2015年 03月 09日

<Episode #100> 十勝川の春空とロッドティップ

f0317993_21204459.jpg



濃淡のほとんどないとても淡白で薄い鉛色をした空が、僕の頭上で週末の間はずっと広がり続けていただろうか。
道路脇には僕の予想を超える背丈以上の高さの雪山が残された3月最初の週末だった。
2月の道東に降った大雪の影響がまだ強く残っている。
出発前は東か南かとフィールドの選択に迷ったけれど、平水よりも若干水位が低くなった十勝川の下流域で過ごすことにした。
そもそも平水の水位がどれ位かも知らないのではあるが・・・笑。


f0317993_21354898.jpg



別の意味では、数シーズン前に買ったスノーシューの恩恵にあずかった週末でもあった。
でもおかげで日頃の運動不足がたたってか、雪上をスノーシューでたっぷりと歩いてすっかり両足は筋肉痛になってしまったのだが・・・。

川ヤナギのふっくらと膨らみ始めたシルバー色の新芽を見ながら、この日の風の穏やかさにちょっと感謝する。
本格的な春の暖かさが届くのはまだまだ先のようだけれど、かすんだ風景にほんのりと春めいたものが感じられた。


f0317993_21474580.jpg



今年の十勝川での早春のアメマス釣りは、予想通りそう簡単ではなかった。
もちろん幸運にもサイズの大きなアメマスの群れにでも遭遇出来たら、またちょっと違った釣りが楽しめるのだろうけれど、
基本的に群れが薄くてさらに岸から遠くと、僕にとってはキャスティングレンジ外、おまけにアメマスはスプーキーときたから、さらに困った。


f0317993_2225310.jpg



早朝の警戒心が低い時はまだしも、釣り人からのハイプレッシャーを受けるようになると釣りの方は途端に厳しさを増す。
本当はゆっくりと釣り下ったり、ポイントを少し移動して気分転換したいのだけれども、なかなかそうもいかないフィールドコンディション。
でも、まだ早い時間帯で何とかロッドを気持ちよく曲げてくれるようなアメマスの躍動感に出合えたのは、
僕にとって実は幸運なことだったかもしれない。
川面に映ったMKSのベンディングカーブが、僕にはやけに美しく見えた。

やがてウェーダーのブーツの中の僕の足先が水の冷たさでジンジンと痺れ始めた。
相変わらず、アメマスからの返答はあれから何も得られないまま。
ふと、頭上を白鳥の群れが鳴き声と共に大きな羽音を立てながら飛び去っていった。
相変わらず、アメマスからの返答はずっと何も得られないまま。
ジンジンとした足先の痛みを感じながら、次こそはとキャスト&スイングを繰り返したけれど、
アメマスからの鮮明な返答が得られない時間がとても長く続いただろうか。
でも、そんな何かに夢中になっている時間が僕にはとても楽しく感じられた。


f0317993_225392.jpg



ヘアライン社のLarge Krystal Hackleという面白そうなマテリアルをショップで見つけたので、
さっそくFl.Orangeをチャートリュースのコーンヘッドに合わせてFascinationスタイルで巻いてみた。
鮮明な色の存在感はなかなかだったから、もう少しアレンジを加えて何本かは巻いてみようかなと思う。

十勝川の大きなアメマスとの出合いは友人達に譲ったとして、僕としては僕の不注意でどこかに落としてきてしまったロッドティップを、
幸運にも紛失することなく無事に見つけ出すことが出来たのが、今回の釣り旅での一番の大きな収穫だったかな。
                                                             1.72

f0317993_22464737.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2015-03-09 22:51 | Fishing Reports | Comments(4)
Commented by akiranspey at 2015-03-09 23:47
YUNさん、こんばんは。
想像以上の積雪のようですね。
アプローチも難しそうですが、今回は飲み会ということで
お伺いします。
週末宜しくお願いします。
Commented by andieloop at 2015-03-10 18:50
Yunさん、こんばんは!
週末はお疲れ様でした。
ロッドティップはすぐ見つかって、本当に安心しました。川までの道のりが一本道だったのと『日頃の行い』とが相まっての幸運でしたね。
テーピングを施しても油断はできないことがわかりましたので、今後は私も注意したいと思います。
(追伸)
素敵な写真ありがとうございました。
Commented by slowfishing-yun at 2015-03-10 21:31
akiranさん、こんばんは。
残雪もそうですが、十勝方面は降雨による増水がきつそうですね。
まあ、おそらく何とかなるだろうと当方は楽観的なのですが、きっとホテルのロビーで賑やかな飲み会になるのでしょうね。
週末は宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2015-03-10 21:38
andieloopさん、こんばんは。
なかなか厳しい十勝川でしたが、週末はお疲れ様でした。
テーピングは毎回施しているのですが、ラインをガイドに通していないので、こういうハプニングがあるのでしょうね。
ロッドを繋いで木立の間を歩く時は、必ずガイドにラインを通しておいた方が良さそうです。
ちなみに、もしもティップが見つからなかったらマイザーさんに何とメールしようかなと考えながら探していました(笑)。
筋肉痛がなかなか良くなりません(笑)。
写真、気に入っていただけたようで何よりでした。


<< <Episode #10...      <Episode #99... >>