2015年 12月 13日

<Episode #159> 12月の十勝川

f0317993_18493767.jpg



おそらく12月に北海道で鱒釣りを楽しめるフィールドは他にもたくさんあるのだろう。
でも、なぜかしらこの時期になると、やはりこのフィールドに足を運びたいと思わせる何かがあるような気がする。
その理由は、まだ僕の中で明確なものではないけれど、ただ単にロッドを通した感じるアメマスの躍動感だけではないようだ。
もしかしたらやはりあの広大なロケーションと静寂さ、それに何ともいえない空気感なのかもしれない。
すでに、今シーズンの十勝川本流下流域でのアメマス釣りがなかなか厳しいのは経験済み。
それでも友人達ともう一度、12月の十勝川の下流域へと車を走らせることにした。


f0317993_191395.jpg



f0317993_1915497.jpg



フィールドへと足を運ぶ前には、必ずといってよいほど数本はフライを慌てて巻く僕だけれど、今回だけは1本も巻くことがなかった。
14フィート、#6/7番のマイザーMKSにセットしたエナメル塗装を落としたスモークシルバーのセントジョンから
アトランティックサーモンSH、S3/S4を引き出し、ティペットの先にチャートリュースのコーンヘッド仕様の"Interaction"を結ぶ。
パリパリパリと、久しぶりに十勝川の乾いた空気の中で、セントジョンのさらに乾いたラチェット音が響き渡った。


f0317993_19165131.jpg



f0317993_1917543.jpg



川幅の広い十勝川の下流域で、僕らが足を運ぶポイントは、大きく分けて2つに分かれると思う。
ゆっくりと気持ちよくウェーディングしていける遠浅で川底がしっかりと安定したポイント。
それに背後がハイバンクになった岸際から急深の川底が泥状で不安定なポイント。

前者はバックスペースも十分あり比較的楽なキャストが可能だけれど、広く探るにはロングキャストが要求される。
後者はバックスペースもほとんどなく、河畔林の枝がストレスとなり窮屈なキャストが要求されるけれど、意外とアメマスは近くにいるようだ。

個人的には、ロッドには申し訳ないけれど、ディープウェーディングの後者のポイントの方が好きだろうか。
何しろこんなキャストにストレスたっぷりのポイントに足を運ぶアングラーは少ないものだから。
それに川底に沈んだストラクチャー周りには、根掛かりも多いけれど、時には大きなアメマスがね・・・笑。


f0317993_20235823.jpg



足を運んだ下流域の後者のポイントは水位も若干高く、今回は結構ギリギリのディープウェーディング。
川底が泥状で不安定だし、時にはストラクチャーが横たわっているから、ステップダウンはとにかく慎重に。

この日の最初のアメマスはキャストしたフライがゆっくりと沈みながらスイングしている時にフライを見つけてくれ、
次の少しサイズアップしたアメマスはスイングの後半からリトリーブを加えた時に、ゴンとフライひったくってくれた。
おそらくこのアメマスは遡上タイプのアメマスなのかもしれない。

12月の十勝川はフィールドに吹く風も穏やかで頭上には青空が広がり、ロッドのガイドも凍ることがなかった。
それでもフィールドからはしっかりと冬の訪れが感じられる。
相変わらず初冬のアメマス釣りの方は厳しかったけれど、不思議と気分の方はすこぶる上々。
次こそは今シーズンのラスト釣行となるかもしれないけれど、さてこればかりはどうなりますことやら・・・笑。
                                                           2.09→2.06

f0317993_2141475.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2015-12-13 20:50 | Fishing Reports | Comments(10)
Commented by mooly at 2015-12-13 22:26
Yunさん、こんばんは。
状況が厳しいのは重々承知の上でしたが、
やはり十勝アメには行っとかないとって感じです。
なんせ私のスペイキャスト確立させた場所ですので、
年に一度はあのオーバーハングの木の下で窮屈なキャストをして、初心に戻らないと。
それにしても、魚影が薄すぎですね。
広い十勝がますます広く感じちゃいます。
でも、フィールド状況からすると、まだまだこれからって感じでしょうか。
年々季節の進むのが遅くなってますから、きっと大晦日あたりがピークになりますね。(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2015-12-13 23:18
moriさん、こんばんは。
なかなか厳しい十勝川でしたが、土曜日はお疲れ様でした。
それにしても、本当にアメマスの魚影が薄い十勝川でしたね。
いえいえ私は十勝川の下流域が氷に閉ざされる正月明けぐらいがピークじゃないかと思っているのですが・・・笑。

