2016年 11月 21日

<Episode #298> 週末は1100kmオーバーの釣り旅

f0317993_21145041.jpg



さすがに4人分の荷物を車のカーゴルームに積み込むと、僕の車もリア側が少し沈んだ姿勢になった。
札幌の自宅を出発したのが深夜の2時。そして車が目指した先は道東の屈斜路湖。
本当は十勝川アメマスキャンプと称して友人たちと十勝川の下流域で過ごす予定だったけれど、
夏の台風などの影響で本流のコンディションが良くなく、今回は恒例のアメマスキャンプを中止して行き先を大きく変更したのだった。
早朝にフィールドに辿り着くと、波ひとつない鏡のような湖面の屈斜路湖が存在感たっぷりと僕らの目の前に広がる。


f0317993_21275471.jpg



風がそよとも吹かない屈斜路湖で僕がキャスト&リトリーブした回数は、おそらく30回にも満たなかっただろうか。
平日の夜に時間を見つけて少しだけ巻いたフライも、何事もなかったように戻ってくることの繰り返し。
時折り岸際で小さなウグイと思われる小魚の作る波紋が、ポワーン、ポワーンと広がる。
それにしても釣りにはとてつもなく不向きな穏やかさに満ち溢れた屈斜路湖だっただろうか。

友人たちと相談して、今度は東の果ての小さな沼へと大きく移動することにした。
それにしても極東の茫洋とした風景は北海道に住んでいながらも独特と感じることがある。
そんな極東の小さな沼でやっと小さなアメマスが僕のフライを見つけてくれた。


f0317993_2140987.jpg



翌日は屈斜路湖の川湯の小奇麗な温泉宿からさらに大きく移動する。
目指した先は太平洋側を流れる日高幌別川。
雪のないフィールドで初めてスイングの釣りを楽しんだけれど、結局スイングするフライに生命感が得られないまま時間が過ぎていった。

トータルの移動距離はおそらく1100kmオーバーだと思う。
きっと釣りをしていた時間よりも車で移動していた時間の方が長かったかもしれない珍道中だった。
こんな長距離ドライブは僕にとっても初めてだし、これからも友人たちとはことあるごとに話しの種になるのだろう。
もちろん笑い話のひとつとしてではあるが・・・。
でも一番印象に残ったのは、車の中で117クーペの話をしていた時に、偶然にもその117クーペとすれ違ったことだろうか。
こんな奇遇はタイミングがあまりにもよすぎてちょっと怖いぐらい。
きっと今回の釣り旅は鱒ではなく117クーペに出会う釣り旅だったのかもしれない。


f0317993_21521371.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2016-11-21 21:54 | Fishing Reports | Comments(10)
Commented by mr.hoo at 2016-11-22 10:57 x
1100kmですか?私にはベガン往復が限度です(笑) それにしても今年は行き場に悩みされますよね 悩んだ挙句に近場の支笏湖に四年ぶりに足を運んでボです(笑)あちこちから良い知らせを聞いて行ったんですがボです(爆笑) こちらでのハンドルネームをボに変えます(笑)
Commented by masa1st1956 at 2016-11-22 11:11
Yunさん、こんにちは。
1000キロオーバー珍道中お疲れ様でした。
これも、後々語られる事に成りますね(笑)
ただ僕としては、後部座席に居た為に117クーペが見れなかったのが残念でなりません(笑う)
厳しい状況が続きそうですが、また宜しくお願いします。
Commented by andieloop at 2016-11-22 19:52
Yunさん、こんばんは!
走りましたね。二日目の川はいずれも知らない川でした。スマホで調べて遠いのにビックリしました・・・というか、やっぱりクレイジーだなと(笑)。
それにしても、今年の冬のアメマス釣り、行き先に困りますね!
Commented by slowfishing-yun at 2016-11-22 21:34
mr.hooさん、こんばんは。
次回からはハンドルネームがmr.ボでしょうか?
何となくしっくりときませんね(笑)。
これまでは知床往復の1000km近くが最長距離でしたが、今回はそれ以上でした。
さすがにひとりだとちょっと無理な距離かもしれません(笑)。
mr.hooさんのお休みは支笏湖でしたか。
いくら素敵な情報があっても支笏湖は支笏湖ですから、そう簡単ではありませんよね。
お疲れ様でした。
Commented by slowfishing-yun at 2016-11-22 21:39
masaさん、こんばんは。
週末は稀に見るロングドライブ、お疲れ様でした。
釣れたのならともかく、釣れないこの距離だとやっぱり笑い話の種になりそうですね(笑)。
117クーペは見れなかったんですか。てっきり見られたのかと思っていました。
国道の橋から見た十勝川は濁っていましたから、しばらくは厳しい状況が続きそうです。
これに懲りず、また宜しくお願いいたします(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2016-11-22 21:45
andieloopさん、こんばんは。
仰るように今回もたくさん走りました。
山の減ったスタッドレスの山がさらに減ったのではとちょっと心配になっています(笑)。
さすがに一人では走らない距離ですが、andieloopさんは新しい車でお一人だったんですよね。
素晴らしい(笑)。
十勝川もコンディションが落ち着かず、これからの行き先に悩みますが、プランが立ちましたらまた連絡しますね。
Commented by abu-z4 at 2016-11-23 20:05
Yunさん、こんばんは。
先日の土日は、お疲れ様でした。
一番の目的は、やはり魚と出会う事なのでしょう。
でも、全くのボウズに終わった僕ですが、かなり楽しめました。
釣りとっては悪条件であっても、穏やかな天候が身体に優しかったからなのでしょうか。
それにしても、117クーペには驚かされましたね。
今や、ポルシェやフェラーリ以上に目にする機会は少ないかも(笑)
しかも話しているそばからあのタイミングで・・・・・
寒さに弱い僕が次にご一緒できるのは、来春になりそうです。
その前に、忘年会と新年会が控えていましたね(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2016-11-23 20:34
ABUさん、こんばんは。
週末はロングドライブを含めて本当にお疲れ様でした。
釣りの方は予想通り厳しかったですが、皆さんとご一緒させていただき、車中の会話など私も楽しかったです。
確かに117クーペには驚きました。
あのタイミングといい、あれですべての運を使い果たしたのかもしれませんね・・・笑。
でも決してヤブちゃんの耳元で「ウグイ、ウグイ、・・・」と囁いてはいけませんよ(笑)。
そろそろ忘年会に新年会のシーズンですね。
また楽しいお話を聞かせていただけるのを楽しみにしています。
Commented by sugi-51 at 2016-11-23 23:20
yunさん、こんばんは。
週末は道東を総なめしたような釣り旅、お疲れさまでした。皆さんの行動力とノリの良さ、目的意識がなしえた結果かと思ってます。
極東の沼と風景は目新しく、とても新鮮に映りました。でも沼はチョッピリ…。
冬に向けて釣り場に悩みそうです、今後も宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2016-11-24 21:46
sugiさん、こんばんは。
週末のロングドライブの釣り旅、お疲れ様でした。
本当ならば十勝川でのんびりと釣りを楽しみたかったのですが、こればかりは仕方がありませんね。
極東の沼には久しぶりに訪れことになります。
あそこは北海道の中でも独特の風景ですよね。
今シーズンも残すところあとわずか、寒さが厳しいですが、また宜しくお願いいたします。


<< <Episode #29...      <Episode #29... >>