2016年 03月 21日

<Episode #188> 変わる風景

f0317993_16425443.jpg



それにしても長いトンネルを抜けて十勝から日高に移動しただけで、これほどまでに風景が変わるものなのだろうか。
いくつも点在する広い牧場を気持ち良さそうにサラブレッドが走り、雪ひとつ見当たらない早春の風景が僕らの前に広がる。
頭上には青空が広がり、フリース地のグローブさえいらないような暖かさだった。
河畔林の間の地面からは芽吹き始めた小さなフキノトウがあちこちに柔らかな鮮やかさを伴いながら顔を出している。
雪代の混じったほんのりと青白い流れの本流は、まだ目覚めたばかりのように僕には思えた。


f0317993_1655932.jpg



f0317993_16552046.jpg



楽しみにしていた友人たちとの十勝川での釣りだったけれど、数日前からの暖気でいっきに本流の水位は50cmは上がり、
水で薄めたミルク少なめのミルクコーヒーのような色を呈して僕らの前を流れていた。
気温こそは氷点下ではなかったけれど、薄い雲で十勝の空はどこまでも覆われ、道東らしい日差しが失われた分、寒さを感じる。
もしかしたら雪代も混じって水温もさらに下がっていたのかもしれない。
いつもよりもブーツの中の足先が冷たさで、さらにジンジンと痺れているような気がしてならなかったから。


f0317993_16552938.jpg



テレメーターの濁度計はメンテナンス中のようで正確には分からないけれど、経験的には70~80といったところだろうか。
もしかしたらこんな濁りの中でも気のよいアメマスが顔を出してくれるかなと期待したけれど、そうは簡単にはいかず、
柔らかいベールを透かしたような風景の中で過ごせただけでも十勝のもうひとつの顔を見ることが出来て良かったと思う。
やがて小さな春の雨粒が空から落ち始めて、川面にいくつもの波紋を作り出していった。


f0317993_1713584.jpg



f0317993_17141521.jpg



日曜日は天馬街道を抜けて日高山脈を越え、十勝から日高の本流へと移動することにした。
雪ひとつない春の風景が僕らの前に広がる。
日高では二つの本流を巡り、最初の本流では水位の減水とあまりにもクリアーな流れに困惑し、
ほんのりと青白い雪代が混ざった二つ目の本流で残りの時間を過ごすことにした。
春らしい暖かさに包まれていると、小さな鮭稚魚が岸際を泳ぐ姿が目に入る。


f0317993_17273771.jpg



f0317993_1728217.jpg



f0317993_17283151.jpg



工房のニックが組んでくれた"Solar Eclipse"を初めて繋いでみる。
想定外の釣行プランだったので、ラインは取り敢えず手持ちのスカジットコンパクト・インター540grに、
ティップは10フィートのT-14の組み合わせでスタートする。
ロッドは長さが短い分思ったよりも振り抜けがよくってシャープな印象。
これはいろんなフィールドで使えるかなと、僕はちょっと嬉しくなってしまう。

フライはオリーブをメインにした鮭稚魚パターンの"Interaction"。
対岸の際にキャストし、流れに乗って下流へと膨らんだスカジットコンパクトに引かれてフライがスイングし始めると、
グンという柔らかい衝撃と共に春の躍動感がロッドへと伝わってくる。
少し痩せ気味だけれど元気の良いアメマスたちだった。

日高の本流で釣りをするのは僕にとって15年以上ぶりになるだろうか。
どこか懐かしさを感じながら新しいロッドの感触を確かめつつゆっくりとロッドを振った。
ロッドを振りながら、今はない「春別」というツブ昆そばが美味しかった小さなバラック小屋のそば屋のことを思い出していた。
                                                               8.58

