2014年 08月 03日

<Episode #49> スイッチ

f0317993_17475340.jpg



スイッチ。といっても今回のテーマはスイッチロッドのことではないのであしからず(笑)。

さて、まるで何かのスイッチでも入ったかのように、北の大地の気温がグングンと上がっていく。
きっと今の時期が1年を通して北海道でも一番夏らしい暑さを感じる時期なのだろう。
今回も十勝のフィールドをたっぷりと歩いたので、シャツの下のTシャツはすっかり汗で重くなってしまった。
公園の木陰に車を止め、エアコンのノブをフルにまで回す。
きっとキンキンに冷えたビールが美味しいに違いないけれど、ここはグッとこらえて氷からとけ始めたカルピスウォーターで我慢だね(笑)。

f0317993_1757285.jpg


f0317993_175745100.jpg



早朝の上流域は、まだ気温も低く過ごしやすかった。
木々の葉についた朝露が滴り、時折り僕のシャツをシトっ、シトっと濡らしていく。
ヒゲナガの姿は先週ほどではなかったけれど、レインボー達の朝食の時間の川面は、何かのスイッチが入ったかのように賑やかだった。
2.5号のフロロカーボンのティペットの先にはCDCセッジ。
今回は何とかティペットが途中で切れるということもなく、相変わらず上流域のスプリンター達に僕のマイザーは翻弄されっぱなし。

ロッドもそうだけれど、それに装着するリールもクリック式、それにディスク式、カラーもゴールド、シルバー、それにブラックとさまざま。


f0317993_1758090.jpg


f0317993_18174723.jpg



容赦なく照りつける十勝の太陽の日差し、汗がいくつもの筋となって額を流れる中、楽しみにしていたポイント、それに新しいポイントと、
めぼしいと思わしき中流域のフィールドを友人達と彷徨った。
ここぞというポイントでとっておきのフライをティペットの先に結んでじっくりとと流す。
高めの水温、それに時間帯と、なかなか厳しいフィールドのコンディションだったけれど、期待に反して
やはり最後まで大きな本流レインボーの何かしらのスイッチがオンになることはなかったかな。
それでも北海道でも一番暑い時期に、たっぷりと夏の本流での釣りを堪能できたように思う。
                                                        60.01→60.02


f0317993_18324349.jpg


f0317993_18325539.jpg



Today's BGM :




[PR]

