2016年 10月 30日

<Episode #293> ロングドライブとフィールドコンディション

f0317993_15555257.jpg



北の大地がまるで冬の始まりを感じさせる寒波に包まれる。
きっと僕ひとりだったら一日でこんなロングドライブはしなかったかもしれない。
以前はABUさんとオホーツクの小さな山上湖から厚岸を流れる別寒辺牛川に日帰りロングドライブをしたこともあるけれど、
今回はmasaさん、ABUさんとの3人でのロングドライブ。
道東の十勝川からオホーツクの湧別川へといっきにフィールドシフトしてみることになった。


f0317993_1642073.jpg



f0317993_1643562.jpg



十勝川へと足を運ぶのは夏の台風のあととしては初めてとなる。
フィールドはすっかり様変わりし、僕が知っている十勝川の面影はひとつも残されていなかったかもしれない。
白濁したいくつもの流れが複雑に交錯しあっている。
岸際には折り重なったたくさんの流木とさまざまな流下物。
お気に入りだったアミーゴポイントの入り口も、まるで別の知らないポイントにでも来たような気分にさせられる。
結局ウェーダーには履き替えず、ロッドは一度も振ることはなかった。


f0317993_16123566.jpg



f0317993_16125088.jpg



3人で相談の末、それならばと足寄、陸別、訓子府と抜けていっきに湧別川へとフィールドシフトしてみることに。
車のフロントガラス越しに時々白い雪がちらつくのが見える。
窓越しの風景は鮮やかな紅葉から少しずつ初冬の色へと移り変わっていくのが感じられれた。

湧別川にも台風の影響が強く残されていただろうか。
こちらも流れの筋が変わるなどフィールドの様相がすっかり様変わりしている。
それに上流での工事の影響なのか、こちらも透明感の低い白濁した流れが流れ続けていた。
ちなみに膝下までウェーディングして、シューズのつま先がかろうじて見えるぐらい。

それでも岸際では遡上してきたサーモン達が白濁した流れの中で産卵行動の真っ最中。
3ヶ所ほどポイントを巡ってロッドを振ってみたけれど、今回は残念ながらトラウトの躍動感を僕は感じることが出来なかった。
日が山肌に隠れようとすると指先にはシャーベット状のものが作られ始める。
いよいよフィールドにも初冬の気配が漂い始めたかもしれない。
                                                         59.95、50.65

f0317993_16301914.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2016-10-30 16:31 | Fishing Reports | Comments(8)
Commented at 2016-10-30 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masa1st1956 at 2016-10-30 17:48
Yunさん、こんばんは。
ロクマル祝いのよし乃味噌チャーシュー麺御馳走様でした。
台風の爪痕の本流はやはり厳しかったですね・・・
何時になると流れが復帰するのかあの状態では想像がつきません。
私のロクマルレインボーと一緒かな・・・(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-30 20:30
鍵コメのタッドさん、こんばんは。
すっかり寒くなってしまいましたね。
それにしても今回の十勝川に湧別川、その変わりように驚いてしまいました。
以前のような落ち着いたフィールド状況に戻るのには、もう少し時間が掛かりそうですね。
天塩川も水温の下がり方が気になるところです。
テレメーターの濁度計が一桁になっていれば、おそらく釣りは成立するかと思います。
私は状況を見ながらもう少しだけ通ってみたいところです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-30 20:33
masaさん、こんばんは。
土曜日はロングドライブ、お疲れ様でした。
それにしてもなかなか厳しいフィールドコンディションでしたね。
ロクマルのお誕生日おめでとうございます。
残りのシーズンで、是非LLサイズに出合えるといいですね。
Commented by abu-z4 at 2016-10-31 20:14
Yunさん、こんばんは。
土曜日は、思いがけない展開でお疲れ様でした。
沢山走れば良いことがあるってものじゃありませんね(笑)
サケ以外の生命観を全く感じることが出来ませんでしたが、レインボーに限らずアメマスやウグイや小魚や虫たちは、いったい何処へ行ってしまったのでしょう?
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-31 21:42
ABUさん、こんばんは。
土曜日はロングドライブ、本当にご苦労様でした。
なかなか厳しい一日でしたが、ロッドが振れただけでも満足です。
生命感をなかなか感じることが出来ないフィールド、ゆっくりと回復してくれることを願うばかりです。
残りのシーズンも僅かとなりましたが、また宜しくお願いいたします。
Commented by sugi-51 at 2016-11-01 01:23
yunさん、こんばんは。
週末のロングドライブ、お疲れ様でした。
台風の爪跡は相当に深い様ですね、何時迄後遺症が残るのでしようか?。気になるところです。民族の大移動、皆さんの意見が一致することが素晴らしく、楽しいですね。美深はすっかり雪景色、選択肢がどんどん狭くなって行きますね。
Commented by slowfishing-yun at 2016-11-01 21:06
sugiさん、こんばんは。
雪景色の本流でのキャスト&スイングも趣があっていいものですよ(笑)。
お気に入りの二つの本流でしたが、台風によるダメージがどちらも大きいようです。
回復までにはしばらく時間がかかるかもしれませんね。
視界の広がった本流になぎ倒された大木、それに積み重なった流木と、さながら別世界のようでした。


<< <Episode #29...      <Episode #29... >>