2016年 06月 27日

<Episode #207> 6月の冷たい雨 / 天塩川

f0317993_20442249.jpg



上流の空が厚い雲に覆われ始め、風が強くなると共に河畔林が揺れ、そして遠くの景色が白く霞み始める。
天気予報よりも少し早くポツポツと雨が降り始めた。
天塩川にそんな6月の冷たい雨が降り始めたのは、朝から数えて3ヶ所目のポイントだっただろうか。
ここまでの僕はノーバイト。期待感は少しずつ薄らぎ始め、次第に迷いが大きくなり始める。
分流の速い流れを渡り、少し開けた中洲に立ってみた。
対岸めがけてキャストをしていると、スイングするヒゲナガを模したウエットフライに小振りなアメマスが反応してくれた。
やがて6月の冷たい雨が本降りになり始める。


f0317993_21242266.jpg



週末の天気は、残念ながら下り坂。
そんな日の朝には、フィールドに美しい朝焼けがつきものなのかもしれない。
不意に背後の木立がガサガサと揺れ、一瞬ドキリとする。
おそらく鹿だったのだけれど、なぜかそれからも背後が気になり、なかなか釣りの方に集中出来なかっただろうか。
早朝のLINE連絡網で、対岸にいたandieloopさんにLLサイズとのランデブーがあったそうだが、残念ながらアディオスだったと知る。


f0317993_21333572.jpg



雨が本降りになる中、河畔林の木立の間を抜けて少し上流のポイントに移動してみた。
ラインはスカジットコンパクト・インターにType3のティップの組み合わせ。
早瀬から少しずつ深みへと繋がっていくポイントで、それほど期待感もなくヒゲナガを模したウエットフライをスイングさせていると、
不意にグゥンとランニングラインが引き込まれる前に小振りなレインボーが流れの中から跳躍した。
まだまだあどけない表情だったけれど、天塩川らしい数年後に出合うのが楽しみな元気なレインボーだっただろうか。


f0317993_21415328.jpg



橋の下で友人たちと軽いランチを食べ、イタリアンローストのコーヒーで身体を温める。
やがて少し空が明るくなり始め、本降りだった雨も徐々に雨足が弱まり始めたかもしれない。
少し下流へと釣り下り、僕が以前から気になっていたポイントを違う立ち位置からフライをスイングさせてみた。
小さなアメマスがフライを見つけてくれ、さらにステップダウンするとコーンヘッド仕様の"Interaction"が着水と同時に引き込まれる。


f0317993_21532286.jpg



こんなフライでも気に入ってくれたのはMサイズのレインボー。
相変わらずの小顔でロッドをグイグイと絞り込むぐらいに元気いっぱい、数年後に出合うのが楽しみなレインボーだった。

雨降りの方はそれほど意識することはなくなっていったけれど、予想通り今度は水位の上昇とサンドカラーの濁りが気になり始める。
明日のフィールドはきっとタフなコンディションになっているのだろう。
きっと車の屋根に滴り落ちる雨音が目覚まし代わりになるに違いない。
                                                         68.01→68.30