f0317993_17475829.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2016-03-21 17:57 | Fishing Reports | Comments(16)
Commented by andieloop at 2016-03-21 19:25
Yunさん、こんばんは!
アメマスキャンプお疲れ様でした。
モノトーン調の十勝から、色づく日高への場所移動も正解だったようですね。日高、とても気持ち良さそうですが二日酔いではなかったのでしょうか(笑)?。
新しいロッド"Solar Eclipse"には、スカジット・スイッチの540grをあわせるのですか?
やや短く&軽くといった感じでしょうか?ラインが届いて、使う機会がきましたら、是非感想を聞かせて下さい。
Commented by slowfishing-yun at 2016-03-21 20:55
andieloopさん、こんばんは。
十勝川アメマスキャンプ改め平和園焼肉キャンプ、今回もなかなか楽しかったですよ。
やすこうさんからの差し入れの美味しいジンで、もちろん翌朝はちょっと二日酔い気味(笑)。
運転はmasa1st1956さんに代わっていただきました。
新しいロッドのグレインウインドウは500から800なのですが、そこまでパワーがあるかどうかは不明です。
とりあえずエアフロのスカジットスイッチの中でも一番重い540grを合わせる予定です。
ちょっと軽めですがおそらく問題ないと思いますので、届きましたらレビューしてみますね。
Commented at 2016-03-21 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-03-21 21:56
鍵コメのやすこうさん、こんばんは。
これでも今回はまだ暖かい方だと思います。次回はもっと寒い時期にお待ちしておりますよ。
10年物のタンンカレー、ほのかに甘くて美味しかったです。
久しぶりだったの、ついつい飲み過ぎてしまいました(笑)。
次回はGWですね。また宜しくお願いいたします。
Commented by masa1st1956 at 2016-03-22 09:39
Yunさん、こんにちは。
土日はお疲れ様でした。
ニューロッドよさそうですね。特に木などがオーバーハングしている処など、横で見てても小気味よくロッドを扱われてるのが解りました。
手にすると物欲に負けそうでしたので遠慮しました。(笑)
またよろしくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2016-03-22 14:16
masa1st1956さん、こんにちは。
週末はお疲れ様でした。なかなかフィールドのコンディションがアングラーの思い通りにはいきませんね。
でも、大勢で集うことが出来て、今回も楽しく過ごすことができて良かったです。
最近は言わなくなったセミダブルというカテゴリーに入る短いロッドも、なかなか悪くないなと思った日高でした。
こうなるとさらに欲しくなってしましますが、しばらくは我慢です(笑)。
Commented by akiranspey at 2016-03-22 22:25
YUNさん、こんばんは。
先日はお世話さまでした。
十勝はどうなることかと思いましたが、山越えして正解でしたね~(^^♪
変化に富んだ流れが今度じっくり攻めてみたいと思いました。
また次回よろしくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2016-03-22 22:32
akiranさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
仰るように、今回は山越えして正解でしたね。春らしい陽気の中で釣りが出来ただけでも幸せな気分でした。
さすがに平和園の焼肉だけではちょっと寂しいような・・・笑。
こちらこそ、次回も宜しくお願いいたします。
Commented by sugi-51 at 2016-03-23 02:14
yunさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。愛犬の御容態は如何でしょうか?。釣行中も気掛かりだったかと…。しかしながらご一緒する事が出来、楽しい週末を過す事が出来ました。
私も十数年ぶりに訪れた春の日高は十勝とは対極の天気で、雪が無く、暖かく、まったりとした心地よい二日目を過ごす事が出来ました。
この次のベカンは爆釣のイメージトレーニングをしながら心待ちにしております。
次回も宜しくお願いします。


Commented by sawayakasawade at 2016-03-23 08:39
Yunさん
おはよう御座います。
十勝は残念だったようですが色々楽しめたようでなによりです。
いつも厳しい状況下でもなんだかんだ言って魚を釣っているYunさんはさすがだな~と思った次第です。
私は諸事情で参加できませんでしたが来年こそは~!と思っております。

Commented by abu-z4 at 2016-03-23 12:13
Yunさん、こんにちは。
先週末は、お疲れ様でした。
今回は、迷った末の参加だったと思いますが、厳しい状況の中でも楽しむことが出来、気分転換になったのではないですか?
今後の十勝川アメマス事情は心配ですが、とりあえず4月の極東の地で思う存分アメマス釣りを楽しんできてください。
5月には、日高の本流も雪代が収まるはずですから、本格的なレインボーシーズンが始まる前に、ご一緒しましょう。
Commented by maximizer828 at 2016-03-23 20:20
Yunさん、こんばんは。
2日間お疲れ様でした。
十勝は厳しいとは聞いていましたが、釣れなさすぎて寒さがいつも以上に堪えました。もう少しで十勝川温泉に浸かるところでした(笑)
2日目に行った日高方面もこれから皆で行けたらいいですね。
Commented by slowfishing-yun at 2016-03-23 20:38
sugiさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。慣れない本流での釣り、ストレスもあるでしょうが、きっとそのうちに楽しくなると思いますよ(笑)。
我が家のゴールデンは老犬ですが家族の介護で何とか持ちこたえております。その節はご心配をお掛けしました。
次回はニューロッドですね。翻訳ソフトを駆使したコスメを見させていただくのを楽しみにしております(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2016-03-23 20:43
サワヤカサワデーさん、こんばんは。
今回はご一緒できませんでしたが、機会がれば次回の平和園焼肉キャンプには是非。でもつい飲み過ぎてしまいますよ・・・笑。
連休の十勝はなかなか厳しかったですが、日高への移動は正解だたようです。15年以上ぶりでしたが、とても魅力的な流れでした。
いつかチャンスがあれば、また訪れてみようと思っています。
Commented by slowfishing-yun at 2016-03-23 20:47
ABUさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。いつもよりも少人数でしたが、それなりに楽しめたように思います。
ベカンは行ってみないと分かりませんが、5月の雪代が収まる頃の日高の本流、是非ガイドお願いいたします(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2016-03-23 20:51
maximizer828さん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
maximizer828さんにとっては今年最初のフィールド釣行でしたか。
きっと寒さが堪えたでしょうね。私も雪代が入り水温が低下していたのか、先週よりもとても寒く感じました。
日高の本流はなかなか魅力的ですね。是非また訪れてみたいものですね。その際は宜しくお願いいたします。


<< <Episode #18...      <Episode #18... >>