2016年 10月 10日

<Episode #289> Cold and Rain

f0317993_15113878.jpg



車のカーゴルームにシュラフだけでなく毛布も積み込むことにした。
R275のオレンジ色の道路標示には、冬タイヤへの交換は早めにとの冬の訪れを暗示するかのような表示がされている。
数日前に道北の最北端では初雪が降り、今回も確かに秋らしい不安定な天気だった。
週末を少しずつ秋色に染まり始めた北の本流、Salty Heaven Riverこと天塩川で過ごすことにする。


f0317993_15223438.jpg



本流のテレメーターが示す濁度計は6~10あたりを推移する。
この程度の濁度ならもう少し濁っているかなと思ったけれど、意外と釣りには支障のない濁りだったと思う。
少しオリーブががった太い流れが曇り空の下で悠然と流れていた。
それにしても今年は海からのチャムサーモンの遡上が遅れているのだろうか。
サーモンが達が産卵しそうな浅瀬にもほとんどその姿を見ることがない。
僕はキーとなるサインが見つけられず、思いつくままにさまざまなポイントを巡ることになる。
チャムサーモンの産卵に関連した本流の秋モードはもう少し先になるのかもしれない。


f0317993_1532316.jpg



f0317993_15321647.jpg



週末前に最近の気に入りのフライ、"Snaelda"のバリエーションを数本だけ巻いておいた。
1インチの長さにカットした外径2.1mmのブラスパイプとタックルマックの5mmのコーンヘッドとの組み合わせ。
ただ今回はSenyo's Aqua Vell Chenilleというフラッシャーが巻かれたシェニールをカラーに巻いてアピール度を増してみた。
テイルにはシェニールを巻いてダビングボールとし、そこにバックテイルをフレアーさせ、さらにマラブーをハックリングしている。
おかげで"Snaelda"を巻き始めてから、これまであまり使い道のなかったバックテイルの使用頻度が高まったかな。
フィールドテストしてみるとかなり泳ぎも良かったので、これは今後のメインのフライになるのひとつになると思う。


f0317993_15424986.jpg



f0317993_1543141.jpg



秋の冷え込み、不安定な天気、強まり始めた風、そして凄いスピードで流れていく大きな雲。
天気予報通り土曜日の夜からは冷たい雨が降り始めた。
Simmsのくたびれたオレンジ色のジャケットの袖口から冷たい雨がジワジワと染み込んでくるのを感じる。
期待感をたっぷりと込めたキャスト&スイングを僕は何度繰り返しただろうか。
緊張感が途切れない僕だけの静かな時間が続く。

スイング中に不意に訪れたバイトは結局4度だけ。
日曜日のフィッシングストップまで僕がスイングさせるフライに強い衝撃が訪れることはなかった。
満足感と疲労感。
レインボーとの出合いは、また次の機会ということで。
                                                            68.00

f0317993_15594548.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2016-10-10 16:02 | Fishing Reports | Comments(14)
Commented at 2016-10-10 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-10 19:39
鍵コメのタッドさん、こんばんは。
やはり立ち寄られていましたか。でもその忘れ物はちょっとショックですね。
またチャンスがあると思いますので、その際は冬タイヤに履き替えられて是非。
Commented by yaskhoo at 2016-10-10 19:47
Yunさん、こんばんわ、やすこうです。
その節は、大変お世話になりました。いつも、一級のポイントをガイドいただいて感謝しています。
なのに、なかなか結果が出せませんね・・あと、一歩なんですがwwww
ブログの写真が素敵ですね。同じ場所でも私のブログの写真と大違いですwww、Yunさんのセンスがいいんですね。
今回は、とても短い旅程でしたが、来年のSalty Heaven River(6月でしょうか?)には、Yunさんのスタイルをまねて、ゆったりと朝寝をできる旅程で組みたいと思います。
ありがとうございました。
ぜひ、11月まで素敵な写真をアップしてください。
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-10 20:03
やすこうさん、こんばんは。
週末は、お疲れ様でした。
今回は折りたたみ式のフォールディングネットも用意されていたんですね。頭が下がります。
今回もかなり期待していたんですが、本流の釣りはなかなか思うようにいきませんね(笑)。
またご一緒出来るのを楽しみにしております。
P.S.仕事での東京行きは1月7日・8日でした。
Commented by abu-z4 at 2016-10-10 20:59
Yunさん、こんばんは。
土日は一段と寒さが増す中、お疲れ様でした。
魚からの反応は芳しくなかったようですが、Yunさんらしい充実した時間が過ごせたようですね。
特に日曜日は、冷たい雨と空気に神経が研ぎ澄まされていく様子を文面から感じました。
それもまた、この時期の楽しみ方なのかもしれませんね。
僕には厳しいですが(笑)
シーズンも残り少なくなって来ました。
僕も後1~2度は、本流へ足を運びたいと思っています。
その時は、よろしくお願いいたします。

Commented by slowfishing-yun at 2016-10-10 21:08
ABUさん、こんばんは。
日曜日は強い風と冷たい雨が堪えました。
めまぐるしく天気が変わり、時には虹が架かったりと。
でも釣りの方には集中していましたよ。
ここで出なければ、どこで出るのといった気分です。
いよいよ寒い季節になってきましたね。
またご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by sugi-51 at 2016-10-10 23:08
yunさん、こんばんは。
土日は荒天の中、お疲れさまでした。
寒さが少しづつ厳しくなり、土曜日の朝は覚悟していましたが意外と穏やかな朝でしたね。
この週末、サケとニジマスは何処に…。
日曜日は冷たい雨と厳しい釣りを強いられたようですが、yunさんなりに満足されたようで何よりでした。
また宜しくお願いしす。
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-11 20:39
sugiさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
確かに土曜日は多少の濁りはありものの、何とか釣りにはなるコンディションでしたね。
それでも厳しいコンディションに変わりはなかったようです(笑)。
今回もドキドキしながらたくさんのキャスト&スイングを繰り返しました。
それに同じポイントに2日間で3度も足を運んだりと・・・笑。
これからフィールドのモードが少しずつ変化していくと思います。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。
Commented at 2016-10-13 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-13 20:47
鍵コメのタッドさん、こんばんは。
私も冬タイヤに交換しました。
コンディションさえ落ち着いてれば、多分大丈夫だと思いますよ。
Commented at 2016-10-14 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-14 18:53
鍵コメのタッドさん、その際は宜しくお願いいたします。
Commented by 鍵コメのタッド at 2016-10-15 19:06 x
ありがとうございます。縁が薄いので、『落ち葉攻撃』に遭うかもしれないと、月末には3連休を取りました:) でも、かなり寒いんでしょうね~
Commented by slowfishing-yun at 2016-10-17 20:43
タッドさん、こんばんは。
10月後半ともなるとかなり寒いので、寒さ対策は万全にされて下さい。


<< <Episode #29...      <Episode #28... >>