2016年 02月 06日

<Episode #171> "Solar Eclipse"

f0317993_12215349.jpg



土曜日の朝、まだしっかりと目覚めない意識の中でPCのメールボックスを開くと、
オレゴンにあるMeiserの工房で働くNicから"new rod"というタイトルで画像を添えたメールが届いていた。

すでにBobから、新しい"Solar Eclipse"の画像を近いうちにNicから送らせるからというアナウンスがあったのだが、
果たしてどんなロッドに仕上がっているのだろうという焦る気持ちを抑えながら、いくつかの画像を開いてみる。
そこにはこれまでのMeiserロッドにはない、どこか落ち着いた雰囲気が漂う、まるで工芸品のような美しいロッドの写真があった。


f0317993_12305286.jpg



今回のロッドに関してはMeiser氏ではなく、工房で働くNic Main氏がコスメ及びロッドビルディングを担当している。
フェザーインレイなどのコスメ、およびウッドインサートに関しても、これまでのMeiserロッドとはちょっと雰囲気が異なるだろうか。

"Solar Eclipse"(皆既日食)というテーマのコスメ、確かにそこにはイメージ通りのCosmicな美しさがあるように思う。

リアグリップに関しても、コルクだけでなく、リールシートのウッドと同様のウッドが施されているようだ。
以前からリアグリップをいつかウッドインサートにアップグレードしたいと思っていたから、これはかなり嬉しいニュースだった。

おそらくロッドの発送は来週になるのだろう。
実際に僕のもとへとこのロッドが届けられたら、もう一度改めて紹介してみようと思っている。


f0317993_12443178.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2016-02-06 12:49 | Custom Spey Rods | Comments(6)
Commented by sawayakasawade at 2016-02-06 16:11
Yunさん こんにちは
先週アップしたロッドも今回のロッドも素敵ですね。
おもわずまたパックっとしてしまいそうですw
初めて見る木なので種類はわかりませんが良い模様で羨ましいです。


Commented by slowfishing-yun at 2016-02-06 16:41
サワヤカサワデーさん、こんにちは。
今回のロッド、それに前に紹介したKAZUYAさんのロッドも、どうやら工房にいるニックの作品のようです。
これまでのマイザーさんが組むロッドのコスメとはやはりちょっと違っていて、私にはなかなか新鮮な印象でした。
ウッドの雰囲気もどこかの惑星のような感じで良いですね。おそらくこのウッドもインプリしているのでしょうか。
コスメのテーマは皆既日食。どちらにしても、全体的にCosmicというか宇宙的な雰囲気のあるロッドのように思います。
Commented by masa1st1956 at 2016-02-08 11:31
Yunさん、こんにちは。
これまた斬新なロッドコスメですね。
実物見てしまうと誘惑に負けてしていそうです・・・(笑)
Commented at 2016-02-08 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-02-08 21:37
masa1st1956さん、こんばんは。
土曜日の朝にNicから届いたメールを開いて、私も驚いてしまいました。
私も実物を見るのが楽しみです。
おそらく今週中には発送になると思うのですが、フロントグリップのリビルトに出したもう2本の仕上がりも気になるところです。
そういえば、Saracione Deluxe "SD"も気になりますね(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2016-02-08 21:45
鍵コメのKAZUYAさん、こんばんは。
他のコスメも見てしまうと、ついつい欲しくなってしまいますね(笑)。
スレッドワークの印象から、おそらくこのロッドもKAZUYAさんのロッドもNicが製作したものでしょう。
これまでにないMeiserロッドの雰囲気に仕上がっていると思います。
Nicから送られてきた写真のクオリティがあまりよくなかったので、ロッドが届きましたらもう一度紹介してみようと思っています。


<< <Episode #17...      <Episode #17... >>