人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 11日

<Episode #135> Reath ストリームソックスウェーダー

<Episode #135> Reath ストリームソックスウェーダー_f0317993_21221310.jpg



冬用のネオプレーン製のブーツウェーダーもそうだけれど、夏用の薄手のストッキングウェーダーもやはり消耗品なのだろう。
本当は手入れや修繕を何度も加えながら、少なくとも5年は持たせたのだけれど、なかなかそうは上手くはいかないようだ。

フライフィッシングを始めて、僕がこれまでに購入した夏用のストッキングウェーダーは5本。
最初に購入した1代目となる夏用のストッキングウェーダーはDAIWAのアルトモア。
2代目、3代目はSIMMSのクラシックガイドウェーダー。
4代目はリトルプレゼンツのストッキングウェーダー。
そして5代目はPatagoniaのリオ・ガジェゴス。

SIMMSのクラシックガイドウェーダーは、昔「フライの雑誌」でグレン・ブラケット氏が着用している写真を偶然見て、
そのシンプルさに、これなら僕でも永く愛用できそうだと奮発して購入したのがちょっと懐かしい。
リトルプレゼンツのストッキングウェーダーはこれまで購入した中でもちょっと薄手だったけれど、
内股の縫い目が擦れ合わないように少しずらして縫製されていて、よく考えられているなあと思ったかな。
ピンホールなどの補修跡はたくさんあるけれど、今でも予備のウェーダーとして活躍中。
究極・最強とのうたい文句に思わずアウトレットで購入したPatagoniaのリオ・ガジュゴスは確かに生地も厚くてしっかりとしていた。
でも2年も愛用していると、ピンホールぐらいはしかたがないとしても、内股のシームに貼られたフィルムのようなものが剥離し始め、
ジワジワとウェーダーの内側に浸水が始まった。
シリコン系の接着剤でウェーダーの内側からシーム部分を補強するのだけれど、釣行のたびに補修が必要になるという感じかな。
履き心地といい、悪くないウェーダーなんだけれどもね。
そんな訳で、とうとう僕にとっては6代目となる夏用のストッキングウェーダーを購入することにした。


<Episode #135> Reath ストリームソックスウェーダー_f0317993_221134100.jpg



購入したのは冬用のネオプレーン製のブーツウェーダーでも愛用しているReathのストリームストッキングウェーダー
先日の十勝川で初めて着用してみたけれど、フィット感は悪くはなかったと思う。
夏用のウェーダーの弱点のひとつであるシームの部分に関しては、もう少しフィールドで使ってみないと分からないけれど、
今ぐらいの使用頻度で、出来れば3年は持ってくれると嬉しいなと思っているけれど、
それぐらい持ってくれるなら、次の夏用のウェーダーもこれにしようとかなと・・・笑。

個人的には内ポケットがもう少し大きいと嬉しかった。
生地はもう少し厚めの方が丈夫だろうか。
黒のシューズカバーは、もう少しデザインを考えた方が良いと思う。
胸のロゴは仕方がないけれど、他の部分に余計なロゴは要らないと思う。とにかくシンプルが一番。


<Episode #135> Reath ストリームソックスウェーダー_f0317993_22305594.jpg



Today's BGM :






by slowfishing-yun | 2015-08-11 22:35 | Slow Fishing | Comments(6)
Commented by bolocyan at 2015-08-11 22:59
yunさんこんばんは
やっと僕のもとにもロッドが届く気配です(笑)
新しいウエーダーを購入されましたか。
確かにロゴにはそれぞれの好みがあるのでしょうね。
そこはDJ yunちゃんマジックでかっこよく着こなしてくださいね(笑)
期待していますよ(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2015-08-11 23:32
bolocyanさん、こんばんは。
ロッドがやっと届きますか。オーダーされてから随分と時間が経ってしまいましたね。
やはりインボイスも一緒に郵送された方が間違いがなかったかもしれません。
以前、カスタムでオーダーしたのに届いたロッドはスタンダード仕上げというハプニングもありましたから、
実際に箱を開けるまで、ちょっと心配ですね(笑)。
新しいウェーダーは、スリムな仕上げのようです。
ウェーダー、それにジャケットも、ロゴはシンプルにひとつで良いので、たくさん入るとくどくてガッカリしてしまいます。
何とか消す方法はないものですかね(笑)。
でも、仕上げはしっかりとしていそうですので、長持ちしてくれるとありがたいです。
Commented by abu-z4 at 2015-08-12 08:34
Yunさん、おはようございます。
確かにReathのウェーダーは、スリムな仕上がりでフィット感が今までになく良い感じです。
内ポケット・生地の厚さ・ロゴについては同感ですが、我慢できる範囲内だと思っています。
岩場で転んで膝などぶつけようものなら、どんな厚手の生地でも穴が開いてしまいますが、シームの処理がしっかりされていれば長持ちするのではないでしょうか。
ほぼ同時期に使い始めましたから、どちらが長持ちするでしょうか?
但し、Yunさんの使用頻度は僕の2倍はありますから、僕はYunさんの2倍長持ちしなければなりませんね(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2015-08-12 21:30
ABUさん、こんばんは。
まだフィールドで一度しか履いていませんが、確かにスリムな仕上げでフィット感も申し分ないですよね。
良い感じにくたびれて、長持ちしてくれれば私としては最高です(笑)。
もうすでに廃盤商品ですが、昔に履いていたリバレイのPMDというネオプレーン製のブーツウェーダーが、
デザインがシンプルで尚且つ丈夫という点で、私としてはとても気に入っていました。
今回のリアスが、そんな夏用のストッキングウェーダーになってくれることを望んでいます。
個人的には2年持てばOKです。ということはABUさんの場合4年ですかね(笑)。
Commented by akiranspey at 2015-08-13 21:56
Yunさん、こんばんは。
配送手違いの件、失礼いたしました~。
わたしも試着してみましたが、ややスリムな仕上げでいい感じで体にフィットしますね。
ちなみに私もLサイズで大丈夫でした(笑)
ではでは月末宜しくお願いします!!
Commented by slowfishing-yun at 2015-08-13 22:49
akiranspeyさん、こんばんは。
その節は、大変お世話になりました。私もLサイズですが、良い感じにフィットします。
月末の知床、こちらこそ、宜しくお願いいたします。
長距離ですから、時間に余裕を持っていらしてくださいね。


<< <Episode #13...      <Episode #13... >>