f0317993_22522100.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2016-06-27 22:10 | Fishing Reports | Comments(12)
Commented by kawanami at 2016-06-27 22:57 x
Yunさん、こんばんは。
土曜、日曜と二日間お疲れ様でした。
あのタフコンディションの中、きっちり結果を出され、流石だなと感じております。
僕の方は慣れない車中泊のせいか同行者が体調を崩してしまい、早い時間帯に現地を去る事を余儀無くされてしまいました。ご挨拶だけでもと思っておりましたが、お会い出来ずに残念です。
YunさんがFBで紹介していたティペットを購入し、ティペット直結のシステムで挑み運良く良型を掛けましたが今回はフックアウトしてしまいました。笑
同じ様なラインシステムで挑んでも腕が伴わないと、当たり前ですが中々上手くいきませんね。笑
同じ川で釣りをする機会がまたあると思いますので、次こそはお会い出来ればと思っております。今後とも、宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2016-06-27 23:21
kawanamiさん、こんばんは。
楽しみにしていたのですが今回もお会い出来ず、残念でした。
それにしても雨と寒さ、さらに濁りとなかなかのタフコンディションの天塩川でしたね。
kawanamiさんもグッドサイズにアディオスでしたか。これでアミーゴの仲間入りですね(笑)。
なかなか厳しい本流での釣りですが、通っていればきっと素敵な出合いが巡ってくると思いますよ。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by かきさん at 2016-06-27 23:38 x
yunさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
土曜は私も天塩の流れに立ち混んでおりました。去年から通い出し、まだ3回目のチャレンジですが天塩の難しさを楽しんでおります。yunさんがこれまで釣り上げてきたようなLLサイズ、数年通えばカスリはするかなと…(笑)。ラインシステム、フライ等々いろいろ参考にさせて戴いております。今後も記事up楽しみにしております。
Commented by slowfishing-yun at 2016-06-27 23:56
かきさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
なかなか厳しい天塩川ですが、通っておられれば、きっとかきさんにも素敵な出合いのチャンスが巡ってくると思いますよ。
まだまだシーズンは始まったばかり、あまり参考になる内容ではないかもしれませんが、
お互いに素敵な出合いが訪れるといいですね。
でも、なぜかこの時期の天塩川は苦手だったりします(笑)。
Commented by abu-z4 at 2016-06-28 20:21
Yunさん、こんばんは。
先週末は、悪条件の天塩川釣行お疲れ様でした。
とは言え、多くの仲間たちがお目当ての魚と出会えない中、しっかりレインボーやアメマスを釣ってしまうのですから、YunさんはいつものYunさんですね(笑)
さて、荒れた天候もそろそろ落ち着きそうですが、今週末は何処が良いのでしょうか?
条件が整えば、難しい天塩を諦めて十勝に行ってみようとも考えています。
でもやっぱり天塩かな・・・・・
Commented by andieloop at 2016-06-28 20:33
Yunさん、こんばんは!
今回も色々ありがとうございました。
厳しいコンディションだったようですが、私は眠気も忘れて、初めての天塩川に夢中でした。
例え厳しくても、皆さんがこの川に通うのが分かります。『夢』がありますね。
それと連れて行ってもらった深川の中華食堂、個人的に激ウマでした。
Commented by slowfishing-yun at 2016-06-28 20:57
ABUさん、こんばんは。
悪天候でしたが、先週末も天塩川で遊んできました。
最初はコンディションも良いかなと思いましたが、雨空の下では気温がやっぱり少し低いですね。
十勝川の中流域はあと50cmは水位がさがて欲しいところです。ライブカメラでも、少し濁りがきついような・・・笑。
天塩川も大きなレインボーは遊んでくれませんでしたが、将来有望な小振りなレインボーが遊んでくれました。
私としてはもう少し北の本流に足を運んでみようかなと思っています。
もちろん、次回も車中泊。美深に美味しい焼肉屋さんも見つけたので、ご一緒できれば良いですね。
Commented by slowfishing-yun at 2016-06-28 21:01
andieloopさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
それにしても初めての天塩川で、短い時間とはいえグッドサイズとのランデブー、羨ましい限りです(笑)。
シーズンはこれからですので、きっとまた出合えるチャンスは巡ってくるかと思います。
nijimasuoさんやMoriさんも紹介されていた深川の50番という中華食堂、私もなかなか美味しいと思いますよ。
また近いうちにご一緒出来るのを楽しみにしております。
Commented at 2016-06-28 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-06-28 21:17
鍵コメのyanbaidesuさん、こんばんは。
7月2日からの来道合宿、お会い出来るのを楽しみにしております。
ちなみにやすこうさんの予定は???です(笑)。
Commented by maximizer828 at 2016-06-30 20:46
Yunさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
2週間前と比べると魚の反応が薄かったですね。
そんな厳しい中でもしっかり結果を出すのは流石としか言いようがありません。
何時も思いますが、なんかコツがあるのでしょうか?
キャストがやっと出来るようになってきた僕には謎だらけです(笑)
今週末も楽しめそうですね。また宜しくお願いいたします!
P.S 焼肉はたこや並みにハマりそうです(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2016-06-30 22:54
maximizer828さん、こんばんは。
先週末はお疲れ様でした。美味しいスコッチ、いつもありがとうございます。
雨模様の天気、それに増水と、なかなか厳しかったですね。
それでもandieloopさんの早朝のレインボーとのランデブーに私も期待したのですが、
なかなかそうは上手くはいかないものですね。
今シーズンはフライに関していろいろと悩みながらフィールドに立っていることが多いです。
サワヤカサワデーさんのお話が、少しアドバイスになっているでしょうかね(笑)。
今週末も美深の焼肉屋さんでお腹がいっぱいになるといいですね(笑)。


<< <Episode #20...      <Episode #20... >>