2015年 03月 16日

<Episode #101> 3月の十勝川 / しずくの音色とフライの定番カラー

f0317993_21491930.jpg



下の部分が波で少し侵食されたような分厚い氷の塊りが、岸際で幾重にも重なり合いながらずっと下流へと長く延びていた。
特に注意深く耳を澄まさなくても、そんな厚い氷の塊から滴り続けるしずくの音色が絶え間なく僕の耳に響いてくる。
日が高く昇るにつれて気温も上がり、その音が奏でられるピッチも少しずつ速くなっていっただろうか。
これも僕にとっては早春の十勝川らしい風情のひとつのように思えたりするのだが。


f0317993_22449100.jpg



強く照りつけ続ける3月の寒々とした眩しい太陽の紫外線で、まだ暦は3月だというのに僕の顔はすっかり日焼けをしてしまった。
少しぐらいは考えても良さそうだけれど、日焼け対策は何もしていないから、今日もヒリヒリと顔の下半分が痛い。
おまけに乾燥した寒風にさらされて、すっかり手や顔の肌の方もカサカサに乾燥しきっている。
何だかこれも早春の十勝川らしい出来事なのかもしれないけれど。


f0317993_22152349.jpg



週の初めに北海道を通過した大型の低気圧がもたらした降雨の影響で、道東の本流はしっかりと水位が上昇した様子。
週末にはコンディションが落ち着くのだろうかと内心とてもヒヤヒヤしたけれど、金曜日の深夜で濁度計は40前後。
まあとにかく行けばきっと何とかなるでしょうと、ある意味楽観的な気持ちで深夜のハイウェイを友人達と道東へ走る。
相変わらず行き当たりばったり、これもいつものことなのだけれど。


f0317993_22163865.jpg



思いがけず、まだとても早い段階で本流のアメマスが僕のフライを濁りの強い流れの中から見つけてくれたのは、ちょっとした嬉しい誤算だった。
このテレメーターの濁度計の示す数字では、アメマスとの出合いにもう少し時間がかかるだろうと予想していたものだから。
スイングするフライへのグゥンというテイクの後、ロッド全体に掛かるバイブレーションの強さは最初はそうでもなかったけれど、
ラインをリールに巻き取るうちに、それは徐々に力強いものへと変化していった。
これもちょっとした僕にとっては嬉しい予想外れだったりするのだが。


f0317993_22385061.jpg



フライは前日の夜に2本だけ巻いたダブルコーンヘッドのチューブフライ。
コーンヘッドは、UOSO社のチャートリュース(C3)とタックルマックの5mmのコーンヘッドの組み合わせ。
ボディハックルには、ヘアラインのラージ・クリスタル・ハックル・ホットオレンジ。
コーンヘッド同士の間にはチャートリュースのUVポーラーシェニールとマラブーのコンビネーション。
チャートリュースとホットピンクをベースにしたホットオレンジという色の組み合わせは、
濁りの入った流れに泳ぐアメマスだけでなく僕にとっても何とも誘われる配色だったりするのだけれど、
この色の組み合わせを目にする度に、僕は十勝川のアメマス釣りをしているんだという気持ちにさせられる。
どうやらこのカラーというか配色、ルアーでも定番カラーのようで。
                                                         2.21→2.02

f0317993_22553591.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2015-03-16 22:59 | Fishing Reports | Comments(16)
Commented by masa1st1956 at 2015-03-16 23:25
yunさん、こんばんは
アメキャン色々とお世話になりすいませんでしたm(._.)m
とにかく早とちりな者ですから・・・
又、宜しくお願いします。
PS.お薦めのマイザーS2H13056MKSなんとなく相性が良いような予感がします(笑)


Commented by akiranspey at 2015-03-17 19:24
Yunさん、こんばんは♪先日はお世話様でした。厳しいコンディションのなか、またまた楽しいひとときありがとうございました。アメマスの数も少なくなっているなか、いつくるかわからないコンタクトは結構ドキドキしてそれがまた楽しかったりします。また5月よろしくお願いします~♪
Commented by slowfishing-yun at 2015-03-17 20:36
masa1st1956さん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。降雨による水位の上昇と濁りもあってなかなか厳しいコンディションでしたが、
新しいロッドでのグッドサイズのアメマスとの出合い、確かに相性が良いのかもしれませんね。
コスメもなかなか個性的でした。私はしばらく自粛です(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2015-03-17 20:50
akiranさん、こんばんは。
すっかりMKS派になられてしまいましたね(笑)。
なかなか厳しいコンディションでしたが、週末はお疲れ様でした。
それにしてもアメマスだけでなく、レインボーまでとは・・・笑。
Commented by andieloop at 2015-03-17 21:12
Yunさん、こんばんは!
当日は、『今頃アッチはどうかな~?釣れてるかな~?』とか『焼肉美味しく食べてるかな~?』等と気になっておりました(笑)。
厳しいながらも、十勝アメマスと出会うことができたようで何よりです。次回のイベントには参加させていただけそうなので、その際はどうぞよろしくお願い致します。

