人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 07日

<Episode #125> Fly Fishing Web Magazine

<Episode #125> Fly Fishing Web Magazine_f0317993_20352525.jpg



国内のフライフィッシング関連の雑誌も、いろいろと最新の情報が収集出来て悪くはないと思うけれど、
なかなかフライフィッシングを始めた当時のように、これはと気持ちにグッと来るものがないよなあと思うのも、
実は僕の正直な感想だったりする。
書店やショップで偶然それらの雑誌が目にとまり、パラパラっとページをめくっては、
結構頑張っているなあと思うのだけれど、やはりレジへは向かわずまた元の場所に戻してしまう。
だから僕の場合は昔に買ってストックしておいたフライフィッシング関連の雑誌のバックナンバーを、
寝る前のちょっとした合間に読み返すことが多いかな。
これが意外と新鮮だったりするわけで・・・。


最近はインターネットで海外のフライフィッシング関連のウェブマガジンを見ることが多い。
基本的に視聴は無料だから、きっとこれらはスポンサーからの広告料で成り立っているのだろう。
だから普段見慣れたメーカーの名前やロゴが画面にずらりと並んだりしていて、思わず笑ってしまいそうになる。
英語はあまり得意ではないので、僕はもっぱらフィールドの写真や動画にしか目がいかないけれど、
写真や動画の美しさには、やはり何かしらの新鮮さというか躍動感を感じてしまい、
僕にいたっては、ついついまたフィールドへと足を運びたくなってしまうのである。


Catch Magazine

シングルハンドからツーハンドロッド、フレッシュウォーターからソルトウォーター、
トラウトからサーモンにスティールヘッド、さらにはボーンフィッシュからターポンと、
きっとオールラウンドなフライフィッシングの魅力を紹介する最もメジャーなウェブマガジンだろう。


SWING THE FLY

ツーハンドロッドを使ったスペイキャストやスカジットキャストをメインとしたウェブマガジン。
北米や北欧のフィールドが主体だから、おのずとスティールヘッドやアトランティックサーモンドの記事がメイン。
僕自身の釣りのスタイルにも近いことがあってか、最近はこちらのサイトを訪れることが多いかな。


今回紹介する動画は、Catch Magazineから。



by slowfishing-yun | 2015-07-07 21:20 | Slow Fishing | Comments(3)
Commented by slowfishing-yun at 2015-07-09 20:47
鍵コメのKAZUYAさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。北海道はまだ夏本番というほどではありませんが、それなりに過ごしやすいです。
そろそろ台風が心配な時期になりましたが、こちらに来られる予定がおありなんですね。
おそらくお手持ちのスペイロッドで天塩も十勝も対応できると思いますよ。
でも、流れの速い場所でLサイズ以上のトラウトに出合われたら、ちょっと苦労されるかもしれません(笑)。
天塩ではもっぱら#7/8番で、十勝では#6/7番がメインですが、ロッドの長さは各人の好みですね。
ちなみに私のロッドは14フィートがメインです。最近はKAZUYAさんがお使いのロッドの長さに人気があるようですね。
フライのサイズは、ストリーマーなら#4~6番クラス、ウエットも同じく#4~6番クラスでしょうか。
意外と大きいんですよ。それでもアイにティペットを通すのに苦労しますが・・・笑。
フィールドのコンディションが良いといいですね。
Commented at 2015-07-10 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowfishing-yun at 2015-07-10 22:50
鍵コメのKAZUYAさん、こんばんは。
いえいえ、どういたしまして。お役に立てれば幸いです。
お気になさらずに。私もアナログ人間ですから、デジタルはどうも苦手です(笑)。
もちろん私も携帯電話は頑なにガラケーのままですよ・・・笑。


<< <Episode #12...      <Episode #12... >>