「トータルフィッシング」を心がけたいと思っています。
次回ご一緒できるのは、天塩川それとも湧別川?
いずれにしても、宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2017-06-04 22:04
ABUさん、こんばんは。
実は今シーズンになって天塩川を訪れるのは2度目となりますが、1度目は雪代で濁っていましたからカウントしなくてもいいですよね(笑)。
それにしてもとても6月とは思えないぐらい寒かったですよ。
でもやっぱりフィールドの雰囲気はいいですね。ロッドも修理から戻ってきましたし、気持ち良くキャストすることが出来ました。
トータルフィッシング、もしかして前回のステーキのお話がきっかけでしたか?
Commented by mooly at 2017-06-05 12:26
Yunさん、こんにちは。
どこの本流も厳しい状況の土曜日、
消去法で選択した天塩川、以外と楽しめましたね。
最初のポイントで早々に鱒の顔を見れたことで余裕ができ
厳しい天候の中、なんとか一日テンションも保てたと思います。
Yunさんのポイント選択が当たりです。(先週に引き続き・・・)
本流スイングでひったくりゴン!
やっぱり最高ですね。何回味わっても飽きません。
次は、ウェットでゴンと行きたいです。笑
また、よろしくお願いします。
あと、帰りの車中の記憶がありません。
運転まかせっきりですみませんでした。
Commented by slowfishing-yun at 2017-06-05 20:56
Moriさん、こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした。それにしても今回は寒かったですね。
小雨がパラつく中、午後のグッドサイズ、おめでとうございます。
フッキング、そしてジャンプと一部始終を見ていたので、とっても羨ましかったですよ。

最近はiPhoneで動画を撮ったりするようになりましたが、やはり喋り過ぎなような気がします。少なくともカメラマンは動画を撮りながら喋ってはいけませんね(笑)。
また宜しくお願いします。


<< <Episode #32...      <Episode #32... >>