Commented by slowfishing-yun at 2015-03-17 21:18
andieloopさん、こんばんは。
こちらこそ、次回のOyster Riverでは宜しくお願いいたします。
今回は平和園の焼肉と朝日堂のドーナッツがなにしろメインですから・・・笑。
一時は釣りそのものが厳しいかなと心配でしたが、普段の行いが良いせいか、何とか釣りにはなったようです(笑)。
次回は平和園の焼肉にも参加出来るといいですね。
Commented by mr.hoo at 2015-03-18 17:07 x
前日にyunさんチームが入ってたんですね!どうりで釣れない訳です(笑)
月曜日はポカポカ陽気で釣りになりましが火曜日は濁りも水量も一気に上がりアマゾン川と化しました。もう一度ぐらいは行きたいのですが気温の上昇で厳しいなるのでしょうね。
Commented by slowfishing-yun at 2015-03-18 21:07
mr.hooさん、こんばんは。
残念ながら日曜日はお昼まででした。本流のコンディションは回復傾向でしたが、もちろん私はさっぱりだったりします(笑)。
気温が上がると釣り人にはありがたいのですが、雪代や濁りが入るなど、釣りの方のコンディションはいまひとつですよね。
やはり火曜日はアマゾン川のようになっていましたか。
Commented by maximizer828 at 2015-03-18 22:05
Yunさん、こんばんは。
週末のアメマスキャンプお疲れ様でした。
昨年秋から何度となく通った十勝川本流でしたが、お陰様でこの度、はれてアメマスを釣る事ができました。
ありがとうございました。
これでやっと成仏できそうです(笑)
あと、もう少しキャストが上達すると良いのですが、どうも退化しているような気がした2日間でした。
また宜しくお願いいたします。
PS:とうとうMKSオーダーしました! ただ僕の英語が伝わっているか・・ちょっと不安です(笑)



Commented by bolocyan at 2015-03-18 23:12
yunさん今晩は
今回の選曲のごとく、きっとアメマスパーティーも
盛り上がったのでしょうね。
参加できなくてとても残念です。またの機会がありましたら
そのときは、よろしくお願いしますね。
アドバイスもいつもありがとうございます。
それではまた・・・
Commented by abu-z4 at 2015-03-19 10:43
Yunさん、おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
今回もお世話になり、ありがとうございました。
僕なりに色々試してみたのですが、結果はご存知の通りに終わりました。
でも、久しぶりに皆さんとご一緒出来たこと、平和園の焼肉、お土産に買った朝日堂のカスタードドーナツ、インディアンのカツカレー、そしてmaximizer828さん差し入れのizumiさんお手製のカンパーニュなどなど、大満足のアメマスキャンプでした。
次回は、4月になるでしょうか。
また宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2015-03-19 20:14
maximizer828さん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。masa1st1956さんのプッシュもあり、とうとうMeiser MKSをオーダーされましたか(笑)。
今からオーダーだと、届くのは6月中旬頃でしょうか。無事に届くといいですね。
Commented by slowfishing-yun at 2015-03-19 20:21
bolocyanさん、こんばんは。
今回のBGMは、ベースラインがなかなかイカしているのでピックアップしてみました。
平和園の焼肉、それにホテルのロビーでの2次会と、なかなか楽しく盛り上がっておりました。
是非いつかbolocyanさんもタイミングよく参加出来れば良いですね。
P.S.あまりアドバイスは役に立っていないと思いますが、オーダーされたロッドが早く届くことを願っております。
Commented by slowfishing-yun at 2015-03-19 20:24
ABUさん、こんばんは。
週末の十勝川フルコース、お疲れ様でした。これに韋駄天の豚重が加われば最強でしたね(笑)。
それぞれがのんびりと自分のペースで楽しめるのがいい所ですね。
こちらこそ、次回も宜しくお願いいたします。
Commented by KO-GYNOQ-TARO at 2015-03-19 23:26
Yunさん、こんばんは。
先週末はお世話になりました。
こちらのブログでは初めましてですが、ルアーのqtaroです。
昨秋に続き今回もずうずうしくもアメマスキャンプに参加させていただきましてありがとうございました。
また今度ご一緒させていただく時には宜しくお願い致します。
Commented by slowfishing-yun at 2015-03-20 22:52
qtaroさん、こんばんは。
先週末はお疲れ様でした。同じオレンジ色のジャケット同士ということで、宜しくお願いいたします(笑)。
qtaroさんのルアーボックスの中のスプーンやミノーのカラーリング、なかなか興味深かったですよ。
こちらこそ、またご一緒させていただく際は宜しくお願いいたします。


<< <Episode #10...      <Episode #10... >>