2014年 05月 01日

<Episode #29> マイザーロッドのコスメ・・・1

f0317993_22513429.jpg



カスタムスペイロッドの中でもマイザーロッドの魅力は、おそらく各シリーズ、各スペックごとのロッドの持ち合わせるアクションだけでなく、
カスタム仕様独自ともいえるロッド1本1本に施されたフェザーインレイやスレッドワークといった、個性的なコスメにもあるのかもしれない。
きっとマイザーのカスタム仕様のロッドのオーナーは、自分のロッドに施されたコスメこそが、最高のコスメだと思っているのだろうね。
もちろん僕も、そんなオーナーのひとりなのかもしれないけれど・・・笑。

最近ともなると、僕を含めた友人達のマイザーロッドのオーダーラッシュもどうやらそのピークを過ぎたようだから、
近頃はフィールドでもなかなか斬新な出来立てホヤホヤのマイザーロッドのコスメを見ることが少なくなっただろうか。
もちろんこれはあくまでも僕の周りでの話であって、ウェブ上では思わずハッと驚くような斬新なアイデアが取り込まれた
マイザーロッドのコスメに時々めぐり合うことがある。
今回はそんな斬新なデザインのロッドのコスメを2つほどご紹介出来ればと思う。

Spey Pagesで偶然見かけたこのマイザーロッドのコスメは今までに見たこともないもので、
思わず僕は次にマイザーロッドをオーダーするならグリップを含めてこんなコスメのロッドと思ってしまった。
オレンジ色のラバライズドコルクがこれまでにないアクセントとなって、リールシートのウッドのオレンジ色ととてもマッチしているし、
グレーとダークオレンジのスレッドの色の組み合わせが、何ともシックで落ち着いた雰囲気をかもし出していて僕好み。
両サイドの白とイエローのスレッドは、いかにもマイザーらしい配色かな。

それにブリティッシュ・レーシンググリーンとジャーマン・シルバーのスレッドの組み合わせたこのロッドのコスメもなかなかのもの。
これまでのマイザーロッドのコスメの中ではあまり見かけなかったシンプルさだけれど、なかなか個性的で落ち着いた雰囲気の配色。

他のオーナーがオーダーしたロッドを見てしまうと、ついつい落ち着いていた僕のカスタムロッド熱がまたムクムクとヒートアップ、
これはちょっと危険な雰囲気というか兆候かな(笑)。


f0317993_22521513.jpg


Today's BGM :








[PR]

by slowfishing-yun | 2014-05-01 22:12 | Custom Spey Rods | Comments(2)
Commented by すや at 2014-05-02 16:49 x
Yunさん、はじめましてこんにちは。
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
どれどれという好奇心でクリックしたところ、みたことあるMeiserでびっくりです!!
ブログ内で言及してもらってとっても嬉しく思っています、ありがとうございます。
Yunさんのブログを何度も拝見し注文したので、何となく赤とか青のロッドを想像してましたが、開けてみたらシルバーでびっくりでした(笑)
それにしてもMeiserさんのロッドは実に個性的で、美しいロッドばかりで、常に進化していく感じですばらしいですね。
まだリールが手元に届いてなくフィールドでの実釣はありませんが、枕元で出番を待っている日々です・・・。
いつになるかわかりませんが、コスメカラーのシルバーに負けないくらいのフレッシュなアトランティックサーモンをキャッチ&リリースできる日を夢見ております。
Meizer Rods の1年生ですが、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2014-05-05 18:29
すやさん、こんにちは。こちらこそ、はじめまして。
すやさんのマイザーロッド、ネット巡りをしていて偶然見つけたものですから、紹介させていただきました。
レインボートラウトやスティールヘッドなどをイメージしてロッドのコスメをオーダーされて方はいましたが、
さすがにアトランティックサーモンのイメージというのは初めてでしたので、なかなかインパクトがありました。
グリップのラバライズコルクとグリーンのウッドインサートが、さらに独特の雰囲気を与えているのでしょうね。
ちなみにラバライズコルクは水に濡れるとほとんど真っ黒になりますから、さらにイメージが変わるかもしれませんね。
アトランティックサーモン、私もロシアのコーラ半島のアトランティックサーモンには興味津々です。
いつの日かこのロッドでフレッシュなアトランティックサーモンに出合えるといいですね。
今後とも、宜しくお願いいたします。


<< <Episode #30...      <Episode #28... >>