2015年 07月 26日

<Episode #130> 夏の釣り / Yubetsu river

f0317993_1445657.jpg



f0317993_23254216.jpg



お気に入りのいくつかの本流には、週の半ばに降った雨の影響がまだ残っていた。
台風の影響もあり、幾分おそいエゾ梅雨とでもいえばいいのか、前線が北の大地にも南の方から伸びていて、
週末は友人達と比較的雨の影響が少なそうな湧別川に足を運ぶことにした。
東の空にはオレンジ色の朝焼けが広がるから、おそらく午後には夏の雨が降り出すのだろう。
#5/6という低番手のスペイロッドを片手にフィールドに立つと、じっとりとした粘りつくような湿度の高い空気感が漂っていた。


f0317993_154467.jpg



f0317993_1561519.jpg



気温がそれほど上がる前には、川原であれだけ可憐に精一杯の力をこめて咲き誇っていた花々も、どこかくたびれている印象。
お気に入りのロッドを振っていると、遠くから夏ゼミの鳴き声が響いてくる。
夏枯れとでも表現していい低水位の湧別川だったし、手を浸してみると水温もやはりやや高めだろうか。
でも朝の時間帯だけは、まだ鱒達の活性も悪くはなかったと思う。
本流レインボーの夏らしい躍動感を求めて、湧別川の中・下流域を彷徨った。

久しぶりにフライボックスにイントルーダー・パターンで巻いたストリーマーを2本ほど追加した。
瀬のヒラキでこんなブラック&オレンジのストリーマーをスイングさせていると、小気味良い躍動感がロッドに伝わってくる。
小さなレインボーが、思わず夏の暑さを忘れさせてくれるぐらい、本流の上を元気いっぱいに何度もジャンプした。
いくつかのポイントでは、何度かフライをグーッと重く押さえ込むようなテイクもあったけれど、
それについては、夏以降のお楽しみに取っておくことにしようと思っている。
そろそろピンクサーモン用のフライを何本か補充しておかないとね。
                                                              50.67

f0317993_1539519.jpg



f0317993_1540158.jpg



Today's BGM :




[PR]

by slowfishing-yun | 2015-07-26 15:46 | Fishing Reports | Comments(6)
Commented by yaskhoo at 2015-07-26 22:08
こんばんわ、やすこうです。東京は猛暑です・・・
今週末は湧別だったんですね。先週はずいぶん天気が荒れたようですが・・・・湧別でも、きちんとニジマスを釣られたんですね。さすがです。夏の湧別での釣りは、きっと爽やかなんでしょうね・・・・
私も、ブラック、オレンジの定番色でストリーマーを巻いて準備したいと思います。
では、おやすみなさい。
Commented by slowfishing-yun at 2015-07-26 23:35
やすこうさん、こんばんは。
ショコツに行こうかとも思いましたが、今回は湧別川に足を運んでみました。
いよいよ夏の釣りといいますか、瀬の中でフライをスイングさせる釣りの時期のようです。
定番色のストリーマーも目立ちますが、小さく巻いたウエットフライもよろしいかと。
流れの中にウェーディングしていると、暑さも緩みますね。
Commented by abu-z4 at 2015-07-27 08:17
Yunさん、おはようございます。
土曜日は、お疲れ様でした。
望んだサイズのレインボーには出会えませんでしたが、朝一のポイントでは元気の良いレインボーが顔を見せてくれましたね。
僕にとっては、今までにない数のレインボーと遊ぶことができました。
今後、道内河川の状態が良くなれば、なかなか訪れる機会がないのかもしれませんが、もう少しじっくりと湧別川を楽しんでみたい気もします。
また、宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2015-07-27 19:55
ABUさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
離れていたので気がつきませんでしたが、2ヶ所目に訪れた長いランでのグッドサイズは残念でしたね。
私には相変わらず今後が楽しみなサイズのレインボーしか遊んでくれませんでしたが・・・笑。
でも、たった一度だけでしたが、思わず追いアワセを入れてしまったあのサカナは何だったのかと、
ちょっと気になっていたりもします(笑)。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。
Commented by maximizer828 at 2015-07-28 22:51
Yunさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
他の河川では出来なかったであろう釣りが出来ただけでも喜ばなければなりませんが、すごく蒸し暑く梅雨のようでしたね。
僕の釣果の方は小さい魚ばかりでしたが、キャスト練習が上手くいったので、大きな満足な釣行になり楽しい1日でした。
ありがとうございました。
そして、もう週末の事を考えています。
釣り依存症でしょうか(笑)
また宜しくお願い致します。
Commented by slowfishing-yun at 2015-07-28 23:37
maximizer828さん、こんばんは。
こちらこそ、土曜日はお疲れ様でした。
確かにいつパラパラと雨が降り出してもおかしくないようなとても蒸し暑い一日でしたね。
maximizer828さんにとって、おそらく今が一番面白い時期なのでしょう。
少しキャストのコツが分かったとお話されていた表情からも窺い知れました(笑)。
これからますます楽しくもあり、深くて悩みの尽きない迷宮のような世界が待っていますよ。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。


<< <Episode #13...      <Episode #12... >>