2015年 08月 23日

<Episode #139> 何とも夏らしい釣り / 尻別川

f0317993_1758532.jpg



ロッドを手に河畔に生えた僕の背丈以上の藪を抜けると、パッと視界が広がると共に、あの何ともいえないカメムシの匂いがした。
木立からは相変わらず夏ゼミのセミシグレがBGMのように流れ続け、草むらにはバッタやコオロギの姿をたくさん見かけた。
朝にはずいぶんと遠くにあった夏の青空にも、やがてどこからか低い雲がたくさん現れてきて、
突然、周りが暗くなったかなと思ったら、パラパラと存在感の薄いミスト状の夏の雨が降ったりもした。
今回はくたびれたSIMMSのフィッシングベストは着用せず、何年かぶりにHARDYの小さなバックを肩にかけて釣りをした。
少しウェーディングしたので、今度はバッグに入れたフライボックスが濡れないようにジプロックにでも入れようかと思う。


f0317993_18201146.jpg



週末は友人達と先週に引き続き尻別川に足を運ぶことにした。
印象的には本流の濁度は7~8程度とフィールドコンディションは決して悪くはなかったと思う。
最初のポイントには、残念ながらすでに先行者の車が・・・。
そして目の前のポイントをカヌー下りを楽しむ人たちが手を振りながら下っていく。
川は誰のものでもないから、いろんな楽しみ方があっても良いと思う。
魚はウグイ君たちしか相手にしてくれなかったけれど、僕は僕なりに尻別川での夏の釣りを楽しめただろうか。
時折りフィールドに吹く風に、不思議と秋の気配をほんの少しだけ感じたように思う。
お盆を過ぎて、季節の針がほんの少しだけ先に進んだだろうか。
夏の終わりと秋の始まりのはざ間で、稲穂が風に吹かれて揺れていた。
                                                              9.35

f0317993_18453184.jpg



Today's BGM :




[PR]

by slowfishing-yun | 2015-08-23 18:54 | Fishing Reports | Comments(6)
Commented by hata at 2015-08-23 21:57 x
今週も尻別行かれてたのですね。自分は私用があり行けずじまいでした。秋の気配を感じると心躍りますね!ところでヌカカは大丈夫でしたか?
Commented by slowfishing-yun at 2015-08-23 22:33
hataさん、こんばんは。
仰るように秋の気配を感じると、なぜかしら心躍るような気がしてしまいます。
何とか今週はヌカカに咬まれずに済みました(笑)。
もしも、イブニングまでロッドを振っていたら、おそらく数ヶ所は咬まれていたでしょうね。
今日が土曜日だったら、おそらく天塩川に行っていたと思います。
尻別川のフィールドコンディションは悪くはなかったですよ。
Commented by god at 2015-08-30 22:10 x
yun様、ご無沙汰しております(お会いした事はありませんが)
随分以前にkissing the pinkや2nd communicationについて書き込みさせて戴いた者です。
kissing the pinkの1stアルバムがリイシューされてCherry RedからCDで再発売されるようです。
https://twitter.com/KissingThePink/status/623512587192389633
ツイッターでは9月となっていますが10月にずれ込んだ模様です。
日本のamazonでも今日から予約注文出来るようになったようです。
今度はボーナストラックが一杯入ると良いなぁと勝手に思っています。
以前書き込みさせて戴いた時は2ndアルバムWhat Noise?(The Other Side of Heaven収録)も
デジタルアルバム化されていなかったのですが、だいぶ前からiTuneなどで購入できます。
ご報告まで。
2nd communicationはダウンロード販売する予定は予定はないのですか?
待っている人も少なからずいると思うのですが…
Commented by slowfishing-yun at 2015-08-31 20:35
godさん、こんばんは。
もちろんコメントをいただいたgodさんのことは覚えておりますよ。お久しぶりです。
kissing the pinkの情報、ありがとうございます。
時々私もyou tubeで聴いたり、レコード棚から引っ張り出してきて針を落として聴いたりしています。
やはり何度聴いても、独特の雰囲気がありますよね。
2nd Communicationに関しては、KK Recordsとコンタクトを取っていないので、まったく不明なんですよ。
情報が提供できず、本当に申し訳ありません。
Commented by god at 2015-09-03 21:14 x
yun様
わざわざお答え戴き恐縮です。
そうですか、KK Recordsとの契約はもう25年ほど前の話だと思いましたので
てっきり契約満了してyun様やメンバーの方が原盤権(?)を持っているかと思っていました。
Commented by slowfishing-yun at 2015-09-03 21:29
godさん、こんばんは。
そういえば当時の契約書も物置にあるボックスのどこかで眠っているかもしれません(笑)。
原盤権(?)というものがあるんですね。godさん、さすがにお詳しいようです。


<< <Episode #14...      <Episode #13... >>