2016年 04月 10日

<Episode #193> A windy day / Tokachi river

f0317993_21322314.jpg



ゴーゴーと普段は聞き慣れない海鳴りが、まるで地響きのように絶え間なく耳元で響いていた。
干潮の時刻を過ぎると風向きが変わり、帽子が吹き飛ばされそうなぐらいの強風が吹き始める。
翌日の朝刊には、確か広尾町で最大瞬間風速が25m/s以上だったと書かれていた。
toritoriさんの案内で僕が初めて訪れた十勝川の河口域、先週に引き続き、台風並みの強風に翻弄された一日だった。



f0317993_21423826.jpg



f0317993_21424612.jpg



アングラーにとってライズやボイルといった視覚的刺激は、いつものリズムを何かしら乱すものなのかもしれない。
ギリギリのキャストレンジの範囲で、ゴボっ、ゴボっとアメマスがボイルするたびに、次のリトリーブで訪れる衝撃を期待するのだけれど、
なかなかそうは期待通りに事が運ばないのはいつものことなのかもしれない。
ラインやティップのシンクレートに迷い、さらにティペットの先に結ぶフライにも迷う。


f0317993_21571811.jpg




プロポーションの素敵なグッドサイズのアメマスに出合うというアングラーの期待は、果敢なく次の機会までお預けとなった。
今度訪れる時はシンクレートの高いフルシンクのスカンジSHが巻かれたリールを忘れないようにしよう。
そんな事を思いながら、吹き荒れ始めた強風に押されるように河口のポイントをあとにした。
相変わらず、オリーブ色を薄めたような十勝川の天候は目まぐるしく変わるのである。


f0317993_220225.jpg



友人たちと相談の末、帰りがてら十勝川の中流域の様子を見ておこうという事になる。
前夜の降雨と雪代の流入により若干の濁りはあるものの、フライをスイングさせるのには問題はないようだ。
上流からの風は強いものの、河口域で感じたほどではない。
この早春の時期にネオプレーン製のウェーダーを通して感じる流れの強さと冷たさに、不思議な心地良さを感じてしまった。


f0317993_2282153.jpg



f0317993_2283537.jpg



この低い水温の中、トラウトがスイングするフライに本当にリアクションしてくれるのか、僕にはさっぱり分からないけれど、
傾き始めた早春の太陽の日差しを浴びならが、フライを流れの中でスイングさせられただけで気持ちが良かった。
ティペットの先に少しでも目立つようにと派手な色合いの"Interaction"を結んでみる。
ティップはさしずめ15フィートのT-14。

アミーゴポイントに差し掛かるずいぶんと手前で、スイングするフライに一瞬何かが触れたけれど、その後は続かなかった。
きっとボトムだったのだろう。そう思うことにする。

日陰にはまだ僅かだけれど残雪が忘れ物のように残されていた。
フィールド全体に溢れんばかりの生命感が宿るようになったら、またお気に入りのロッドを手に訪れてみようと思っている。
                                                               60.08

f0317993_2223219.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2016-04-10 22:26 | Fishing Reports | Comments(4)
Commented by masa1st1956 at 2016-04-11 09:45
Yunさん、こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。
突然の強風にはまいりましたが期待を込めてのキャストの連続で翌日は流石に腕がパンパンに張ってました(笑)
只、今回で河口のシステムなどがイメージ出来たのは収穫ですね、次回に期待ですね。
中流域も含めてですけど・・・また宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2016-04-11 20:43
masa1st1956さん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
私も強風の中でのキャストに、翌日はヘトヘトに疲れておりました。
でも期待をこめたキャスト&リトリーブ、アメマスには出合えませんでしたが、清々しい気分でしたね(笑)。
この時期に流れのある中流域でフライをスイングさせることが出来たのは収穫でした。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
Commented by maximizer828 at 2016-04-14 21:23
Yunさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
釣れませんでしたが、スイングできた中流域は楽しかったですね!
僕は週末に向けこれからフライ巻きます(笑)
今週末、宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2016-04-15 13:47
maximizer828さん、こんにちは。
土曜日は風の強いなかなかのタフコンディションでしたね。
明日からはベカン。
お会い出来るのを楽しみにしております。
前夜に飲み過ぎないように注意ですよ(笑)。


<< <Episode #19...      <Episode #19... >>