とても12月とは思えない暖かい一日でしたが、やはりもっと凍てつくような寒さの中で釣りをしないと、どうもしっくりと来ないような。
ずいぶんと前にSHUさんと氷点下15℃位の気温の中で釣りをした時のことを思い出しました。
脱いだウェーダーがあっという間に凍り、指先が軽い凍傷になるぐらいの方が、十勝川で釣りをしたという気分になってしまうのって、
やっぱり感覚がちょっとおかしいですよね(笑)。
次はもう少し水位が低いことだけを願っております。ということはやっぱり行っちゃうのかなあ・・・笑。
Commented by abu-z4 at 2015-12-14 11:50
Yunさん、こんにちは。
相変わらず、十勝川は厳しい状況が続いているようですね。
すごしやすいのは結構なことですが、Yunさんが仰るとおり肌が切れるような寒さの方が、
冬のアメマス釣りには良いのかもしれませんね。
ただ、この厳しい状況が時期的なズレであれば良いのですがどうなんでしょう・・・・・・
どうやら僕は、年内釣りに出かけることが出来そうにありません。
あとは忘年会を楽しみにするだけです(笑)。
Commented by masa1st1956 at 2015-12-14 19:58
Yunさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
穏やかな十勝川、魚のコンタクトまで穏やかで・・・・Yunさんの朝一の釣果が羨ましい限りでした(笑)
やはり朝一だけでもキンキンに冷えないとアメマスのピークが来ないのでしょうか???
Commented by slowfishing-yun at 2015-12-14 22:08
ABUさん、こんばんは。
昨日は素敵なランチのお店を紹介してくださり、ありがとうございました。
キッカリーナ、店構えからは想像もつかない美味しさ。なかなかあなどれませんね(笑)。
おかげさまで美味しい料理だけでなく、楽しい時間を過ごさせていただきました。また、宜しくお願いいたします。
忘年会ですか?やっぱり言い出した方が幹事ですよ(笑)。
これぐらいの気温の方が体には優しいのですが、やはり本格的な十勝川のアメマス釣りといったら、
川面から水蒸気が立ち昇るぐらいキンキンに冷えた方が、らしいような気がします。
それにしても、アメマスだけでなく特大のウグイすら釣れなくなってしまった十勝川、なかなか厳しいです(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2015-12-14 22:12
masa1st1956さん、こんばんは。
こちらこそ、土曜日はお疲れ様でした。
朝一は先行させていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、久しぶりにアメマスの躍動感を感じられたような気がします(笑)。
それにしてもなかなか厳しい十勝川でしたね。
そんな中でのイブニング最後の出合い、なかなか感動的でした(笑)。
またよろしくお願いいたします。
Commented at 2015-12-14 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2015-12-14 22:26
鍵コメのやすこうさん、こんばんは。
初冬や早春の十勝川、是非お誘いしたいところですが、なかなか釣りの方は厳しいです。
でも、あのロケーションと寒さは一度味わっていただきたいものです(笑)。
来月の予定の詳細が決まりましたら、またメールしますね。
Commented by bolocyan at 2015-12-17 21:34
yunさんこんばんは
十勝川はさっぱりでしたがメールでポイントを送りました。
ロッドの件、ありがとうございました。
たった4インチの差ですがじっくりと悩んでみます(笑)
もし、オーダーするとしたら前回のこともあるのでゆっくりと年明けにしときます(笑)
それにイメージも、まったく固まっていませんので(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2015-12-17 22:24
bolocyanさん、こんばんは。
先日の電話の中でもお話しましたが、マイザーMKSの6/7番はベストチョイスかもしれません。
でも、ロッドの長さは迷いますね(笑)。
個人的にはspey pagesに出ていた12フィート6インチが気になりますが、今のところ私も含めて周りは14フィートが多いです。
13フィート6インチ、それに13フィートも気になりますね。じっくり悩まれてみてください(笑)。
十勝川のポイント情報、ありがとうございました。おそらく一度は足を運んだことのあるポイントだと思います。
でも、今週末は行けるかどうか・・・笑。


<< <Episode #16...      <Episode #15... >>