人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 24日

<Episode #91> Nov,3rd,2011 / Salty Heaven River

<Episode #91> Nov,3rd,2011 / Salty Heaven River_f0317993_19451579.jpg



LL size Rainbow Trout : Length 65cm

Tackle data :

Rod : R.B.Meiser S2H14067MKS-4 Custom / Trouty Orange
Reel : Hardy St.John
Line : Airflo Skagit Compact (F) 540gr
Tip : Rio 15ft Sink Tip Type6 8wt
Tippet : 4~5ft 12lb Fluorocarbon
Fly : Cornhead Tube Fly / Black & Orange
Hook : Harimitsu Chinu Hook #5


<Episode #91> Nov,3rd,2011 / Salty Heaven River_f0317993_2031520.jpg



今日は気合を入れて最近お気に入りのコーンヘッド仕様のチューブフライ、”Interaction"を10本は巻くぞと意気込んでいたのだけれど、
5本目を巻いている時に突然スードゥーヘアを挟む自作のアタッチメントが壊れてしまったので、
クリップと定規とを接着するエポキシがしっかりと固まるまでのしばしの間、ちょっとしたブレイクタイムかな(笑)。
近頃はフィールドからずいぶんと足が遠のき、暇を見つけてはタイイングバイスの前に座る毎日のインドア・フライアングラー。
おかげで初冬に出来た足先のごくごく軽い凍傷もすっかり回復し、そろそろタックルマックの薄くて軽いコーンヘッドも新たに補充しないと。


<Episode #91> Nov,3rd,2011 / Salty Heaven River_f0317993_20254328.jpg



なにしろタイイングに関しても飽きっぽくてなかなか長続きしないものぐさな性格なものだから、
タイイングの合間にちょっぴり気分をリフレッシュさせようと過去に出合ったトラウトたちの写真を整理したりして。
そんな事をしているとついつい夢中になってしまい、今日もこのまま続きのタイイングには移れずタイムアップになってしまいそうな予感が・・・。
でも、オフシーズンのこんな楽しみ方も意外と嫌いなわけではないわけで・・・笑。

写真は2011年11月3日から


<Episode #91> Nov,3rd,2011 / Salty Heaven River_f0317993_2040369.jpg



Today's BGM :



by slowfishing-yun | 2015-01-24 20:55 | Slow Fishing | Comments(2)
Commented by andieloop at 2015-01-24 22:59
Yunさん、こんばんは!
これまた凄いニジマスですね。まるで板みたいです。
クリックブレーキのリールと3号(?)のティペットでキャッチした点にも驚きました。技術さえあれば、このように何とかなるんでしょうか・・・。
なお、本日、たまたま記載のタックルデータと同じRIO社の8wtのタイプ6(15ft)を買ってみました。今までは9wt(ヘッド:510grも600grも同じティップです)でしたが、どうにもミスキャストが多い気がして少し軽くしたらどうなのかなと思いまして・・・Yunさんのお使いのメイン・スカジットヘッドは540gr、600grと記憶していますが、現在はティップはどうされていますか?
ロッドとヘッド&ティップのバランスって難しいです。どんなのが最適なのか分からなくなってきました。
Commented by slowfishing-yun at 2015-01-25 12:27
andieloopさん、こんにちは。
記憶が曖昧ですが、もしかしたら当時はまだ2.5号(10lb)のフロロだったかもしれません。
岩盤のエッジに触れた時はさすがにヒヤッとしましたが・・・。
とにかく気持ちを落ち着かせるために、ロッドを握りしめながらタバコを1本吸った記憶があります(笑)。
それほどティップの重さには気を使ってはいないのですが、
540grのスカジットコンパクトには8wtのティップ(公表では109gr)、
600grのスカジットコンパクトには9wtのティップ(公表では129gr)を使っています。


<< <Episode #92...      <Episode #90... >>