2016年 08月 14日

<Episode #221> 忘れ物

f0317993_1522976.jpg



普段は特に急いだり慌てたりしない限り、めったに忘れ物はしない方だと思っている。
でも今回は、深夜のハイウェイを北上する車のハンドルを握りながら、ふと自宅に忘れ物をしたことに気付く。
忘れ物は、リールやロッド、それにウェーダーやシューズ、もちろんフライボックスといったものではなく、帽子である。
タックル類であれば仕方なく忘れ物を取りに引き返すのだけれど、今回はそのままハイウェイの北上を続けることにする。
さてこの夏の紫外線たっぷりの強烈な日差し、どうしたものか。
何だか僕の釣り欲も、忘れ物に気付いたと同時にトーンダウン。


f0317993_15111674.jpg



週末に足を運ぶ選択肢にはいくつかの候補があった。
水温は高めだけれど、大きなレインボーに出合えるかもしれない天塩川。
水温は安定していて、濁りと水位の収まり始めた十勝川。
それともフィールドのコンディションによっては他にも選択肢がある湧別川。
おそらく僕の中で木曜日の「山の日」の尻別川でのアディオスの印象が強烈だったのだろう。
ずいぶんと迷った挙句、車を天塩川に向けて走らせることにしたのだった。


f0317993_15183967.jpg



本流レインボーにとっての快適な適正水温がどれぐらいかは定かではないけれど、さすがに22℃前後ではちょっと厳しいのかもしれない。
流れの中に手を差し入れると、何ともいえない生温さが伝わってくる。
それでも僕の中で思いつくめぼしいポイント、それなりに水深のある深瀬のポイントのいくつかを中心に巡ってみた。
それにしても日差しが強い。これぞ夏のフィールドといった感じだろうか。
頭にタオルを巻いて凌ぐけれど、やはり家に帽子を忘れてきたことをかなり後悔する。
さすがにこの暑さとフィールドコンディションの中で、アングラーの姿を見かけたのは2回だけ。

スカジットコンパクト・インターにT-11の組み合わせで、額に流れる汗を感じながら白泡の立つ深瀬でキャスト&スイングを繰り返す。
そんな僕にはいくつかのフィールドを巡って、アタリは4回、Mサイズのアディオスが1回。
盛夏というだけあって釣りの方はなかなか厳しかったけれど、僕としては満足のいく一日になっただろうか。
もしかしたらという期待感を抱きながらのキャスト&スイングは、夏の暑さを忘れさせてくれるぐらいワクワクするものだったから。

インターのスイッチラインをフィールドで試したくって、すでに廃盤のRIOのアイショートというラインを買ってみた。
購入したのは、Flyshop Onlineさんから。
Meiserの12フィート6インチ、7/8番のMKSにRIOの525grのSkagit iShort、キャストフィールは悪くはなかったかな。
                                                               67.95

f0317993_1632825.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2016-08-14 16:06 | Fishing Reports | Comments(17)
Commented by andieloop at 2016-08-14 19:08
Yunさん、こんばんは!
暑い中お疲れ様でした。例えちょっとしたモノでも、忘れ物があるとテンションが落ちるのは私も同感です。それにしても頭にタオルを巻いたYunさんを見てみたかったです(笑)。私も8~10日の三日間、美深での家族キャンプの合間を縫って、早朝一時間だけ"Kちゃんポイント"で釣りをしていました。結果は・・・何も起こりませんでした(汗)。

Commented by slowfishing-yun at 2016-08-14 22:35
andieloopさん、こんばんは。
この日差しの強い夏の季節、帽子の忘れ物はちょっときつかったです。
頭にタオルを巻くのは家具作りの時などによくやるのですが、お見せするのはちょっと恥ずかしいような・・・笑。
それよりも額のくっきりとした日焼けのあとの方がさらに恥ずかしいですね(笑)。
家族キャンプの時も、やはり早朝はロッドを振られましたか。
あそこまで行かれたのなら、やはりロッドは振りたいですよね。
ちなみに1枚目の写真が通称ケンちゃんポイントへのアプローチ。
2枚目が通称ケンちゃんポイントでした(笑)。
このポイントでは何年か前に1度だけLLサイズとの出合いはありましたが、それ以来はさっぱり・・・。
本当はこのポイントとあまり相性がよくないのかもしれません(笑)。
Commented by abu-z4 at 2016-08-15 12:59
Yunさん、こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。
Yunさんは北、僕は東、それぞれお気に入りのフィールドでしたが、11日の疲れが残っていたみたいですね。
Yunさんが忘れ物をするなんて。
僕は何も忘れ物がないのに、集中力が続きませんでしたが…
どうやら夏らしい本流を楽しめないまま、秋になりそうですが、それはそれで良いかもしれませんね。

