2014年 11月 24日

<Episode #77> キャンプ

f0317993_17142553.jpg



対岸のシルエットは淡くかすみ、薄い皮膜で柔らかく包み込まれたような十勝川だった。
今年もアメマス・キャンプと称して、大勢の友人達と十勝川下流域で2日間を過ごす。
(いつの間にか春と秋の恒例行事のようになってしまったかな。もちろんメインは夜の部、平和園の焼き肉ということで・・・笑)
十勝らしい寒さを心配したけれど、お気に入りのロッドのガイドは一度も凍りつくことはなく、フリース地のグローブもいらなかった。
そんなとても11月後半とは思えない暖かさの中で過ごした2日間だっただろうか。


f0317993_17273134.jpg



十勝らしい照りつける太陽の下、ラインシステムはスカジットコンパクト・インター+タイプ8のティップの組み合わせで通す。
2日目はこの時期特有の上流からの風が強まり、対岸の河畔林の幹が大きく左右に揺れていた。
アメマスは群れで移動するのかもしれないけれど、もしかしたら群れは別の場所へと移動したのかもしれない。
やはりタイミングがなかなか難しいかな。
出合えそうな時とそうでない時の何かしらの予感めいたものが僕には感じられるけれど、今回は後者の方。
残念ながらやり取りにドキドキ、ハラハラするような大きなアメマスには出合えなかったけれど、なかなか楽しい恒例のキャンプだった。
今度大勢で集まれるのは忘年会、それとも来年春のキャンプかな?(笑)。
                                                     1.88→1.98
                                                     1.97→1.93→2.03

f0317993_17545634.jpg



Today'BGM :




[PR]

by slowfishing-yun | 2014-11-24 18:03 | Fishing Reports | Comments(16)
Commented by masa1st1956 at 2014-11-24 21:49
Yunさん、こんばんは
2日目も厳しかったみたいですね、皆さんと一緒に泊まれれば良かったのですが残念です。
次回はキャンプ参加してみたいなと(皆さん楽しそうで)
又、よろしくお願いします。
Commented by 110-ken at 2014-11-24 22:05 x
アメキャン,お疲れさまでした!
なかなか思うようには釣れませんでしたがこれも釣り(笑)

次回は・・・忘年会!?
moriちゃんが幹事かなw
Commented by andieloop at 2014-11-25 18:52
Yunさん、こんばんは!
夜の部はさぞかし盛り上がったでしょうね。
もし、お誘いいただければ、来年は是非、皆さんとお話したいです。
昼の方は・・・やっぱりイベント事ということなんでしょうね(汗)
なお、月曜日に札幌からの寄り道でこのポイントで誰も居ない中2時間ほどキャストしてみましたが、何の反応もありませんでしたので、この週は状況があまり良くなかったのかもしれませんね。
Commented by abu-z4 at 2014-11-25 19:07
Yunさん、こんばんは。
アメマス・キャンプ、お疲れ様でした。
久しぶりにフィールドへ足を運んだ日曜日、すれ違いでお会いできなかったのは残念です。
Yunさんにとっても厳しい2日間だったようなので、ヒョイと出向いた僕がアタリすら無く終わってもしょうがないかな、と妙に納得してしまいました(笑)
今年最後となる釣行かもしれないと思うと寂しいですが、気が向いたらもう一度、なんてこともあるかもしれません。
でも、またもダメだったらダメージは大きいすぎるし・・・・
Yunさんとお会いできるのは、忘年会かもしれませんね(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-25 22:09
masa1st1956さん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。まさか道東道からご一緒できるとは思ってもいませんでした(笑)。
2日目はのんびりとした時間帯からのスタートとなりましたが、やはりアメマスの群れには遭遇できませんでした。
まあ、いつものことなんですが・・・笑。
次回は是非アメマス・キャンプへの参加をお待ちしております。もちろん、別寒辺牛の方も・・・。
今回は例年よりも参加人数が多かったのですが、夜の部の盛り上がりといったら、それはそれは・・・笑。
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-25 22:12
110-kenさん、こんばんは。
今回も幹事役、ご苦労様でした。
釣りの方はなかなか厳しかったですが、まあそれはそれということで・・・笑。
次回は忘年会ですね。また、宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-25 22:23
andieloopさん、こんばんは。
今回は残念でしたが、次回は是非参加をお待ちしております。
夜の部の盛り上がりは、それはそれは強烈でした(笑)。
一次会は平和園、二次会はホテルのロビーです。
ホテルではちょっと賑やか過ぎたかもしれません(笑)。
月曜日のお話をお聞きすると、やはりアメマスの群れは少し移動してしまったかもしれませんね。
新しい群れが入ってくる事に期待です。
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-25 22:28
abu-z4さん、こんばんは。
こちらこそ、今回はお会いできなくって残念でした。
今週こそは期待したんですが、なかなか上手くはいかないものですよね。
忘年会とはいわず、チャンスがあればご一緒出来るのを楽しみにしております。
Commented by maximizer828 at 2014-11-26 06:52
Yunさん、おはようございます。
アメマスキャンプお疲れ様でした。
今回初めて参加させていただきましたが想像以上に楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
2日目の帰り際、大きなザリガニが釣れて僕のアメマスキャンプは終わりました。
副産物として、この2日が終わりお腹まわりが大きくなったような気がします(笑)
只今、今週末に向けYunさんからのアドバイスをもとにフライを改良中です。
このままでは終われません(笑)
またどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by fountain828 at 2014-11-26 09:03
yunさん、おはようございます。
アメマスキャンプ、お疲れ様でした。
初参加の私もとても楽しく、色々と勉強させて頂きました!
yunさんからアドバイスを頂いた、ロッドを前に押し出すように・・・を意識してキャストしてみました!
前回よりも飛距離が伸びたように感じました!
ありがとうございますっ!
また、ご一緒させてください(^_^)
Commented by コム at 2014-11-26 10:33 x
Yunさん、ご無沙汰しております。
FBにて110-kenさんから教えて頂いておりましたが、楽しい仲間と楽しい旅をされたようですね。
十勝川は訪れたことはありませんが、いつかはチャレンジしてみたい川の一つです。
当方は北陸のチャムサーモン、この時期にしか使わないMKSの13689を振る旅でした。
これで今シーズンの釣りはおしまいですが、早くも来シーズンが待ち遠しいです(笑)。
北陸桜から開幕予定です。
北海道には4月に行きたいなと思ってます。

