人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 14日

<Episode #212> Elk Hair Wet

<Episode #212> Elk Hair Wet_f0317993_21481641.jpg



Moriさんのオリジナルを参考に、僕もエルクヘアウエットを巻いてみることにする。
今回使ったエルクヘアは、僕がフライフィッシングを始めた20年ぐらい前に購入した年代もの。
それにボディハックルに使っているグリズリーだって、同じく20年ぐらい前にショップで購入したものだから、
おのずと、どちらも今ではすっかり僕の中では使いきれなかったビンテージ物だったりする。
けれども使用しているフックだけは本流で使うから新しいもので、SAWADAのBlack Spey #6番とVARIVASのDeep Wide Wetの#4番。
どちらも僕の中では本流で使う定番のフックだったりする。


<Episode #212> Elk Hair Wet_f0317993_21584235.jpg



ボディハックルは基本的にフライを沈めて使うことを想定しているから、ウーリーバーガーを巻く要領で密にハックリング。
エルクヘアもそれほど多くの量は切り出して載せないことにした。
最後にギニアなどのハックルをパラリとハックリング。
フライを水に濡らしてみるを、なかなか妖しい雰囲気をかもし出してくれる。

スカジットSHにインターのティップの組み合わせがフライをスイングさせる際の基本的なラインシステム。
いかにも底石の影に大きいレインボーがステイしていそうな本流の早瀬でフライをスイングさせていると突然大きな水飛沫。
そんなことをイメージしながら、このフライのバリエーションとして、ブラック&オレンジの組み合わせでも巻いてみた。


<Episode #212> Elk Hair Wet_f0317993_2270100.jpg



Today's BGM :



by slowfishing-yun | 2016-07-14 22:08 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(2)
Commented by mooly at 2016-07-14 23:12
Yunさん、こんばんは。
いい感じにアレンジされてますね~。すばらしい。
オレンジやレッドを入れるとアクセントになりますね。早速、逆まねっこさせて頂きます。
私的に7、8月はこのフライが一番信頼できます。
エルクヘアウェット。
それにしても、なんで私が言うと笑い単語になるのに、
Yunさんが言うとカッコイイ単語に聞こえてしまうのでしょうか?
その言葉を言う人のバックボーンが、言葉の雰囲気を変えるのでしょうね。
ちょっと納得いきません・・・笑
Commented by slowfishing-yun at 2016-07-15 00:17
Moriさん、こんばんは。
いえいえ、オリジナルがあってこそのアレンジだと思っています。
本流ではこんなフライも気に入ってもらえるといいのですが・・・笑。
今日はピーコックボディにしたり、コパーのダビング材にしたりしてアレンジしていました。
これからはテレストリアルのシーズンですから、もしかしたら・・・などと思っています(笑)。
支笏湖のセミフライで使っていたオレンジやオリーブのディアヘアが余っていますから、
今度はそんなマテリアルも有効活用してみようかなと思っています。


<< <Episode #21...      <Episode #21... >>