2017年 04月 18日

<Episode #321> Oyster river 2017

f0317993_21181354.jpg



極東の地を流れるタンニンの染み出した湿原河川、Oyster riverこと別寒辺牛川。
今年も独特の茫洋とした風情をかもし出す極東の本流へとクチグロアメマスに出合いに週末にかけて友人達と足を運ぶことにした。
風さえ穏やかであれば、きっとさらに思い出に残る気持ちのよい釣り旅となったであろう。
日中ともなると風に吹き止む合間に、まるで早春の道南の本流のように頭上でヒバリが賑やかに舞い続ける。
少し霞んだ風景と共に眩しい早春の日差しを浴びていると、どこか気持ちが和んだような気がした。
しかしそれも束の間の静寂さであり、ふと気付くと右後方からの風は川面に幾重にも筋を描くぐらいに強く吹き続けていた。


f0317993_21362696.jpg



f0317993_21365822.jpg



f0317993_21372157.jpg



雪の重みで幾重にも折り重なった葦のフワフワとした感触の上を、不思議な違和感を感じながら今年も無事に歩くことが出来た。
そして川底のヌメっとした感触をウェーダーのブーツ底で確かめながら、慎重にウェーディングしていく。
フライは鮭稚魚を模したVARIVASの#4番のストリーマーフックに巻いたゾンカースタイル。
フィールドで手にするのは2度目となる新しいロッドにセットしたリールからラインを引き出し、そしてキャストする。
干潮は午前11時半頃の予定。
少し前に訪れた友人達からの情報通り、アメマスとの最初のコンタクトが訪れるのには長い時間を要したのかもしれない。


f0317993_2156284.jpg



f0317993_21562025.jpg



f0317993_21563163.jpg



今回はカモメの鳥山もほとんど見ることはなかったから、おそらく鮭稚魚の降海はもう少し先になるのだろう。
何がスイッチとなったのか正確には分からないけれど、干潮を過ぎた辺りから状況が一変したのかもしれない。
スカジットコンパクト・インターに15フィートのインターのティップを組み合わせたラインを背後からの強風に乗せて遠投する。
ゆっくりとラインを流れに馴染ませながらフライをドリフト、そして上流へとランニングラインをメンディングすると、
すでにアメマスがフライを咥えているのか、ガツンとフライをひったくるような衝撃が手元に伝わってくる。
上手くは言葉で表現できないけれど、僕にとってはそんなイメージ通りの釣りをOyster riverでは楽しむことが出来たかな。


f0317993_2216227.jpg



f0317993_22163859.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2017-04-18 22:19 | Fishing Reports | Comments(4)
Commented by andieloop at 2017-04-19 07:17
Yunさん、こんにちは!
当日は大変お疲れ様でした。改めて、Yunさんの文章は味わい深いなと思いました。当日の情景がありありと伝わってきますね。
"ベカンらしい"と何度か仰しゃっていたのは、なるほど、そういう事でしたか。スイング中にガンっと来る衝撃、私は味わえなかったですが、Yunさんはその点でもベカンを満喫出来たようで何よりです。
また、宜しくお願いします!
Commented by abu-z4 at 2017-04-19 09:34
Yunさん、おはようございます。
先日は、お疲れ様でした。
スタート直後はどうなる事かと心配しましたが、まずまずの天候にも恵まれ良い2日間でしたね。
皆さんグッドサイズ・ビッグサイズに出会うことができ、僕も何とか最低目標(小さいのが1匹だけですが)をクリアすることができました。
長いオフだったせいか、かなり身体に堪えました(笑)
本格的なシーズンに向けて、徐々に感覚を取り戻したいと思いますので、また宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2017-04-19 18:28
andieloopさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。今回もご一緒出来て楽しかったです。ありがとうございました。
スイングの釣り、それともナチュラルドリフトの釣り、何と表現すればよいのか分かりませんが、
釣り師の勘というか第六感的な要素の強い、別寒辺牛川らしい釣りを満喫することが出来ました。
遠くでアメマスが掛かるとやっぱり楽しいですね(笑)。
やっぱり鈴木旅館は外せませんね。それとも遠藤旅館ですか?
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2017-04-19 18:34
ABUさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。さすがに月曜日も疲れを引きずっておりましたが・・・笑。
それにしても駐車スペースの車の少なさに不安になり、さらに風の強さにも苦労しましたね。
あれれ?、もっと沢山のアメマスに出合われているものだとすっかり思っていました。
でも、やっぱりアメマスの数は減っていて、例年の1/3ぐらいだったかもしれませんね。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。


<< <Episode #32...      <Episode #32... >>