あ、稚Blogですが諸事情でパスワード化しておりますが、パスワードはzztopです(笑)のでご笑納下さい。 
Commented by akiranspey at 2014-11-26 18:42
YUNさん、こんばんは♪
今回は参加できず残念でした。
夜の部は大勢でワイワイと楽しかったようですね。
うらやましい限りです。
今年はあと3週くらい行きますかね・・・??
また春にお会いできるのを楽しみにしております。
(※もしかすると12月上旬・・・河原に立っているかも
しれません(笑))
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-26 19:30
maximizer828さん、こんばんは。
連休の十勝川、お疲れ様でした。
釣りの方はなかなか厳しかったですが、夜の部は楽しまれたようで何よりです。
今回は参加されませんでしたが、あの場にyusukeさんが加わると110-kenさんイジリが始まって、さらに盛り上がるのですが・・・笑。
私が言うのも変ですが、タイイングはすごく上達されましたね。
maximizer828さんの研究熱心さには頭が下がります。
次回は改良を加えたフライに、素敵なアメマスが応えてくれるといいですね。
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-26 19:36
fountain828さん、こんばんは。
連休はお疲れ様でした。水位が上がると女性キャスターにはちょっとロッドを振りづらかったかもしれませんが、最後まで頑張っておられましたね。
アドバイスだなんてとんでもありません。きっとfountain828さんの飲み込みが早いからですよ。
こちらこそ、また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
P.S.夜の部で頂いたチーズケーキにガトーショコラ、とっても美味しかったですよ。toritoriさん、全部持って帰るから・・・笑。
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-26 19:41
コムさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。FBでは110-kenさんとも繋がっておられましたか・・・笑。
十勝川の下流域には独特の風情があるので、是非一度足を運ばれてみてはと思います。
4月というと別寒辺牛川でしょうか。
おそらく110-kenさんからご案内がいくと思いますよ(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-26 19:45
akiranさん、こんばんは。
フライングをすると、やっぱり素敵なアメマスが微笑むんですかね(笑)。グッドサイズ、おめでとうございました。
連休ではakiranポイント、110-kenさんにお譲りしましたよ(笑)。
夜の部はかなり盛り上がりましたが、あの場にakiranさんがいればもっと盛り上がったでしょうね。
次回の参加、お待ちしております。


<< <Episode #78...      <Episode #76... >>