2015年 02月 07日

<Episode #95> Siskiyou Design 7/8 Double-Disc Reel

f0317993_1529487.jpg



f0317993_1530157.jpg



Siskiyou Design 7/8 Double-Disc Reel :

リール外径 : 95mm
リール幅 : 45mm(ハンドルを除く)
スプール外径 : 85mm
スプール内幅 : 22mm
リール重量 : 321g


f0317993_15401618.jpg



f0317993_15403126.jpg



淡いシャンパンゴールドとBritish Racing Greenを思わせるウィンストン・グリーンのカラーコンビネーション。
個人的には何となくエレガントかつ上品な感じがして、たまらなく好きな色の組み合わせだろうか。
確か今から10年以上も前のこと、まだFly Inagakiさんがごく少量だけれどこのシスキューデザインのリールを取り扱っている頃、
偶然フライフィッシング関連の雑誌で見たリールの写真、その美しい仕上がりに憧れて、一度本気でこのリールの購入を考えたことがある。
でもリールが納品されるまで半年から1年待ちと聞き、僕はやむなく断念したことがあった。

やがて眼鏡製造が本業らしいSiskiyou Desing社はルール製作から撤退したと聞き、もうこのリールを手にする機会は訪れないと思っていたが、
その後Hodge & Sons社となってリール製作を再開し、ツーハンドロッドにマッチした少しサイズの大きなリールもラインアップされ、
数年前からはHeritage Clubさんが国内代理店のようだけれど、このプライスだと新品で購入するのはちょっと躊躇してしまうかな(笑)。


f0317993_167876.jpg



f0317993_1672013.jpg



リールのバックプレート下部に配置されたブレーキノブが何とも精密機械の様相を呈している。
ノブをつまんでコク、コク、コクと心地よい振動を指先で感じながら回すと、上下2枚のコルク板がプレートをギュッと挟み込み、
ソルトでも使えそうなぐらいディスクブレーキはしっかりと効く。
左上部の小さなノブを180度回転させ、バックプレートを指定の位置まで少しずらすと、簡単にバックプレートが外れる機構はとてもシンプル。


f0317993_16243811.jpg



バックプレートを外すと、リール内部はさらにメカニカルな印象を強くさせる。
左上のプレートは逆回転時のクリック音を発生させるもの。その根元のピンを出し入れしてクリック音のオン・オフの切り替えが可能。
期待していたクリック音は正回転時は軽やかで悪くはないけれど、逆回転音はガリガリ、バリバリ系でちょっと期待外れだったかな(笑)。
でも実際にラインを巻き込んでみたら、少しは音色が変わるんじゃないかと期待している。
左下のダイヤルをコインを差し込んで回すと、ブレーキの可変域の調整がスムーズに可能。

印象的にリールのサイズと収納できるライン容量は、ナロースプールのSt.AidanやSt.Johnと同じくらいだろうか。
僕としてはMeiserの6/7番のMKSとの組み合わせで使ってみようかと思っている次第。
10年越しで手に入れたUsedのこのリール、ここ数日はこのリールを眺めながらバーボンをチビチビやるのが楽しみだったりする。

P.S. Saracioneさんの奥さんからMarkⅤ Salmon 4'を発送したよとのメールが本日届く。こちらも届くのが今から楽しみ。
    木曜日にE.S.Lも含めた"Fascination"を25本ほどTHAMESさんの委託に出しました。