by slowfishing-yun | 2014-08-03 18:39 | Fishing Reports | Comments(14)
Commented by やすこう at 2014-08-03 20:17 x
東京は38℃で、なにもしないでも汗が出ます・・・
十勝の朝はいい感じですね。洗練されたポイントですねwww中流域の開拓は、まだ、これからでしょうか?
早く北の地に行きたいです・・・
熱中症にご注意を・・・・
Commented by slowfishing-yun at 2014-08-03 20:50
やすこうさん、こんばんは。
そちらは本当に暑そうですね。気温が38℃と聞くと気が遠くなりそうです(笑)。
さすがに日中はこちらも暑いですね。水温もぬるめで、朝夕だけがチャンスかもしれません。
きっとグッドサイズの本流レインボーも涼しさを求めているのでしょう。
こまめに水分補給だけは心掛けています。
でも、本当はキンキンに冷えたビールが飲みたいところなのですが・・・笑。
Commented by andieloop at 2014-08-03 21:33
Yunさん、こんばんは!
暑かったですね。土曜日は中流域でお見かけしましたよ。少し距離のあるところでしたし、ご友人と河原でくつろいでいらしたので、『ど~も~』などと近づいていく勇気はありませんでした(笑)。
朝イチは、この流域の「ここぞ」というポイントに入ったのですが、やっぱりニジマスのスイッチはオフのようでした。
そうそう、この付近で車の窓を開けて昼寝をするときは、スズメバチの車内への侵入にご注意くださいね。特にキンキンに冷えたビールを飲んだ後の、アルコールのニオイが彼らを引き寄せるかも・・・?。
Commented by abu-z4 at 2014-08-03 21:51
Yunさん、こんばんは。
暑かったですねー。
随分歩きましたし(笑)
あまりの暑さのせいで水温が高かったからなのか、新たなポイント探しは思うような結果を得られませんでしたが、こんな釣りも必要なのかもしれませんね。
前回Yunさんが貴重な体験が出来たのも、そんな行動がもたらした結果だったのですから。
色々な情報を集めるのも大事なことなのでしょうけれど、これも釣りの一部とも言えますしね。
そうそう良いことばかりには出会えなかったにしても、また新たなポイントを探しに彷徨いたいものです。
それにしても最後に訪れたポイントは、深さ流速諸々、大変魅力的でした。
水温が落ち着いたらまた訪れてみたいと思いますが、そうは言ってもきっと秋になれば北の本流に行ってしまうことになるのでしょうね(笑)
Commented by mooly at 2014-08-03 23:22
Yunさん、こんばんは。お疲れ様でした。
熱かったですね。
バテていませんでしょうか?
さすがに厳しかったですね、お魚も熱いですよね。
僕はたぶん、5リットルは汗をかいたので、だいぶやせました。
と、いいたいとこですが、カツスパ大盛で現状維持でした。(笑)
あまり釣れなかったけど、おもしろいポイントでできたので、
釣りの楽しさは味わえた一日でした。
また、宜しくお願いします。
Commented by slowfishing-yun at 2014-08-04 20:04
andieloopさん、こんばんは。
土曜日は本当に暑かったですね。あの暑さでは、中流域のレインボーもスイッチはオフだったかもしれません。
私の方も多分そうじゃないかと気付いていましたよ。見覚えのある帽子だったので・・・笑。
それにtoritoriさんからも事前情報がありましたから。
手を振ろうかとも思いましたが、すぐに車で移動されたのでチャンスを逃してしまいました・・・笑。
スズメバチ、気をつけますね。
Commented by slowfishing-yun at 2014-08-04 20:10
ABUさん、こんばんは。
たっぷりと歩きましたし、本当に暑い土曜日でした。お疲れ様です。
中流域ではスイッチがオフでしたが、いろいろなポイントも巡れましたし、これからに期待ですね(笑)。
毎回魅力的なポイントでは先行させていただき、ありがとうございます。
フライでは厳しくても、最後尾のABUさんのルアーを使ったスイングメソッドには何かしらの反応があるので、
やっぱり流石としかいいようがありません。
また、宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2014-08-04 20:16
moriさんさん、こんばんは。
御影にある「みしな」のヘビーなカツスパ大盛り、確かに見ごたえがありました(笑)。
私もリブ・ロースカツ定食のボリュームにやられてしまいましたね(笑)。
魅力的な中流域のポイント、またゆっくりとリサーチしてみましょう。
次回はソルトでピンクサーモンでしょうか。
その際はまた宜しくお願いいたします。
私も赤いフライをいくつか巻き足さないと・・・笑。
Commented by maximizer828 at 2014-08-05 21:14
Yunさん、こんばんは。
土曜日の十勝は本当に暑さのスイッチ入ってましたね!
朝コンビニでご挨拶しかできませんでしたけど、上流域では皆さんが釣れている楽しそうな雰囲気の声はよく聞こえていました。
木ばかり釣れていた僕は、とても羨ましかったです(笑)
僕にキャストが上手くなるスイッチがあればいいのですが・・・
またどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2014-08-05 22:53
maximizer828さん、こんばんは。
土曜日はあの暑さの中、お疲れ様でした。
早朝のコンビニでは簡単な挨拶しか出来ず、申し訳ありませんでした。何しろ先を急いでいたもので・・・笑。
朝は反応も良く結構楽しめたのですが、日中はさすがに厳しかったですね。
でもいろんなポイントを巡ってみるのも今後に役立つような気がしています。
それにしても北の本流は、この雨でかなり増水したようですね。落ち着くまでにはしばらくかかりそうです。
そういえば、maximizer828さんのキャストをしばらく見ていないような気がします。
キャストの方は、今度お会いした時にでも・・・笑。
Commented by dollyvarden731 at 2014-08-06 10:03
Yunさん、おはようございます。
それにしても本当にビールが飲めたら最高な天気でしたね。釣果の方はイマイチでしたが、ザブザブと川をかき分け歩いているだけで、解放された気分になりました。色々なスイッチがあるものですね。
スパカツを召し上がられたのでしょうか?今度は本場の味を是非!ちなみに僕は初めての有楽町で三人前・・・やってしまいました(笑)

Commented by slowfishing-yun at 2014-08-06 22:02
dollyvarden731さん、こんばんは。
確かに本当に暑い一日でしたね。あんなに暑いと水分補給が欠かせません。
キンキンに冷えたビールだったら最高だったんですが・・・笑。
「みしな」ではとんかつ屋さんなのでスパカツではなく、カツスパと言うんだそうですよ。
ちなみに私は男性客人気No.1のリブロースかつ定食にしました。ボリューム満点で最後はちょっとお腹が苦しかったですね(笑)。
フィールドの雰囲気は本当に良かったですね。
あの雰囲気の中、グッドサイズのレインボーに出合えていたら、さらに気分は解放されるのですが・・・笑。
有楽町のジンギスカン三人前、それはちょっときつそうです(笑)。
Commented by bolocyan at 2014-08-15 15:26
yunさんこんにちは
speycoリールは面白そうですよ。
僕は、speycoのホームページではなくeBayで、たまたまびっくりするような値段でユーズドですが落札することができました。コンディションは新品同様でとてもラッキーでした。ブラスフェイスはdj yunちゃんに
とてもお似合いだと思いますよ。
僕は、氷からとけ始めたカルピスウォーターで我慢だね(笑)。が、とても好きです。薄い味のカルピスウォーターって美味しくないよね W
それではまた・・・
Commented by slowfishing-yun at 2014-08-15 20:52
bolocyanさん、こんばんは。
SPEYCOのリール、フィールドで素敵な音色を奏でてくれるといいですね。
ブラスフェイスも気になりますが、しばらく新しいリールは自重でしょうか(笑)。
カルピスは濃すぎても薄すぎても、いまひとつのような気がします。こればかりは加減が難しくって・・・笑。


<< <Episode #50...      <Episode #48... >>