人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 20日

<Episode #102> Large Krystal Hackle と Double Cone Head Tube Fly

<Episode #102> Large Krystal Hackle と Double Cone Head Tube Fly_f0317993_1244978.jpg



<Episode #102> Large Krystal Hackle と Double Cone Head Tube Fly_f0317993_22125616.jpg



もしかしたら、ただ単に僕がその存在を知らなかっただけなのかもしれないけれど、
最近ショップで手に入れたヘアライン社のラージ・クリスタル・ハックルというシンセティックマテリアルが、近頃の僕のお気に入り。
以前から同社のミディアム・クリスタル・ハックルは使っていたから、きっとそれほど斬新なマテリアルという訳ではないのだろうけれど、
ただちょっと嬉しいのは、シンセティック系ではなかなかお目にかかれないブルー系のマテリアルがあることだろうか。
おそらくホットオレンジやホットピンクと組み合わせたら、きっとなかなか目立つ配色になるんじゃないかと思っている。
でも、UVポーラーシェニールなどの他のシンセティックマテリアルと比べて、プライスが少々高めなのが残念かな。


<Episode #102> Large Krystal Hackle と Double Cone Head Tube Fly_f0317993_22405293.jpg



そんなラージ・クリスタル・ハックルとUVポーラーシェニール、それにパルマー・シェニールをボディに組み合わせ、
さらにほんの少量のマラブーをダビングループでカラーにパラっとハックリングしたチューブフライ。
そういえば、最近はダビングループを多用するようになり、新しいマラブーの消費スピードが落ちただろうか。
なにしろこれまでのタイイングの際に使い余った残り物のマラブーのストックがたっぷりとあるからね(笑)。
今回のフライはサイズの異なるふたつのコーンヘッド(もしくはコーンヘッドとビーズヘッドの組み合わせ)でサンドイッチという、
いわゆるダブル・コーンヘッド仕様。先端のコーンヘッドにはタックルマックの薄くて軽量のコーンヘッドを使っている。
ボディ内部のコーンヘッドやビーズヘッドにはホットオレンジやチャートリュースなど着色されたものを使うと、ちょっとしたアクセントにも。
最近はこんなダブルコーンヘッド仕様のチューブフライが僕のお気に入りで、機会があれば近いうちにタイイングでも紹介できればと思っている。


<Episode #102> Large Krystal Hackle と Double Cone Head Tube Fly_f0317993_124547.jpg



<Episode #102> Large Krystal Hackle と Double Cone Head Tube Fly_f0317993_12451953.jpg



Today's BGM :



by slowfishing-yun | 2015-03-20 22:45 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(2)
Commented by mr.hoo at 2015-03-22 14:14 x
yunさんこんにちは。ティムコさんのhpでこれを用いて安田さんが巻いたフライを拝見しました。マツーカのような留め方で細めにするフライも有りか!と感心してました。巻くかどうかは…(笑)
不慮の怪我で一ヶ月ほどタイイングも釣りもお休みです(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2015-03-22 17:33
mr.hooさん、こんにちは。
不慮の怪我とは、無理をなさらず是非お大事にされて下さいね。
私も偶然、ティムコのHPを見ていました。確かにマツーカ・スタイルもありかなと思います。
でも、綺麗なウエットフライを巻かれる印象の安田さんとはちょっと違う雰囲気のフライでしたね。
残念ながら、あまりピンときませんでした(笑)。


<< <Episode #10...      <Episode #10... >>