2015年 08月 02日

<Episode #132> アブ / Tokachi river

f0317993_2074078.jpg



冷たい流れに膝上までウェーディングし、十勝川で迎えた土曜日の早朝だった。
ヒゲナガをイメージしたウエットフライ(CDCセッジ)でのスイングの釣りに夢中になっていると、
お気に入りのロッドのグリップを握った左手首に突然チクっと普段あまり感じない痛みを感じる。
ふと視線を向けると、グレーがかった黒い色のアブが僕の手首に止まっていた。
そしてアブを追い払うと、アブが止まっていた左手首の一箇所だけが円形状に少しだけ赤く腫れている。
気がつかなかったけれど、僕の周りで沢山のアブが飛んでいた。

ウェーディングしている僕の周りをグルグルと円を描くように飛び回っているアブの姿を意識するようになると、
十勝川の上流域にもいよいよ本格的な夏のシーズンが訪れていることを、僕は痛みを感じながら思い出した。
相変わらず不自然なぐらい生温かい風とひんやりとした冷たい風とが交互にやってくる。


f0317993_20272649.jpg



早朝とイブニングでは何とかレインボーの躍動感を感じたものの、さすがに気温がグングンと上昇する日中の釣りは厳しかった。
上流域の水質はクリアーだったけれど、中流域は先日に降った雨の影響で白濁したオリーブグリーンのいわゆるササ濁り。
本当は日中のジリジリとした夏の日差しを浴びながら、ロッドを握りしめたアングラーをハラハラさせてくれるような
十勝川のスプリンターに出合いたかったのだけれど、なかなかアングラーの思惑通りには行かないようだ。
一度だけ通称砂利浜のラン(Moriさんポイント)でスイングを終わりかけたフライがゴンと引き込まれたけれど、
残念ながら数秒後にはフッとグッドサイズのレインボーとはいつものアディオス。
僕にとっては一瞬だけれども、夏の暑さを忘れたひと時だった。
そしてまた僕の額に汗が流れ始める。
やっぱりこれが僕にとっての夏らしい本流での釣りかな。
アブにハチ、それにヒゲナガも苦手だけれども・・・笑。

屈足の「たこや」、ジンギスカンにハラミ(サガリ)も美味しかったけれど、次回はホルモン鍋かな。
十勝への釣り旅ではこれからの定番になりそう。

P.S.愛用しているフォールディングネットの予備が欲しいと思っていたけれど、
   どこのショップでも見つからず、おまけに会社名も商品名も不明。
   そんな折、toritoriさんにAmazonで見つけたよとの嬉しい情報。
   池田工業社のフォールディングネット、1296円。
   僕のモデルとは少しだけモデルチェンジ?でも、メチャメチャ軽い(笑)。
                                                        60.02→59.94

f0317993_2131672.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2015-08-02 21:14 | Fishing Reports | Comments(8)
Commented by abu-z4 at 2015-08-03 15:39
Yunさん、こんにちは。
猛暑の中、十勝川での2日間お疲れ様でした。
厳しい釣りではありましたが、道内本流河川がほぼ釣りにならない中、たとえ満足のいく魚と出会えなくとも、本流で釣りができる僕たちは、恵まれていると言えるのでしょうね。
きっとカラフトのシーズンが終わる頃まで本流は厳しい釣りが続くのでしょうけれど、それでもまた行きたいですね。
次回は一緒の日程で・・・・・・
Commented by masa1st1956 at 2015-08-03 16:56
yunさん、こんにちは。
土曜はありがとうございました。
上流域はしばらく休息ですか?
車中泊に「たこや」のジンギスカンはまりそうですが・・・・(笑)
私はしばし休息の予定です(もしかしたら何処かの本流を彷徨っているかもしれませんが・・・(笑))
知床、よろしくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2015-08-03 21:45
ABUさん、こんばんは。
土曜日の車中泊、夜は意外と過ごしやすかったですよ。もちろん翌朝はのんびりスタートですが・・・笑。
本流での夏の釣りはなかなか厳しいのですが、でも冷たい流れにウェーディングしていると、
少しは気分がリフレッシュ出来ている感じです。
今回は「たこや」が私の中ではヒットでした。ジンギスカンも美味しかったですが、
次回はホルモン鍋をオーダーしてみたいですね。
是非その際は宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2015-08-03 21:51
masa1st1956さん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
「たこや」、もう少し早くから足を運んでいたらとちょっと後悔しています。
確かにタレにもう少しパンチが欲しいところですが、それでも十分美味しかったです。
上流域は放水と雨の影響があるので、コンディション次第でしょうか。
こちらこそ、知床では宜しくお願いいたします。
Commented by maximizer828 at 2015-08-04 06:07
Yunさん、おはようございます。
暑い二日間、お疲れ様でした。
濁りもあり厳しい釣りになりましたが、初めてのポイントや「たこや」の肉厚なジンギスカンなど色々と新鮮で楽しく過ごせました。ありがとうございました。
なかなか釣れないし、かなりのフライをロストしてしまいましたけど、これが逆に釣れそうなフライを巻くモチベーションになりそうです(笑)
また宜しくお願い致します。
Commented by slowfishing-yun at 2015-08-04 19:58
maximizer828さん、こんばんは。
こちらこそ、週末はお疲れ様でした。
日曜日はmaximizer828さんに起こしていただけなかったら、車の中でもっと寝てしまっていたかもしれません(笑)。
「たこや」に肉厚なジンギスカンは美味しかったですね。これからの定番メニューでしょうか。
さてさて、釣りの方は雰囲気はあるものの、相変わらず厳しかったですね。
次回はロングリーダー&ティペットに小さなウエットフライを試してみようかなと思っています。
私も沢山のフライをロストしてしまいました。またまた苦手なタイイングです(笑)。
P.S.いただき物、家族も大喜びで、とても美味しかったです。イズミさんに宜しくお伝え下さい。
ほんのりと甘みがあり、バターがとても合いますね。個人的にはレーズンが好きでしょうか(笑)。
Commented at 2015-09-05 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2015-09-05 12:18
鍵コメのタッドさん、こんにちは。
了解しました。後ほど、教えていただいたアドレスにメールしておきますね。


<< <Episode #13...      <Episode #13... >>