2016年 09月 20日

<Episode #284> メンテナンス

f0317993_21242223.jpg



Rod : R.B.Meiser S2H12667MKS-4 "Black Doctor"
Reel : Saracione Mk.V 3 1/2" All Black
今回はフィールドで2度目ととなるこのタックルの組み合わせ。
写真を撮るとこのアングルが一番タックルの黒さが際立つだろうか。


f0317993_21281117.jpg



f0317993_21282337.jpg



秋虫の羽音が静かに響き、背の伸びたススキの穂がほんのりと秋の気配を含んだ風に揺れる。
大きな雲がいくつも浮かんでいたけれど、青に染まった秋空はこの上なく高かったように思う。
峠の気温は市内よりも数度も低く、ひんやりとした心地良い空気感がフィールドには漂う。
イタドリの大きな葉には少しずつ黄色味が加わり始めていた。


f0317993_21344764.jpg



f0317993_2135184.jpg



連休の前半はフィールドのコンディションが落ち着かず、少しだけフライを巻いたりしてのんびりと時間を過ごしていた。
降雨の影響が収まり始めた月曜日にABUさんと尻別川へと足を運ぶことにする。
少々ハプニングもあったけれど、きっとこれもまた楽しい思い出というか笑い話のひとつとなるのだろう。

テレメーターの水位の状況からして、昆布エリアがメンテナンス中だということは予想の範囲だったと思う。
ただ僕の知っている昆布エリアのメンテナンスの時期からは1ヶ月以上も早かったのだけれど。


f0317993_21422163.jpg



f0317993_21423467.jpg



刈り取り前の黄金色に彩られた稲穂が風に揺られて擦れる音はここまで届きはしないけれど、
メンテナンス時期特有の早瀬をステップダウンしながら、やがて続く深瀬そしてプールへとフライをスイングさせていく。
第1セクションが終わるまでに、スイングするコーンヘッド仕様の"interaction"に2度ほど可愛いサイズのレインボーが顔を出してくれた。
秋の始まりを感じさせてくれる瀬音はやがてフェードダウンしていき、秋風が河畔の木の枝を揺らす音にフィールドは包まれていく。

この日は前のめりではないのんびりとした釣りを楽しめたと思う。
また気が向いた時にでも尻別川に足を運んでみようと思わせる何かがあったように僕には感じられた。
                                                           37.68
                                                            9.39

f0317993_21543669.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2016-09-20 21:58 | Fishing Reports | Comments(4)
Commented by abu-z4 at 2016-09-21 11:51
Yunさん、こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。
そして僕のポカのせいで大きくスタートが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
Yunさんのお気遣いで僕も何とか釣りを楽しむことができ、感謝しています。
出会えた魚は小さかったですが、尻別川の力強い流れに立つことができ満足しています。
僕は、明日は週末に向けて体力を温存するつもりですが、北の本流のコンディションは好転しているようですね。
沢山の大迷惑メールを期待しています(笑)

Commented by slowfishing-yun at 2016-09-21 17:50
ABUさん、こんばんは。
月曜日はお疲れ様でした。
ABUさんには珍しいちょっとしたハプニングでしたが、でものんびりと楽しめてよかったですね。
秋の気配が微かに感じられ始めた尻別川、なかなか気持ちが良かったです。
もう少し魚から反応があると私としては嬉しいのですが、
相変わらずABUさんのロッドには絶えず反応がありましたね。
ロッドティップに伝わるバイト、横で見ていた私にもはっきりと分かりましたから・・・笑。
週末はこちらこそ、宜しくお願いいたします。
Commented by sugi-51 at 2016-09-22 06:49
yunさん、おはようございます。
一枚目の写真はすごく印象的でカッコイイ!!。幾度も言うように"ワル"をイメージしてしまい昔の暴走族が頭に浮かんでしまいます。(失礼)
先週末は天塩は豪雨に見舞われ不完全燃焼にて帰宅しましたが、尻別も厳しかったようですね。今後、機会がありましたら尻別川ご一緒させて下さい。週末の天塩は良さそうですね。
お会いした際は宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2016-09-25 22:30
sugiさんん、こんばんは。
このロッドとリールの組み合わせ、私も気に入っています。
今度は7/8番のMKSでもこんな感じで組んでもらおうかなと思ったりしています。
是非機会がれば尻別川にご一緒しましょう。
他のフィールドとはまたちょっと違った風情がありますよ。


<< <Episode #28...      <Episode #28... >>