2014年 11月 16日

<Episode #74> 太いボディ / Tokachi River

f0317993_1744666.jpg



まるで流木か丸太のように太いボディ。
フリース地のグローブを外し、水の中でアメマスのボディを支えると、手にはずっしりとした重量感が伝わってくる。
数日前に巻いた空中分解する前のアメマス・ロケットを少し濁りの入った本流の中で気に入ってくれた十勝川のアメマス。
サイズにして、ナナマル・クラスの3Lサイズ。
6/7番のMeiser MKSをバットからグンニャリと気持ちよく曲げてくれた。


f0317993_1713499.jpg



出発前の札幌は雪が降っていた。
ハイウエイの長いトンネルを抜けると、融けた雪で黒く濡れたアスファルトが灰色の乾いたものになっていく。
気温が氷点下のフィールドには白霜がすべてのものの輪郭をなぞりながら降りていた。
乾ききった冷い風がフィールドで僕らを出迎えてくれる。
まずはロッドにアトランティックサーモンSH S3/S4 9/10(590gr)が巻かれたST.JOHNをセットした。


f0317993_17234444.jpg



オレンジ色のニット帽を被った僕の頭上には、この日も十勝らしい初冬を感じさせる冷たい青空が広がっていた。
8時頃を境にこれまでは穏やかだった風が徐々にその存在感を増し始める。
背後の河畔林からはキーキーとまるで鳴き声のように木立の幹が擦れ合う音が響いてきた。
最初のポイントでは悪くないサイズのアメマスにフックアウトされてしまう。
次のポイントでは、アメマスが少し沖合いのかけ上がりにステイしているのではと、この北西の風でも飛距離出そうな
スカジット・コンパクト・インター(540gr)+15フィート、Type8のティップが巻かれたMarquis Samon No.1にリールを交換する。


f0317993_17362533.jpg



それなりに水深のある足元がぬかるんだポイントでは、ほとんどバックスペースが取れない。
ストレスの掛かる窮屈なキャストだった。
ターンオーバーしたアメマス・ロケットが、下流へと膨らむスカジットコンパクトに引かれてゆっくりとスイングを始める。
やがてグーンと根掛かりのような負荷がロッド全体に掛かり、次第に振幅の大きなゆっくりとしたバイブレーションへと変わっていく。
極限まで張り詰めたティペットが強い北西の風を受けていつもより大きな糸鳴りを奏でてくれた。
大きなアメマスは僕の手にその重量感という余韻をしっかりと残して、濁りの残る本流へと帰っていった。
                                                           2.17→2.05

f0317993_1746468.jpg



Today's BGM :


[PR]

by slowfishing-yun | 2014-11-16 17:49 | Fishing Reports | Comments(8)
Commented by masa1st1956 at 2014-11-16 20:51
yunさん、こんばんは土曜日は有り難うございました。
身のある一日で何となく左岸のイメージが解ったかなと、結果は別ですけど(笑)
又、宜しくお願いします。
だけど太いアメですね
Commented by andieloop at 2014-11-16 22:05
Yunさん、こんばんは!
土曜日はお疲れ様でした。
毎週、素晴らしい魚をキャッチ。サスガです。
また、新作のアメマス・ロケットも早速効果を発揮した様で何よりです。
プラスチックチューブもコーンヘッドを付けて、シンクレートの大きいラインに結ぶことで結構沈むものなんですね。
Commented by mooly at 2014-11-17 12:32
Yunさん、お疲れ様でした。
グッドサイズの連発でしたね。おめでとうございます。
さすがですね。ロケット効果もあったのではないでしょうか。
ただ、空中分解する時があるようで。
その改善には例のアイテムで・・・。
ロケットⅡ号機 楽しみにしてます。(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-17 21:02
masa1st1956さん、こんばんは。
こちらこそ、土曜日はお疲れ様でした。
早朝の左岸の駐車スペースに見覚えのあるmasa1st1956さんの車を見つけた時は、驚きと同時にさすがと思ってしまいました(笑)。
何だかとても太いアメマスでした。パワーは先週出合ったアメマスの方がありましたが、やっぱりこのサイズとなるとなかなか強いですね。
今週末もお会い出来るのを楽しみにしております。
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-17 21:10
andieloopさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。この時期の車中泊は、きっと寒かったでしょうね。
今回もどうやらポイントが良かったようです。でも、印象的にはやや沖合いの方にステイしている感じでした。
アメマスの数も少ないのかもしれませんが、きっとかなりスプーキーになっているのでしょうね。
アメマス・ロケットだけを結んでいたので何とも言えませんが、悪くはないようです。
でも、5個ほど空中分解してしまったんですよ(笑)。
moriさんのアドバイスもあって、空中分解しないための格安の新しいマテリアルを入手しました。
近いうちにレポートしますね。
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-17 21:15
moriさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。どうか私がフライを流した後で、リールを逆回転させて大きなアメマスに出合うのだけはやめて下さいね(笑)。
アドバイスありがとうございました。さっそく翌日には釣具量販店に走りましたよ。
改良版のアメマス・ロケットⅡ号、今度は新しいアイテムも加わり、しなやかさも増して空中分解しなさそうです(笑)。
Commented by maximizer828 at 2014-11-18 07:27
yunさん、おはようございます。
土曜日はおつかれさまでした。
そして3Lサイズおめでとうございます。
この日は僕のフルシンクデビューでしたが、とても良いトレーニングになりました。
あの重さと投げにくさ、朝一番にキャストした時は想像以上に投げにく過ぎて、下手くそな僕の頭は一気に凍りつきました(笑)
その後、yunさんのアドバイスと1番手低いフルシンクをお借りでき、お陰様でその後は快適さは感動でした。
ありがとうございました。ロッドとラインのバランス大事ですね。
来週もどうぞ宜しくお願いたします。
PS:コーンヘッド5と6オーダー済みです。
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-18 20:59
maximizer828さん、こんばんは。
こちらこそ、土曜日はお疲れ様でした。
maximizer828さんの車の後部座席、とてもラグジュアリーでエグゼクティブ、なんだか重役気分を味あわせていただきました(笑)。
お使いのビューラーはとてもしなやかで軽いロッドですが、あのラインの重さではさすがに抜き上げるのが厳しいですね。
次回は一番手軽い9/10番のフルシンクで良い釣りになるといいですね。
P.S.コーンヘッド、無理をお願いして申し訳ありませんでした。


<< <Episode #75...      <Episode #73... >>