f0317993_165173.jpg



f0317993_16511716.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2015-02-07 17:01 | My Favorite Reels | Comments(9)
Commented by andieloop at 2015-02-07 17:37
Yunさん、こんばんは!
凄いリールですね。金と緑の豪奢な外観と内部はまるで時計のような精密な作り・・・新品価格を見て、これまたナットク(笑)。 
シンプルで無骨なリールももちろん良いですが、こういう高級感のあるリールは、お持ちの素敵なロッドに一層似合いますね。
ラインを巻き込んだときに、気に入った逆転音に変化すると良いですね!
Commented by slowfishing-yun at 2015-02-07 22:07
andieloopさん、こんばんは。
もちろん新品では買えません。為替レートの変動により、値段もグングンと上昇したようです(笑)。
Usedでずっと探していたのですが、念願かなってやっと手にすることが出来ました。
とても手のこんだメカニカルな内部構造に、こだわりの職人さんって本当に凄いなぁと思った次第です。
リールの逆回転音、少し変化してくれるといいのですが・・・笑。
Commented by Yachaan at 2017-12-01 16:44 x
はじめまして、こんにちは。Hodge & Sons (Siskyu Design)リールの情報を探しており、こちらに辿り着きました。ぶしつけな質問ですが、入手された後の使用感などありましたらお聞かせいただけますでしょうか。拝見していると、その後このリールが登場していない様に思いますが、何かお考えがあっての事でしょうか。ps選曲が毎回素敵ですね。ちょっと趣が違うかも知れませんが、私は最近これにぶっ飛ばされました。https://www.youtube.com/watch?v=7iDjLhARfLg&t=2809s
Commented by slowfishing-yun at 2017-12-01 22:34
Yachaanさん、こんばんは。こちらこそ、はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございました。
Siskiyou Design7/8(おそらくHodge & Sonsの9/10と同じサイズだと思います)は、色とデザインがとても気に入っていたのですが、残念ながら1年前にヤフオクで手放してしまいました。
手放した理由は一つです。ただ単にオンオフの出来る逆回転時のラチェット音がまるでおまけのようで、どうしても最後まで気に入らなかったからでした(笑)。
ちなみにディスクブレーキの効きはとてもしっかりとしていましたよ。
ヤフオクでは最近あまり見かけませんが、海外のeBayなどでは時々出品されていますよね。
ハードなミニマルテクノ、なかなか面白そうです。ミニマルテクノの創成期から知っているのもとしては、簡単に作れて面白い時代になったなと思う次第です(笑)。
Commented by Yachaan at 2017-12-01 23:33 x
Yunさん、こんばんは。お返事ありがとうございました。すでに手放しておられたんですね。ちゃんとヤフオク見とけば良かったです(笑)。記事の中にも既にバリバリ系とありますので、きっと耳に合わない周波数帯だった?のでしょうか。デザインがすごく好みなので、しばらく探してみようと思います。ただ、YunさんのFarlexを見ているとカッコ良くて目移りしてしまいます。ミニマル創成期!どんな機材だったのか興味津々です。今は、iPadでもちょっとアプリ入れたらそれなりにできてしまうので良い時代ですね。
Commented by slowfishing-yun at 2017-12-02 00:27
Yachaanさん、こんばんは。
ラチェット音はJ.RYALLという米国のリールのラチェット音にそっくりでした。
おそらくSiskiyou Designもボーンフィッシュなどソルトで使うことも想定しているのでしょう。
ソルトでも使えるリールだと、どうしてもトラブルが少なくって面白みのないラチェット機構になってしまいますものね。
Farlexは個性的なデザインですよね。音色もなかなか素敵です。
でも好みもあるでしょうが、やっぱりリールの完成度からするとSaracioneの方が1枚上のような気がします。
Commented by Yachaan at 2017-12-02 11:34 x
Yunさん、こんにちは。お返事ありがとうございました。割り切ってソルト用とも思いましたが、潮嫌って使い惜しみそうです...。見れば見るほどカッコいいリールですね。やはりSaracioneが一枚上ですか。もうちょっとおこずかい貯めてがんばってみます。
Commented by slowfishing-yun at 2017-12-02 18:14
Yachaanさん、こんばんは。
私もSiskiyou Designのこの色の組み合わせがとにかく好きで、Saracioneにこの色の組み合わせでリールをカスタム出来ないかと聞いたことがありましたが、Joeさんにブラックとシルバー、それにゴールドの組み合わせしか出来ませんと断られたことがありました。FarlexやSpeycoは精力的にリールをカスタムしているので、もしかしたらやってくれるかもしれませんね(笑)
Vintage Fly Tackleさんに右巻きの7/8は売れてしまいましたが、左巻きの7/8ならまだ残っているようですね。参考までに。
https://www.vintageflytackle.com/products/siskiyou-design-7-8-disc-drag-fly-reel
Commented by Yachaan at 2017-12-02 22:16 x
Yunさん、こんばんは。Joeさんのカスタム、実現してたら最高だったでしょうね!All blackも十分魅力的です。実は、そのご指摘の出物を狙ってまして(笑)。毎日毎日、売れてないかチェックする日が続いております。


<< <Episode #96...      <Episode #94... >>