2015年 03月 29日

<Episode #104> 春らしい日差し

f0317993_15581332.jpg



春の訪れを思わせるヒバリの囀りが、僕の耳にもやっと響いてきた。
南寄りの風は思ったよりも強かったけれど、フィールドで過ごした一日を何とかフリース地のグローブ無しで過ごすことができた土曜日だった。
風と風との息遣いのすき間には、ほのかに暖かく柔らかな春の日差しがフィールドを包み込んだだろうか。
ここ数日の暖かさ、フィールドの選択に迷いつつ、スカジットキャストに取り組み始めてまだ1年にも満たないFさんと道南のフィールドを巡った。

後志利別川の水位も木曜日ぐらいまでは何とか落ち着いていたようだけれど、週半ばからの気温の上昇で本流には雪代が流れ込み、
水位は瞬く間に50から80cm位上昇しただろうか。
こうなるとアングラーにとっては結構厄介なフィールドコンディションとなってしまう。
雪代流入による濁りと、水位の上昇によるさまざまなゴミの流下にこの日はたっぷりと悩まされた。
濁りに関しては60cmほどウエーディングして何とか薄っすらとブーツのつま先のシルエットが見えるぐらい。
ギリギリ釣りそのものが成立するフィールドコンディションだったのは、おそらく歓迎すべきことなのかもしれない。
なぜなら、きっと明日はさらにフィールドコンディションが厳しくなるような予感がするから。

まだまだ所々に残雪が残る後志利別川の思いつくポイントを数ヶ所巡る。
でも、残念ながら鮭稚魚の逃げ惑う姿も一度も見なかった。
もちろん思わずドキッとするようなアメマスのボイルやライズだって・・・。
こういう日は決まってノーコンタクト、ノーバイト、ノーフィッシュの3拍子がきっちり揃ってしまうのが、何とも不思議な春らしい日差しの一日かな(笑)。
                                                        3.44(3.58)→3.40→3.53(3.82)

P.S. ヤフオクにリールを出品しました(4月5日)。さらにいくつかを追加する予定です。

f0317993_16472850.jpg



Today' BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2015-03-29 17:20 | Fishing Reports | Comments(4)
Commented by andieloop at 2015-03-29 21:36
Yunさん、こんばんは!
道南の本流でも雪代が入ってしまいましたか、丁度この日、道東でも雪代が入り始め、こちらの川と同じような状況となってしまいました。
こうなると、アメマスも何処かでじっとしているんでしょうね。雪代明け、鮭稚魚・・・何かワクワクしちゃいますが、しばらくの辛抱でしょうか・・・?
Commented by slowfishing-yun at 2015-03-29 23:02
andieloopさん、こんばんは。
フィールドでは、数日前まではコンディションが良かったのに・・・、という話を他のアングラーから聞きました。
この時期はやはりタイミングがなかなか難しいですね(笑)。
そもそもアメマスの数がそれほどたくさんという本流ではありませんから・・・笑。
でも、もしもアメマスに出合えたらすこぶるコンディションが良いんで、ついつい通ってしまいます。
しばらくはテレメーターの水位から目が離せそうもないようです(笑)。
Commented by maximizer828 at 2015-03-31 07:35
Yunさん、おはようございます。
週末はお疲れ様でした。
厳しかったですね。
でも、厳しいとわかっていても、もしかしたらと期待しながらの釣りも嫌いじゃありません(笑)
Yunさんが、つい通ってしまう気持ちがわかりました。
三幸のジンギスカンも中毒になりそうで、次の週末も・・・と考えてます(笑)
また宜しくお願い致します。
PS:昨日リアスのウエーダー届きました!


Commented by slowfishing-yun at 2015-03-31 21:42
maximizer828さん、こんばんは。
天気は良かったのですが、風も強く濁りもある中、お疲れ様でした。
それにしても、ウエーダーのトラブルは大変でしたね。新しいウエーダーも届いたようですから、これで一安心ですね(笑)。
車の中で話していましたが、スカジットキャストに取り組み始めてまだ1年にも満たないんでしたね。
去年はたっぷりとフィールドに通いましたから、今シーズンはきっと素敵な出合いが待っていると思いますよ。
喜茂別町は三幸のジンギスカン、くれぐれも食べすぎには注意です(笑)。


<< <Episode #10...      <Episode #10... >>