2015年 09月 13日

<Episode #143> 晩夏の本流 / ヒグマにはご用心 / 天塩川

f0317993_20453027.jpg



偏光グラスを掛けていることがもどかしくさえ感じる夕暮れ時。
下流に向かってJの字を描きながらゆっくりと開いていくスカジットラインの先で不意に感じる違和感。
それは、頬がほんのりと淡いピンク色に染まったメタリックな本流レインボーだった。
さらに大きく育って、LLサイズになったら、また彼女に出合ってみたいと思う。


f0317993_20574645.jpg



f0317993_2058818.jpg



夏の終わりと秋の始まりのちょうどはざ間をユラユラと漂うようなフィールドだった。
週末を今年になって訪れるのが3回目となる天塩川で過ごすことにした。
上流にある岩尾内湖からの放水が止まり、本流の水位が少しずつ下がり始める。
今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空は、翌日にはまるで秋の長雨のような小雨がパラパラと振り続ける一日となった。
撥水機能をほとんど失った僕のPatagoniaのディープ・ウェーディング・ジャケットが背中にピタっと張り付くのを感じる。
ポイント移動の合間に、車のカーゴルームでお湯を沸かし、深煎りのコーヒーを淹れる。
カーゴルームに腰掛け、テールゲートから雨滴が幾重にも垂れるのを眺めながら、冷えた身体がゆっくりと温まっていくのを感じた。

釣りとしてはなかなか手厳しいと感じる天塩川で過ごした週末だったと思う。
相変わらずものぐさなので、ラインシステムは2日間を通してスカジット・コンパクト(F)にティップはタイプ6のまま。
それでも一度だけ大きなチャンスが訪れたけれど、僕にはどうやらツキがなかったようだ。
フィールドではスイングするフライに何ら予兆や違和感を感じない時間がずっと続く。
それでもやはり天塩川で釣りをするのが一番好きかな。
なぜだか上手く理由が分からないけれど、きっとすこぶる感覚的なものだと思う。
もう少し秋の気配を感じるようになったら、また足を運んでみるつもり。

P.S.僕もこれまでに何度も足を運び、他のアングラーの姿もよく見かける支流(U川)の合流部。
日曜日の午前中に真新しいヒグマの足跡を見たので訪れる方はどうかご注意あれ。
                                      68.05→67.90、 67.94→67.92→67.98

f0317993_213355100.jpg



f0317993_21341364.jpg


Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2015-09-13 21:41 | Fishing Reports | Comments(8)
Commented by masa1st1956 at 2015-09-14 10:20
yunさん、こんにちは。
土曜日は色々なポイント巡りありがとうございました。
この時期、覚悟はしていてもなかなか厳しい天塩でした、小さくても何とかお互い写真に残せれるサイズが取れてラッキーだったような・・・(笑)
しかし土手のフンといいあの辺りは暗くなると羆が徘徊しているみたいですね・・・・
また宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2015-09-14 21:26
masa1st1956さん、こんばんは。
土曜日は、お疲れ様でした。想定内とはいえ、やはりなかなか厳しい天塩川でしたね(笑)。
これまで道内のさまざまなフィールドに足を運んできましたが、
私はやはり天塩川のあの何とも言えない雰囲気が一番好きでしょうか。
翌日は雨の中、いくつかのポイントを徘徊してみましたが、やはり毎年川底の様子が変わるようですね。
釣りの方は相変わらずですが、今回も充たされた気分で週末を過ごすことができました。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。
そうそう、ヒグマに出会わないように用心に越したことはないですね。
Commented by maximizer828 at 2015-09-15 07:29
Yunさん、おはようございます。
週末はお疲れ様でした。
雨にもあたり厳しかったですね。
僕としては、あの雰囲気の天塩川で釣りが出来たことは凄く嬉しい事でした。
そして、なかなか釣れないのも天塩らしい魅力かなと勝手に自分を納得させています(笑)
お気の入りのポイントを含め反応が無かったのが少し寂しかったので、次回はもう少し気に入って貰えるようなフライを巻いて行こうと思います。
次週は連休なので車中泊ですね、また宜しくお願い致します。
Commented by abu-z4 at 2015-09-15 08:59
Yunさん、おはようございます。
北の本流、お疲れ様でした。
今回は、別々のフィールドへ足を運ぶことになってしまいましたが、お互い満足のいく時間を過ごせたことは良かったと思っています。
僕は、今シーズン例年以上に北か東か迷うことが多くなると思いますが、近々北の本流でご一緒できることを願っています。
夜の部も楽しみですから(笑)
また、宜しくお願いいたします。
Commented at 2015-09-15 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2015-09-15 21:18
maximizer828さん、こんばんは。
こちらこそ、週末はお疲れ様でした。
久しぶりに濁りの落ち着いた天塩川で釣りをしたような気がします。
確かに釣りの方はなかなか厳しいのですが、以前テムズの店長が話されていましたが、本流の釣りってそんなものなのかもしれませんね。
それにしても、幌加内で食べた新そばは美味しかったです。
次回は連休ですね。また宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2015-09-15 21:22
ABUさん、こんばんは。
随分と行き先に迷われていたようですが、十勝川では素敵な釣りを楽しまれたようですね。
天塩川ではABUさんがチェックしたいと仰っていたポイントを流してみました。
もしかしたら次回ABUさんが訪れられた時には素敵な出合いが待っているかもしれませんよ(笑)。
こちらこそ、キャンプ場で過ごす夜の部を楽しみにしております。
Commented by slowfishing-yun at 2015-09-15 21:32
鍵コメのKAZUYAさん、こんばんは。
チューブフライ、巻かれているんですね。FascinationにE.S.L.、是非アレンジされて巻かれてみてください。
VISIONのTANKというリールは所有していないのですが、友人が持っていました。ブラックバージョンも面白そうですね。
ネットで調べたら、ラインキャパなどの情報は、こちらを参考にされて下さい。
日本のディーラーには輸入されていないので、個人で注文するしかないようですよ。
http://www.visionflyfishing.com/page.php?page_id=33&c=31&pid=344


<< <Episode #14...      <Episode #14... >>