Commented by masa1st1956 at 2016-08-15 21:01
Yunさん、こんばんは。
早速、スカジットアイショートヘッド550gr注文しました(笑)
天塩お疲れ様でした。
私も以前にオホーツクの本流に向かう途中で帽子を忘れ上川のセブンイレブンで帽子を買った事を思い出しました、何せ髪の毛の短い私は頭もヌカカに刺されます(笑)
そろそろ、秋の興奮時期ですね、その時は宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2016-08-15 21:29
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
車中泊の予定で車を北へと走らせたのですが、さすがにあの暑さと忘れ物では釣り欲もトーンダウンして日帰りです(笑)。
東の本流は気温もそれほど上がらず、思ったよりも過ごしやすかったのではないでしょうか。
例え帽子といえども、無いとやはり困るものですね(笑)。
次回はご一緒した際は宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2016-08-15 21:37
masaさん、こんばんは。
土曜日のオホーツクの本流、お疲れ様でした。
結局車中泊はせず日帰りしましたが、家族には日焼けのあとを見て笑われています。
北の本流は水温さえ高くなければ、コンディションは良かったと思いますよ。
あの中で大きなレインボーに出会えていれば最高だったのですが・・・笑。
さっそくラインを注文されましたか。私は550grと525grで迷い、結局後者を選びました。
ラインが増えると、ついついリールも欲しくなってしまいますよね(笑)。
秋のシーズンまではまだもう少しありますが、フライでも巻いて準備したいと思います。
こちらこそ、その際は宜しくお願いいたします。
Commented by sugi-51 at 2016-08-16 07:34
yunさん、おはようございます。
盛夏の釣り、お疲れさまでした。
私もハンドルを握りながら忘れ物のチェックをしながら走ります。けれども、ちょっとした小物でも欠けてしまうと釣り場でのトーンは下がってしまいますよね。
私はカラフトを予定しておりましたが、"癖のある奴"が遠方へ行きたくないようで動いてくれませんでした。
秋の釣りが待ち遠しいですね。
Commented by sawayakasawade at 2016-08-16 08:45
YUNさん
おはよう御座います。
私も顔にタオルを巻いたYUNさんを是非拝見させて頂きたいですw
なかなか厳しい釣りだったと思いますが、スイングの釣りは楽しいですよね。
私は昨日行ってきてLサイズバラしでした(泣)
台風は気になりますが、9、10月が楽しみです。
フィールドお会いした際は宜しくお願い致します。

Commented by タッド at 2016-08-16 12:37 x
あきれられるでしょうけど、天塩、、、未だ、行けてない...今月末に行こうかと思って、文を読んでます:)
>頭にタオルを巻いて凌ぐけれど、
想像してみましたが、ワイルでいいんじゃないでしょうか:)
Commented by slowfishing-yun at 2016-08-16 20:15
sugiさん、こんばんは。
今回は愛車のご機嫌があまりよろしくなかったようですね。
早くご機嫌が直る事を願っております(笑)。
忘れ物、出かける前には必ずチェックするのですが、今回はなぜか忘れてしましました。
でも、フィールドではすっかり忘れ物の事なんか忘れて釣りに没頭していました(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2016-08-16 20:19
サワヤカサワデーさん、こんばんは。
台風の被害がそれほどでもないことを願っていますが、釣り人としては、これでフィールドがリセットされないかと・・・笑。
きっとこれからフィールドは少しずつ秋モードへとシフトしていくのではないでしょうか。
盛夏のLサイズは残念でしたね。きっと凄いパワーだったと思います。
頭に白いタオルを巻いた姿は、ちょっとお見せするのは躊躇われます(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2016-08-16 20:23
タッドさん、こんばんんは。
水温が下がり始めれば、きっとチャンスはあるのではと思っています。
是非一度足を運ばれてみてください。
今度帽子を忘れた時は、素敵な色の今治タオルでも頭に巻いてみることにします(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2016-08-17 20:15
タッドさん、台風によるこの雨ではちょっと厳しそうですね。
いつかチャンスが巡ってくると思いますよ。
Commented at 2016-08-18 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-08-18 13:37
タッドさん、了解です。
Commented at 2016-08-18 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-08-18 21:54
鍵コメのやすこうさん、こんばんは。
頭に巻くタオルは、日差しが強いとくっきりと日焼けのあとが出ますので要注意です(笑)。
12フィート前後のロッドと短いラインの組み合わせ、飛距離は出ませんが、キャストはとても軽快ですよ。
スケジュールの件は了解です。是非ご一緒出来るのを楽しみにしております。


<< <Episode #22...      <Episode #22... >>