2016年 10月 17日

<Episode #290> タイミング

f0317993_20501174.jpg



車のタイヤを冬タイヤに履き替えた。
そしてテレメーターの濁度計をの数字を見ながら週末の予想を立てる。
でも残念ながら思いのほか濁度計の数字が下がらなかった。
それでも週末を秋色に染まり始めた北の本流で過ごすことにする。
土曜日は水位も高く、濁度計の数字は2桁を推移し続けた。
秋色に染まった本流に本当は透明度のある濃いブルーがかったオリーブ色が似合うのだけれども。


f0317993_20562714.jpg



f0317993_20564691.jpg



水位が若干ハイウォーター気味の本流ではどうしてもポイントが限られてしまう。
思いつくままにポイントを彷徨うけれど、膝までウェーディングしてシューズのつま先がやっと見えるぐらいの透明度ではちょっと厳しいかな。
土曜日は予想通りのノーバイト。
なかなか本流とのタイミングが難しかったりする。
強風が吹きつける中、少しだけ渚滑川へと足を運んでみたけれど、1キャスト1枯れ葉ではさすがにこちらも厳しかった。


f0317993_2152329.jpg



少し気温が上がった日曜日になってやっと濁度計の数字が1桁となる。
土曜日にルアーの友人があの濁りの中でLサイズ半ばのレインボーに出合ったという深瀬のプールを2流ししてみる。
アイショートのヘッドと15フィートのT-14の先にはESL風にアレンジした"Snaelda"を結ぶことにした。
ゆっくりと流れをスイングするラインとフライが流芯辺りでフッと止まる。
ロッドを曲げてくれたのは胸ビレのエッジの白さが印象的なアベレージサイズのアメマスだった。

本流を取り巻く風景やシューズの中の冷えた足先からもくフィールドのモードが少しずつ変化していっているのを感じる。
それに今シーズンはサーモン達の遡上も遅れているのかもしれない。
今シーズンの本流での釣りがクローズを迎えるまであともう少し。
不意に訪れるかもしれない衝撃に備えて、毎キャスト&スイングを大事にしていこうと僕は思っている。
                                                       68.26→68.14

f0317993_21173264.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2016-10-17 21:20 | Fishing Reports | Comments(12)
Commented at 2016-10-17 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-17 22:27
鍵コメのタッドさん、こんばんは。
今回もなかなか厳しくってレインボーには出合えませんでした。
フィールドはすっかり秋モードです。
これでもう少しコンディションが安定してサーモンの遡上が増えてくれるといいのですが・・・笑。
Commented by かきさん at 2016-10-18 11:46 x
yunさん、こんにちは、いつも拝見させてもらってます。yunさんでもノーバイトの日があるのですね、なぜだか少し安心しました(笑)。毎回、ブログやFBでフィールド情報やフライ、釣果等を拝見し、励みになってましたが、まもなくクローズなんですね…来シーズンは天塩ブランドにもyunさんの勇姿にもお目にかかりたいと勝手に思っております。FBに友達申請させて戴きました、今後もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-18 20:31
かきさん、こんばんは。
FBの友達申請、ありがとうございました。こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ノーバイトの日、実はよくあったりします(笑)。特に今年の秋シーズンは、タイミングがなかなか難しいですね。
天塩川に足を運ぶのは大体11月半ば頃まででしょうか。
もう少しだけ通ってみようかと思っています。
Commented by akiranspey at 2016-10-18 22:41
YUNさん、こんばんは。
先日はご一緒いただいありがとうございました。
濁りとライン紛失、おまけに取り締まりとどこまでもついてない釣旅かと思いましたが、最終日にあの流れで鱒に出逢うことができてホッとしております♪
おまけに、今日、川に流れたラインをHさんに発見していただきまして運気上昇中!!
本流シーズンも残りああとわずかですが、昨年のようなドラマチックな本流の終幕期待しております♪
Commented at 2016-10-19 12:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugi-51 at 2016-10-20 22:07
yunさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした。ここ2週連続してのタフコンディション、キツイですね。
本流は水位と濁度に常に影響されて、一筋縄では行かないものですね。
残すところあと僅かな期間ですが心に残る釣りが出来ればと思っています。
また宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-20 22:37
akiranさん、こんばんは。
先週末はお疲れ様でした。
バチっとラインが切れる音、対岸にいた私にも聞こえてきましたよ。
でも、mr,hooさんに回収してもらえて良かったですね(笑)。
私も以前にKaneyasuさんのラインを回収したことがありました・・・笑。
なかなか厳しかったですが、近いうちにまたお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-20 22:41
鍵コメのKAZUYAさん、こんばんは。
1枚目は正解。2枚目は1枚目のポイントの対岸からでした(笑)。
楽しみにしていた秋休みだったのですが、この天気ではどうすることも出来ませんでした。
迷惑ブログ、アップしたかったのですが・・・笑。
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-20 22:46
sugiさん、こんばんは、
週末はお疲れ様でした。
濁りと水位の高さといい、なかなか大変でしたね。
朝のコーヒー、美味しかったです。ごちそうさまでした。
また次回も宜しくお願いいたします。
Commented by 鍵コメタッドさん at 2016-10-21 12:39 x
なんか私持ってる?っていうか、まさかの雪で、、、今晩から行こうと思ったけど、、、アメマスに誘われたので、そっちに行って、今回は様子見ることに。月末に3連休ありますので!それにかけます!
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-21 16:47
タッドさん、こんばんは。
確かにこの濁度では、ちょっと厳しいかもしれませんね。


<< <Episode #29...      <Episode #28... >>