人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 17日

<Episode #58> Eggs

<Episode #58> Eggs_f0317993_21211581.jpg



いかにも産卵床に適していそうな本流の浅瀬は、遡上してきたサーモン達でバシャバシャと賑わっている。
でもそんな時、なぜかしらエッグを模したフライをティペットの先に結ぶのには、少しばかし抵抗感があったりする。
まさしくマッチザベイト、おそらくこれからの時期ではトラウトを魅了するのに一番効果的なフライなはずなのに・・・。

だから友人達があえてイクラ&ヒルという、その呼び方にちょっとだけ皮肉も込められているようにも僕が感じる、
いわゆるエッグサッキングリーチ風にフライをアレンジしたりして、なんとか僕自身を納得させたりする次第。


<Episode #58> Eggs_f0317993_21232324.jpg



昨年はオレンジ色に塗られたコーンヘッドを使ったりしたけれど、ボトムにタッチしたり岩肌に擦れたりすると、
塗料がすぐに剥がれてしまうので、今年のエッグ系のフライのタイイングの際は使用するのをちょっと控えてみた。
肝心のエッグの部分にはエッグカラーのシェニールを巻き、さらにダビング材でふんわりと形を整える。
今年はビーズヘッド仕様のエッグフライも、少しだけ光沢のあるシェニールでアレンジして使ってみようかと思っているけれど、
さてさて、フィールドでは実際にティペットの先に結べるかどうか・・・笑。
フィールドではピンクサーモンだけでなくチャムサーモンの遡上も少しずつ始まったようだから、今年の秋のシーズンはいったいどうなりますことやら。


<Episode #58> Eggs_f0317993_21473541.jpg



Today's BGM : サンプリングされたギターのリフにメリハリの利いた激しいビート、20代の頃は好んで聴いたサウンドのひとつ。





by slowfishing-yun | 2014-09-17 21:50 | 私的FlyTyingの愉しみ | Comments(6)
Commented by andieloop at 2014-09-18 22:36
Yunさん、こんばんは!
う~む、なにやら魔性の力を感じるフライです。フックも大型魚を想定されている感じですね。あとは、Yunさんの気持ちに踏ん切りがつくかどうかですね(笑)。
ちなみに私は、こういう実戦派フライが大好きです。
Commented by maximizer828 at 2014-09-19 07:11
yunさん、おはようございます。
Eggs、とても勉強になりました。週末へ向け作ってみたいと思います!
あと、先日マーキスサーモンの大変さを思い知りました。
やはり以前聞いていたお話しの通りでした(笑)
そして僕はディスク付のリールが欲しくなりました。
Commented by slowfishing-yun at 2014-09-19 22:08
andieloopさん、こんばんは。
エッグサッキングリーチはこれからの時期によく結ぶのですが、エッグパータンだけはまだ一度も・・・笑。
北の本流では後ろからステップダウンしてきた友人がエッグパターンでヒットしていましたから、
きっとトラウト達にはたまらなく魅力的なんでしょうね。

P.S.11月末に恒例の十勝川アメマスキャンプがあるのですが、もしもご興味があればメールいただければ幸いです。
Commented by slowfishing-yun at 2014-09-19 22:14
maximizer828さん、こんばんは。
北の本流ではグッドサイズのレインボー、残念でしたね。
ランディングネットを差し出すまではいかれたようですが・・・、あともう少しでしたね。
ディスクブレーキ搭載のリールが欲しくなられましたか。
確かにやり取りの際は安心感がありますが、どんなリールでもバレる時はやっぱりバレますよ(笑)。
Commented by andieloop at 2014-09-20 20:50
Yunさん、『十勝川アメマスキャンプ』・・・とても楽しそうですね。今、札幌ですので釧路に帰りましたらメールを入れさせていただきます。
Commented by slowfishing-yun at 2014-09-20 21:40
andieloopさん、こんばんは。
了解しました。ご連絡、お待ちしております。


<< <Episode #59...      <Episode #57... >>