2016年 02月 01日

<Episode #170> "Rainbow Trout (Spectrum colors of a Rainbow)"

f0317993_22411598.jpg



昨年の秋に天塩川でご一緒させていただいた、本州から来られていたKAZUYAさん。
彼の几帳面な性格から、幾度も熟考を重ねられ、とうとう年末も押し迫った師走に最初のオーダー。
そして届いた最初のマイザーロッドが、これまた斬新なコスメで、画像を受け取った僕もちょっとビックリ。

R.B.Meiser Fly Rods S2H14078MKS-4 Custom Build.
フェザーインレイやラッピングなどのコスメのテーマは、"Rainbow Trout (Spectrum colors of a Rainbow)"。
ちなみにメタルはPolished Bronze。
ウッドはAmboyna Burl wood insert。
ブランクのカラーもノーマルではなく、Black blank。


f0317993_2250577.jpg


f0317993_22501683.jpg



マイザーのカスタムロッドは、これまでも沢山見てきたけれど、今回はかなり個性的なコスメ。
実物を見せてもらうのがちょっと楽しみかな。

これでKAZUYAさん、次のロッドもやっぱりMeiser?(笑)。

Moriさんの今回のコスパ・マテリアルの記事、面白かったですので是非(笑)。


f0317993_22551995.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2016-02-01 22:56 | Custom Spey Rods | Comments(8)
Commented by masa1st1956 at 2016-02-01 23:29
Yunさん、こんばんは。
これまた斬新なコスメですね、私も昨年同じテーマでオーダー入れましたが・・・KAZUYAさんとの英語力の違いですね(笑)
ブルーのコルクリングはマイザーさんのお気に入りなんでしょうか?
これで益々贈られてくるYunさんのS2H12678-MKS-4のコスメ(皆既日食)もそうですがアクションも気になります。
Commented by slowfishing-yun at 2016-02-01 23:39
masa1st1956さん、こんばんは。
KAZUYAさんからは何度かオーダーに関して相談を受けていたのですが、大まかなイメージ(カラー)のイラストといいますかファイルをオーダー時に添付されていました。
やはり英語での説明が難しいので写真やイラストといった視覚的なものがあった方が良いのかもしれませんね。
それにしてもちょっと衝撃的なコスメでした(笑)。
アクセントとしてのブルーのコルクリングは、おそらくたまたまだと思いますよ。
マイザーさんによると、アクションそのものはこれまでのMKSと変わらないと話されていましたが、やはりこればかりはラインを通してみないと分かりませんね。
Commented by Mark Yuhina at 2016-02-02 09:21 x
Superb!! Love it!!
Commented by slowfishing-yun at 2016-02-02 09:42
Thanks Mark. That's a amazing rod indeed.
Commented by yaskhoo at 2016-02-02 21:59
KAZUYAさんのロッドのコスメは、素晴らしいですね!
特にエンドキャップに均一の糸模様が施されているところが秀脱だと思います。オーダーによって仕上がりのコスメが異なるのは、マイザーオーナーならではの楽しみ(悩み?)なのではないかと思いますが・・・
KAZUYAさんのオーダーされたMKS-4のアクションなら、本州も北海道もすべてのフィールドで活躍できるように思います。(サーモンは別かもしれませんが・・・・)
私ももう一本欲しくなりましたwwww
Commented at 2016-02-02 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2016-02-03 00:32
やすこうさん、こんばんは。
先日の東京では大変お世話になり、ありがとうございました。
KAZUYAさんのロッドは、本当に豪華な印象ですね。FBでも紹介しましたが、かなりの好評なようです(笑)。
仰るようにオーダーによってコスメの仕上がりが異なるのは、マイザーならではのような気がします。これも楽しみのひとつでしょうかね。
私もサーモンでは7/8番ですから、きっと大丈夫だと思いますよ。あとは6/7番があれば北海道のどこのフィールドもカバーできると思っています。
やすこうさんももう1本ですか?確かにあんなコスメのロッドを見たら、もう1本欲しくなってしましますよね(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2016-02-03 00:40
鍵コメのKAZUYAさん、こんばんは。
タイイングされたチューブフライと、ロッドをオーダーされた時のファイルでそのように感じてしまいました(笑)。
私も実はチェックしていました。確かに使われているスレッドのカラーは6色ですよね(笑)。
これに白が加わるとさらに良かったのですが、ブランクの黒を含めて7色ということでいかがでしょうか・・・笑。
"Salty Heaven River Special"のコスメは、オーダー時に好きな色を並べたら、あのようなコスメになって仕上がってきたんですよ。
きっとマイザーさんを困らせたんだと思っています(笑)。


<< <Episode #17...      <Episode #16... >>